• ベストアンサー

共有プリンターに印刷できる時とできない時がある

下記のようなネットワークが組まれています。 パソコンCに接続されたプリンターは使えるのですが、パソコンAに接続されたネットワークプリンターが使えなくなりました。 コントロールパネルの「プリンターとFAX」の一覧には出てくるのですが、実際に印刷をしようとすると、「プリンターが見つかりません」とか「ドライバーがインストールされていません」とかエラーがでて、印刷できません。 無線LANで接続したパソコンCのプリンターは問題なく使えます。 無線LANを切断すると、パソコンAに接続されたネットワークプリンターは使えるようになります。 プリンターのプロパティで各プリンターの接続ポートを見ると パソコンAに接続されたプリンターは\\パソコン名\EPSON となっています。 パソコンCに接続されたプリンターはなぜかLPT1:となっています。 インターネットモデム   |   | DCHPサーバ IPアドレス192.168.0.1   |  |   |  |有線LAN   |  |   |  パソコンA   IPアドレス192.168.0.2(手動設定)   |    |ここに共有プリンター   |        共有ファイル   |   |有線LAN   | 私のパソコンB IPアドレス DHCP自動割り当て(192.168.0.240)   |   |無線LANカード(パソコン標準装備)      <-------- ここから下を新たに追加   | 無線LANのIPアドレス 192.168.200.200(手動設定)   |   | 無線LANアクセスポイント IPアドレス192.168.200.1   |   | 有線LAN   |   | パソコンC IPアドレス 192.168.200.100(手動設定)   |   |   |共有プリンター2 私のパソコンBからパソコンAの間はお互いにpingが通る。 私のパソコンBからパソコンCの間もお互いpingが通る。

• knyan
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

無線LANのIPアドレス、左から3つ目を200にしている理由は何なんでしょうか? 有線側と同じ0にして4つ目を重複しないようにした方が組み易いように感じます。 また、共有プリンタはプリントサーバーでの接続でしょうか? プリントサーバーでの接続の場合、IPアドレスはどうなっているのでしょうか? また各サブネットマスクの値はどうなっているのでしょうか? お手数ですが以上の補足をお願いします。

knyan
質問者

補足

3つ目を200にしているのは、パソコンCをインターネットにつなげたくないからです。 共有プリンターはプリントサーバー(IPアドレス192.168.0.47)でネットワークに接続してあります。 パソコンAに共有プリンターとして登録して、ネットワークの各クライアントは、プリンターサーバーに直接接続するのではなく、パソコンAの共有プリンターに接続する設定にしています。 各サブネットマスクはすべて255.255.255.0にしています。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.3

DHCPサーバー=ルーターの場合、PC、プリントサーバー、無線アクセスポイントのIPアドレスを192.168.0.XXXに統一して、ルーターの設定でインターネットに繋ぐIPアドレスをフィルタリング(制限)した方が素直な繋ぎ方かな?、と思います。 (XXXは任意の番号、サブネットマスクは今のままで) パソコンBは、有線か無線片方をデバイスマネージャで使用しないに設定しましょう。 (パソコンBに2つのLANデバイスがある為、ルーターの役目をしている?) こういう方法はどうでしょうか?

knyan
質問者

お礼

ありがとうございます

knyan
質問者

補足

>ルーターの設定でインターネットに繋ぐIPアドレスをフィルタリング(制限)した方が素直な繋ぎ方かな?、と思います。 ルーターのフィルタリングの設定は勝手にかえられません。 パソコンCのデータ(エクセルやワード)を編集して、パソコンAの共有プリンター(こちらはサイズの大きいB4が使える)で印刷したい場合があります。 両方同時につないでおく必要があります。

• violet430
回答No.1

パソコンBを使っているとき、無線LANの接続が優先されているからです。 有線LANを使うためには、一時的に無線ALNを無効にする必要があります。

knyan
質問者

補足

ありがとうございます。 共有ファイルへのアクセスは、私のパソコンBからパソコンAへ、私のパソコンBからパソコンCへ、無線LANを接続したままでまったく問題ありません。 インターネットも無線LANをつないだままでまったく問題なく使えます。 なのに、プリンターだけ、無線LANが有線されて優先LANが使えなくなるのですか? 時々、ふと思いついたように、無線LANをつないだままで、有線LAN側の共有プリンターが使えるようになる場合もあります。 別のサイトで「「名前解決」がうまく言っていないのでは」というアドバイスもありましたが、解決のしかたがよくわかりません。