• ベストアンサー

無線LANプリンターが共有できない。

私の家にはWindows7のパソコンが二台あります。 ルーターとAパソコンは有線でつながり、Bパソコンは無線でつながっています。 先にAから先にプリンターを無線で接続し、印刷が可能になりました。 次にBも無線でつながり、印刷が可能になりました。 するとAからはプリンターに接続できなくなりました。 現在、Bパソコンは問題なくプリンターと接続してます。 AからPINGを打つとルーターまでは通ってますが、プリンターには通りません。 ルーターを見るとBはセカンダリSSIDにになっていました。 プリンターのSSIDを手動でプライマリにすると、Aから接続できるようになりましたが、Bからは接続できなくなりました。 セカンダリに戻すとBがつながりますが、同時にはつながりません。 どちらパソコンからも印刷可能にするためにはどうしたらよいのでしょうか。 ルーターはNECのWR1850N、プリンターはCANON MG5530です。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、プリンター複合機のネットワーク設定ですが、インフラストラクチャーモードので印刷設定になっておりますか?同時接続出来ないとなると、アドホックモードでのネットワーク設定になっている可能性があります。  通常は、プリンターのインストールメディアでのネットワーク設定任せですと、プリンターのIPアドレス、ゲートウェイ設定がNECルーター任せで、DHCP取得設定ですとまずい場合が殆どですので、出来れば固定IP(NECルーターが、192.168.1.1であれば、192.168.1.254といった設定に固定、ゲートウェイはルーターIPといった具合に設定)  それと、プリンターの無線LANネットワークですが、無線ルーターのESS-IDへの接続認可といった具合になっているかと存じますが、先ずは上記要素を確認してみて下さい。  それと、有線LANで接続されているPCと無線LANで接続されているPC、プリンター複合機のIPセグメントが違うといった要素はないでしょうか?  例えば、有線LANで接続されているPCが光電話ルーター等に接続されており(光電話ルーターでNAT変換・PPPOE接続)、無線ルーターもルーターモードで設定されている形態ですとか、モデム側にルーター機能が付いており、その機能でIPアドレス配布とインターネット接続→無線LANルーターは個別のIPを振る機能が搭載されている場合ですと、無線ルーター側をAPモードにしなければ、通信認可されませんよ。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bパソコンも元々は有線でつないでいたものをアクセスポイントで無線化したものでした。 その際に何故かセカンダリに自動でつながるように設定されていたようです。試行錯誤の上、プライマリに手動で設定することが出来ました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

先程伝え忘れましたが、お持ちの無線ルーターは、ESS-IDの分離機能及び無線LAN通信、有線LAN通信の接続環境による、不具合が多少有る様です。最新ファームウェアの適用を確認された方が良いかと存じます。  

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、ファームウェアを更新しました。 直後に改善は見られず、別記の方法で解決することが出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yaitoc
回答No.1

有線LAN・プライマリSSIDとセカンダリSSIDの間で通信出来なくするネットワーク分離機能が有効になっている為です。 プリンタとBパソコンをプライマリSSIDで接続するように変更してください。 ネットワーク分離機能を無効にする事でも解決するはずですが、セカンダリSSIDは暗号化方式が既定ではWEPになっているので必要無ければ無効にする事をオススメします。 http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/list/8150/m01_m36.html

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイック設定Webで確認しましたところ、ネットワーク分離機能は使用するにチェックが入ってませんでしたので、元々、無効になっていたみたいです。