• 締切済み

ネットワークプリンタで印刷できない

昨日、ADSL回線から光回線になってルータを変更してから ネットワークのプリンタに印刷できなくなってしまいました プリンターはルーターに有線で接続してあります ルーターのアドレスが 192.168.1.1なので プリンタ側は DHPC:OFF Ipv4アドレス 192.168.1.101 サブネットマスク 255.255.255.000 ゲートウエイアドレス192.168.001.001 と設定しました パソコンからPINGを192.168.1.101を打ったのですが あて先ホストに到達できませんとなります ルーターを変更する以前は ゲートウエイが 192.168.5.1 だったので プリンターは 192.168.5.100と設定してあってネットワーク上のどのパソコンからも印刷できたのですが・・ 現在は他のパソコンはネットワークの接続ができています。 プリンタのみつながらないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

各PCからプリンターは見えてますか。見えていないならプリンターの追加で追加する必要があるのでは。印刷ソフトも追加したプリンターを使用するよう設定が必要では。

goookeiko
質問者

補足

パソコンからテスト印刷できません

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

プリンタの機種が不明ですが、設定変更後再起動が必要なのではありませんか?

goookeiko
質問者

補足

再起動はしましたが pingも通りません

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタで印刷できない

    ルータをWRC-1167GST2に変更したらパソコンから無線LANプリンタでプリントアウトできなくなった。プリンタのネットワーク診断ではIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定を確認との結果であるが、何をどうすればよいのか教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタで印刷ができなくなりました。

    現在大学の研究室でネットワークプリンタを使用しているのですが、プリンタに接続している無線LANルータをリセットしてしまってからうまく印刷が出来なくなりました。PC、プリンタ両方とも有線で接続しています。 具体的には印刷後、しばらくしてからタスクバーに「印刷に失敗しました。」と警告(?)がでます。 専用のインストーラを使って設定をしなおしましたが、だめでした。 プリンタのIPアドレスはわかっていますがそれらをプリンタの設定と比べてみましたがうまくいきませんでした。 プリンタは Canon BIJ1350D です。WindowsXPを使っています。 大変困っています。そこそこの知識は持っていますがネットワーク関連は素人です。よろしくお願いします。

  • pingでプリンターを認識できない

    PC pingコマンドで同じルーターに接続されているプリンターのIPaddressを入力しても「要求がタイムアウトしました」になります。 PC(Windows7) サブネットマスクはプリンターと同じ値 デフォルトゲートウエイ192.168.11.1 プリンター デフォルトゲートウエイ192.168.099.001 これが異なるのがよくないのでしょうか。 そうだとするとプリンターをPCと同じ値に設定すればよろしいでしょうか。 ちなみに同じルーターに接続しているmac(10.5.8)からは正常に印刷できます。上記変更した場合macのほうはどのように変更すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。

  • EPSONネットワークプリンタで印刷できない

    EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして 利用しようと思っています。 しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、 印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま になってしまいます。 環境としては、 パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス 対策ソフト入り) で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。 プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート で設定しています。 なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。 もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス 対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて います。 ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ ドライバも何度も入れなおしをしました) 以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、 エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、 もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか? 困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 印刷できない(ネットワーク接続異常)

    TS8130 オフラインになって印刷できません。再度ルーターと接続し直して、ネットワーク設定を行っても印刷ができません。pingは通ります。 ちなみに、ESETを使っていますが、プリンタのIPアドレスからARPキャッシュポイズニング攻撃といことでポップアップが出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタ入替におけるルーター設定

    社内で緊急的にIT業務を担当することになりました。 今般、ネットワークプリンターを入れ替えることとなったのですが、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは、すべて入替え後のプリンターに引き継ぐ(設定する)ことが可能で、ルーター側で特段設定変更の必要はないという理解でよろしいでしょうか? (ルーター入替えでは、プリンター設定変更の必要があることは理解しておりますが。) なおネットワーク環境は、サブネット255.255.255.0、すべて固定IPで運用しておりますが、プリンター4台を2台に入れ替えた結果(残り2台は撤去)、プリンター用に割り当てていたIPアドレスが2つ空きとなります。 この空きIPに対しては、特段ルーター側設定を変更することなく、例えば、今後増設予定の端末に割り当てることは可能なのでしょうか? 素人質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続プリンタがオフラインです

    ■製品名を記入してください。 【HL-5270DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワーク接続プリンタがオフラインからオンラインに変えられません。 光回線の導入によりネットワーク環境が変わりました。ADSLモデムから光モデムに変わり、同時に今まで IPv4 だけだったのが IPv6 も使用可能になりました。光回線導入前はネットワーク上のプリンタは正しく認識され、印刷もできていたのですが、導入後はオフライン状態となってしまい、印刷できません。 ネット上で色々調べましたが、解決に至っていません。 なお、コマンドプロンプトから  ping プリンタのIPアドレス を実行しても、3回タイムアウトしてしまい応答がありません。 また、プリンタ本体の操作パネルから、IPv6=ON の設定はしました。 解決方法をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 および 8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【アプリを問わずオフラインで印刷不能です。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターを動かしたら印刷できなくなりました。

    プリンタにIPアドレスがあり、ネットワーク経由で印刷をしていました。 パソコンの設定を少し変え、直接パソコンと繋げて印刷する事は出来るのですけど、 どうもネットワークの設定がうまく出来ません。 プリンタのIPアドレスは何とか見ることが出来たのですけど、パソコン側の設定をどのようにすればよいのでしょうか?