• ベストアンサー

猫に好かれる方法について

実家で猫を飼っているのですが、毎年帰省するたびに自分のことを忘れたかのようになついてくれません。 長い期間会わなくても懐いてくれる方法等ございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

①姿勢を低くして、見下ろしたりしないこと。 ②ご実家ではできるだけ、餌や水を出す係をさせてもらうこと。 ③お猫様がしたいようにさせること。お猫様の気分がすべてに優先。 ④紐で散歩させる家の場合は、散歩係を買って出ましょう。完全室内飼いなら無理だけど。 ⑤ジッと見つめないように。ガンつけてると思われます。 ⑥腰をマッサージする。尾てい骨の上を軽くパッティングする。マッサージ係と認識してもらえれば、忘れられません。 女性はどうも、母親代わりに好かれやすい傾向があるので楽ですが、男性はご機嫌取りが上手くならないと、なかなか気に入ってもらえないようですよ。頑張って。

1496yuta
質問者

お礼

見つめてしまっていたので、見つめないよう気を付けよと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。4です。 何故だか添付画像付かなかったようです。 猫の日終わったせいかも?

1496yuta
質問者

お礼

やはり匂いを覚えてもらうことは大切ですよね。 そして猫の日も終わったいましたね。。 かわいい猫ちゃんの写真ありがとうございます!

回答No.4

性格にもよりますが、ほとんどの場合はやっぱりいつもそばにいないと忘れたり、覚えていても「よくも置いて行ったな〜」と恨みの対象になります。 添付画像は約1ヶ月ぶりに逢ったら闇を抱えた顔でしばらく甘えてこなかった猫です。 着ていた肌着やパジャマを洗濯しないで定期的に送ってそのニオイを嗅がせながらビデオ通話するとかかな? 相手は猫なので難しいですが。 中身か前世が犬?な人見知りしない猫ちゃんだったら初めての人でも熱烈歓迎なんですけどね。

• sutorama
回答No.3

よくある方法として、自分の着ていた服や毛布などを寝床として提供してあげることで、匂いで判断する効果があります 昔から使っているヌイグルミなども、提供してみてはどうでしょうか?

1496yuta
質問者

お礼

帰省した時に自分の服を寝床として提供したいと思います! ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

猫様にはもう順列が決まってしまっているので、下と思われていたら、ちょっと難しいかもしれませんね。とりあえず、ご機嫌をとることは毎回忘れずにしましょう。 ちゅーるとかたくさん買って行って、ほどよく手から与えてみれば、たまに来るおやつ係として仲良くしてくれるかもしれません。

1496yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おやつ係として認知してもらえるよう頑張ります!