• 締切済み

犬と猫が仲良くする方法

実家の柴犬と自分が飼ってる猫が仲良くする方法を教えてください。 実家に帰るときは別の部屋にいさせてますが、どっちも出てきてうろうろするので 鉢合わせますが、けんかになります。 仲良くさせる方法を教えてください。

みんなの回答

• honotin
回答No.4

たまに会う分では、猫同士でも喧嘩になります。両方とも、大人であっても可能ではありますが、お互いが認識するまで、一緒に暮らさないと無理だと思います。 オスかメスかや、その子の性格もありますので、どれくらいかかるかは分かりません。 私の母の家には、現在、猫2匹とワンちゃん1匹おります。成猫4匹を飼っている中に成犬が引っ越ししてきました。 犬はオスですが、性格が子供みたいに遊んでちゃんで、猫はオス2匹、メス2匹。メス猫の方が受け入れは早かったです。1番年上のメス猫は、新入りを迎える経験があるからか、年のせいかは分かりませんが、すぐ慣れました。猫の気が向けばですが、遊んだりもしています。 ただ、一度慣れても、会わせる頻度が少ないと忘れてしまうかもしれません。 もし、一緒に住ませてみるのであれば、猫ちゃんの方をお引っ越しさせるのと、最初は、どちらかをゲージの中に入れた方が(出来れば、ワンちゃん)良いかと思います。

amary11is
質問者

お礼

ケージ越しで大丈夫だがケージから出した瞬間からもうだめです。ぜんぜん慣れません。

• mindy73
回答No.3

たまにしか会わせないと難しいかもしれませんね。うちには2匹のゴールデンレトリバー、ノルウェージャンストフォレストキャットトメインクーンミックスの猫1匹います。最初に犬2匹、その後猫を買いました。最初は別々にし柵越しに猫と犬を対面させました。そして徐々に時間を増やし少しずつ柵を超えて犬の方へ猫から近づいていき、今ではキスをしています。笑。

amary11is
質問者

お礼

うちではそうはなりません。

回答No.2

基本的には子供の時から一緒でないとなかなか仲良くはなりません。 子猫と犬は犬が子供でも大人でも仲良くなれる可能性がありますが、猫が既に大人だとまず無理です。

amary11is
質問者

お礼

だからどうしたらいいか困ってて質問してるんです

• trytobe
回答No.1

いつも一緒に暮らしているのでなければ、ワンちゃんが生まれたときから知っている人や動物以外は、警戒するのがワンちゃんのお仕事ですから、仕方ありません。 ご自身と一緒にずっといれば、ワンちゃんも「家族の一員か」と理解して、なくことは無くなると思います。ただ、ワンちゃんの場合は、「自分のボスか部下か」という上下関係を求めるので、ご自身と一緒でなく、ネコちゃん単独でウロチョロさせると、混乱すると思います。

amary11is
質問者

お礼

猫単独でうろうろさせないようにするの無理ですよね。