• 締切済み

犬と猫が仲良くする方法

実家の柴犬と自分が飼ってる猫が仲良くする方法を教えてください。 実家に帰るときは別の部屋にいさせてますが、どっちも出てきてうろうろするので 鉢合わせますが、けんかになります。 仲良くさせる方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

たまに会う分では、猫同士でも喧嘩になります。両方とも、大人であっても可能ではありますが、お互いが認識するまで、一緒に暮らさないと無理だと思います。 オスかメスかや、その子の性格もありますので、どれくらいかかるかは分かりません。 私の母の家には、現在、猫2匹とワンちゃん1匹おります。成猫4匹を飼っている中に成犬が引っ越ししてきました。 犬はオスですが、性格が子供みたいに遊んでちゃんで、猫はオス2匹、メス2匹。メス猫の方が受け入れは早かったです。1番年上のメス猫は、新入りを迎える経験があるからか、年のせいかは分かりませんが、すぐ慣れました。猫の気が向けばですが、遊んだりもしています。 ただ、一度慣れても、会わせる頻度が少ないと忘れてしまうかもしれません。 もし、一緒に住ませてみるのであれば、猫ちゃんの方をお引っ越しさせるのと、最初は、どちらかをゲージの中に入れた方が(出来れば、ワンちゃん)良いかと思います。

amary11is
質問者

お礼

ケージ越しで大丈夫だがケージから出した瞬間からもうだめです。ぜんぜん慣れません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

たまにしか会わせないと難しいかもしれませんね。うちには2匹のゴールデンレトリバー、ノルウェージャンストフォレストキャットトメインクーンミックスの猫1匹います。最初に犬2匹、その後猫を買いました。最初は別々にし柵越しに猫と犬を対面させました。そして徐々に時間を増やし少しずつ柵を超えて犬の方へ猫から近づいていき、今ではキスをしています。笑。

amary11is
質問者

お礼

うちではそうはなりません。

回答No.2

基本的には子供の時から一緒でないとなかなか仲良くはなりません。 子猫と犬は犬が子供でも大人でも仲良くなれる可能性がありますが、猫が既に大人だとまず無理です。

amary11is
質問者

お礼

だからどうしたらいいか困ってて質問してるんです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いつも一緒に暮らしているのでなければ、ワンちゃんが生まれたときから知っている人や動物以外は、警戒するのがワンちゃんのお仕事ですから、仕方ありません。 ご自身と一緒にずっといれば、ワンちゃんも「家族の一員か」と理解して、なくことは無くなると思います。ただ、ワンちゃんの場合は、「自分のボスか部下か」という上下関係を求めるので、ご自身と一緒でなく、ネコちゃん単独でウロチョロさせると、混乱すると思います。

amary11is
質問者

お礼

猫単独でうろうろさせないようにするの無理ですよね。

関連するQ&A

  • 犬と猫を仲良くさせる方法

    以前質問しましたが解決しなかったので専門家に回答してもらいたいのですが、 実家の柴犬と自分が飼ってる猫が仲良くする方法を教えてください。 猫は自分で部屋のドアを開けられます。 どうしてもうろうろして鉢合わせるので、けんかになります。 ケージに入れておくのはかわいそうなのでしません。 仲良くさせる方法を教えてください。

  • 犬が猫にほえる

    よろしくお願いします。 我が家の飼い犬(柴犬・昼間のみ外飼い)が、とても猫嫌いで、普段は大人しいのですが、猫の姿を見ると、狂ったように吠えまくります。 とくにここ数日、春が近いせいなのか、猫の喧嘩・鳴き声が多くて、もう吠えて吠えて大変なんです。 もちろん躾不足と言われれば否めないのですが、複数の方がえさをやっているようで、猫の数は増える一方。 近所の方にも迷惑ですし、私もノイローゼになりそうです。猫に非がないのは分かっているのですが、もう憎くてたまりません。 なにかいいアドバイス、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 犬と猫 どっちが好き?

    犬と猫、どちらが好きですか? また、飼うならどちらですか。 私は犬ですが(と言っても柴系雑種または 柴犬(茶色くて太り気味で短足)に限る) 猫も可愛いですよね~♡♡ 猫はいい匂いがするそうですネ! お腹とかフワフワ・・・ (飼ったことがないのでわからない。。)

  • 猫同士仲良くさせるには?

    質問させていただきます。 うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。 うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。 今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。 調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。 あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。 場所をとられたと思って家出しないかも心配です。 仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    はじめまして よろしくお願いします(o^-')b 現在、1匹のおす猫を飼っています。途中から3才の犬を飼っても喧嘩などしないですかね? もともと実家で小さい頃から犬を飼っているので飼い方は大丈夫なのですが、犬と猫を途中から飼うとなると心配で心配で(>_<) 相性とかあるんですかね? どなたか同じ経験がある方、お返事お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    トイプードル♀1才半を飼っています。 年末年始の旅行で実家に犬を1週間程度預けようと思っております。 その子の正確にもよるかもしれませんが、基本的に犬と猫はケンカしますか?

    • 締切済み
  • 猫についで犬を飼い始め困ったです

    犬を飼い始め2日目の初心者です。犬はピンシャーのミックスでメスです。猫は7ヶ月のオスです。 2日目にして喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしてるので、猫も新しい仲間がきたのを理解して受け入れようとしているのかなといった様子です。たまにシャーと本気?と疑う喧嘩もありますが。基本どっちも興味があるようで追いかけてじゃれてます。どちらかが寝たら2匹とも寝ます。 犬はちょっと部屋に閉じ込めただけで鳴き声がすごく、まだひとりにはしたことがありません。 ケージが明後日届く予定なのですが、明後日に出掛ける用事が急遽できてしまい家を朝から晩まで空けなくてはいけません。 ケージがないのでどうしようか悩んでいます。 猫と同じ部屋にするか離すか迷っています。危ないものは届かないところにし、猫は高いとこにいけるようにして一緒の部屋にしといてもいいのか、猫と犬が喧嘩しないか不安なのと猫が犬の餌を食べるので離した部屋にしたほうがいいのかで迷っています。 今、餌は1日3回です。一日空ける際は朝起きてあげ、出掛けに入れておいて、帰ってきたらあげる予定です。一緒にしても餌をきっと猫が食べてしまいそうです。離したほうがいいですよね? 犬は譲っていただいたのですが、2日前までは兄弟が2匹に親が2匹と居ました。隣の部屋に猫が居るとはいえ、突然一日も閉じ込められひとりぼっちは・・・不安ですがこれからのことを考え、慣れてもらうしかないですよね。 あと、出掛けるときに鳴かせないようにする躾はどんなことがよいのでしょうか? 見向きもせずさらっと出掛けるようにしているのですが、出掛けたのに気付くと玄関ドアの外まで聞こえるほど鳴きます。きっと何十分もすれば疲れて鳴きやむとは思いますが、マンションですので朝早くから出掛けるときは近所迷惑と心配です。 また、20分ほどの買物、お風呂で居なくなるだけで戻ってくると激しく迎えウレションします。ウレションもそのうち慣れると直るのでしょうか? ほかには無駄吠えのない犬なのですが、ご意見アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬みたいにはあはあしています。。

    おはようございます!うちの猫が変なんです・・。最近たまに口を開け、舌を出して犬のようにはあはあいっています。別に暑いわけでもないのですが(その時はクーラーをつけていた。)少し苦しそうです。犬のように猫も体温調節をしているのでしょうか??数日前も同じことをしていて、共通するのは、猫をつれて実家やお泊りをしたときにこの、「はあはあ」をしているのです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー