• ベストアンサー

電車内で猫が「ニャー!ギャー!」どう思いますか?

GWに実家へ猫を連れて帰省したいと考えています。 が、うちの猫外出が苦手で、 数回車で長時間移動した時は1時間ずっと泣きっぱなしでした…。 やはりGWのJR新快速で1時間「ニャー!ニャー!」泣き続ける猫が居たら、 迷惑でしょうか…。 結婚して一度も猫が里帰りできていないので、 実家の両親も会いたがっており、連れて帰れたらなぁと思っています。 猫自身が感じるストレスを考えると其処でも躊躇してしまうのですが、 周りの人の感じ方も気になります。 GWの帰省(?)JRで1時間猫が鳴き続けるのはどうでしょうか? 因みに東海道本線での帰省予定です。 空いてる時間帯もご存じの方が居られましたら、 重ねて教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

正直言って、私だったらうるさいからどうにかしてくれ、 というと思います。 参考HPです。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/soscat06/scene_2_answer.html

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 やはり普通不快に思われますよね。 参考HPの紹介も有り難う御座いました。読んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

ニャンコ嫌いには大変な苦痛でしょう! 連れて行かれるニャンコとて大迷惑!可愛そうです。 愛するニャンコチャンの為にどうかペットシッターさんへ依頼する事お薦めします。一泊なら一人(?)で留守番してくれるでしょうが二泊は心配です。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 留守番自体は、旦那が居てくれるので大丈夫なのですが、 実家でも過ごした時間の長い子なので、 里帰りを計画してみました。 有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17123
noname#17123
回答No.10

 うるさいかや好き嫌いよりも、アレルギーの方がいるかもしれないというのが、不安だと思いますわ。 子供を遊ばせておく親も見かけますが、猫とは問題が違うと思いますの。 だって、子供がうるさいのは不快ですみますが、猫アレルギーの方には喘息やそれ以上の事も考えられますもん。 ましてや連休で人が多いのなら、なおさら。 愛猫家の方には、辛辣な言葉かもしれませんけど、私はそう思いました。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね、アレルギーはゲージを布で覆っていたら大丈夫かと勘違いしていました。 その方によって程度色々ですよね。 私自身アレルギー持ちなのに、失念していました。 思っていなかった方向からの回答有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

本当に1時間なき続けるのでしたら、絶対にやめるべきだと思います。 私は動物は好きなので、おとなしいわんちゃんや、猫ちゃんが電車にいてもなんとも思いませんが(かわいいな~と眺めますが)、なき続けるのでしたら、ちょっと待ってくれよ!と思います。 動物が好きな私でもこうですから、嫌いな方にしてみたら、5分だって不愉快だと思います。 猫ちゃんや、飼い主さんが嫌な思いをするのは目に見えています。 赤ちゃんや子どもにに対してさえ、難癖をつける方がいるのですから、動物だったらどんなことを言われるか分かったものでは無いと思います。 何か、別の方法を考えた方がいいと思います。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 1時間泣き続けるかどうかは、 実際長距離を電車で移動した事がないので分からないのですが、 以前動物病院に片道30分で移動したときは、終始「ヒギャー!」でした…。 やはり猫の里帰りは見合わせたほうが良さげですよね。 回答有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.8

私の姉は鹿児島→東京と飛行機で犬(ドーベルマン) を連れて行きました。 飛行機では客室への動物の持ち込みは不可ですので 荷物として預けました。 空港へ早めに行って預け入れなどの手続きがあります が、周りに気兼ねが無いので安心だと思います。 場合によっては飛行機も検討してみてください。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 残念ながら飛行機で移動する距離ではないというか、空港が有りません…。 (2県向こうへ行きたいので) しかしドーベルマンならイメージ的にしつけが行き届いていて、 おりこうさんっぽいですよね! ご意見有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.7

ここで当事者以外のものがあれこれ論議しても始まりません。 猫好きな人はかまわないという回答をするし、猫嫌いの人は大迷惑と答えるだけです。 それよりも大事なことは、子犬や猫を列車に乗せるには、「有料手回り品」となることはお分かりかと思いますが、手回り品切符を買うには、ケージに入れて有人窓口で荷物を見せることが条件になっています。 普段からおとなしくない猫なら、ケージに入れただけでほえ続けそうですから、切符自体が買えないように思います。 参考URLはJR東ですが、西でも同等のはずです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >普段からおとなしくない猫なら、ケージに入れただけでほえ続けそうですから、切符自体が買えないように思います。 鳴いてる子では切符を買わせて貰えないのですね! 切符の存在は存じておりましたが、それは知りませんでした。 大人しい子ですが、外へ連れて行くと怖くてビャーと鳴くか、ぶるぶる震えるかです。 ご意見有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 私は小田急線の中で鳴き出されたことがあります。  その時は前にいた方が猫好きな方で「ちょっとだけ見せて」といわれてほんのちょっとだけ蓋を開けたんです。  チンチラシルバーのかわいい盛りの子猫だったので・・・。たまたま周りに嫌いな人がいなかったのが幸いでした。「うわ~かわいい!」と人だかりが出来ちゃって^^;安心して鳴かせておきました。  ずっと話しかけるとか、あ、もちろんチケット買ってくださいね。  GWは・・・混むから難しいかもねえ。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 たまたま偶然猫スキの人が集まらない限り難しいですよね…。 赤ちゃんと猫の鳴き声は酷似しているので、 いけるかな…なんて思ってしまいました。 ご意見有り難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

嫌ですね。 私も猫なので、同胞の悲鳴を聞き続けるのは耐えられませんにゃ。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね、やはり猫自信が嫌ですよね…。 実家で過ごした時間も長い子なので、 一度里帰りさせて見たかったのですが、ほぼ諦める方向で考えています。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17327
noname#17327
回答No.4

電車の中で1時間ですか、、私は猫好きなので猫の鳴き声はわりと我慢できますが、猫の嫌いな人には結構きついかもしれませんね。  以前猫をつれてどこかに行くときに、バスケットの隙間から手をいれて、のどをなでたり、口を掴んだりとずっとそんなことをしながら、 少しだけ黙らせていたのを覚えています。鳴く量は半分ぐらいになったかな?  完全に黙らせるのは無理でした。  車で長距離を走る前に獣医さんに貰った酔い止めを飲ませると、 ぼんやりし始めて、ほとんど鳴かなくなったのも覚えています。  酔い止めでそんなのがあったような記憶があります。一度獣医で聞いてみてください。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり猫好きな方でも「我慢」を強いられるモノですよね…。 酔い止めの存在は知りませんでした! 帰省は諦めても、引っ越しの可能性があるのでその時聞いてみます! 貴重な情報有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

先ほどのHPで 個室指定席、というのがありました。 検討してみては?

gin-ko
質問者

お礼

二度目の回答有り難う御座います! 新幹線ではなく在来線なので、急行等で利用できるかどうか調べてみます。 しかし、皆様やはり猫は迷惑との事ですので、 連れていかない方向で考えていこうと思っています。 ご丁寧に有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 実家の猫も外出嫌いで(病院に連れて行かれると錯覚?)車の中で泣き続け声が枯れます。 車ならまだしも、大勢の人がいる所へ連れ出すのは周りにも猫ちゃんにも迷惑だと思います。 ペットホテルに預け、ご両親にはこちらに来た時に見て頂く方が良いと思います。 籠の中でおしっこしちゃうかもしれませんしね。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 やはり迷惑ですよね…。 置いていく分には、旦那が面倒を見てくれるので構わないのですが、 実家で過ごした時間も長い猫なので、一度里帰りさせてみたかったんです。 ご意見有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西小倉から東京

    インターネットの課題で西小倉から東京まで各駅停車で行く、という何ともはた迷惑な予定を組めと言われました。 今のところ 西小倉  JR鹿児島本線 8分 門司  JR山陽本線 7分 下関  JR山陽本線 185分 岩国  JR山陽本線 212分 岡山  JR山陽本線 81分 姫路  JR東海道・山陽本線新快速 144分 米原  JR東海道本線33分 大垣  JR東海道本線快速 84分 豊橋  JR東海道本線 34分 浜松  JR東海道本線 150分 熱海  JR東海道本線 102分 東京 ここまでたてたのですが、途中の快速の部分を各駅停車にしなければならないのと、山陽本線と東海道本線が並んでいたりとよく分からないことばかりです。 よい情報があれば教えてください。

  • つくば、神戸間の青春18について

    東京~神戸間なら 07:40発 東京 (110分) JR東海道本線 09:30着 09:37発 熱海 (58分) JR東海道本線・島田行 10:35着 10:42発 興津 (91分) JR東海道本線 12:13着 12:28発 浜松 (33分) JR東海道本線 13:01着 13:07発 豊橋 (84分) JR東海道本線快速 14:31着 14:40発 大垣 (37分) JR東海道本線 15:17着 15:49発 米原 (110分) JR東海道本線新快速・播州赤穂行 17:39着 神戸(兵庫県) というものを見つけたのですが、つくば駅(TX)近くからあまりお金をかけずにできれば三宮まで行ける方法を教えてもらえないでしょうか?丸投げで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで神戸→名古屋に新快速で行こうと思っています

    6人で8月17日朝に出発予定です。 お昼御飯は名古屋で食べたいので (1) ■神戸 |  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由近江塩津行) |  06:54~08:50 [116分] |   ◇米原 [19分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(大垣行) |  09:09~09:48 [39分] |  ↓  ◇大垣 [7分待ち] |  JR 東海道本線(東海)快速(豊橋行)  ↓ |  09:55~10:25 [30分] |  ↓  ■名古屋 (2) ■神戸 |  JR 東海道・山陽本線新快速(長浜行) |  08:30~10:25 [115分] | ◇米原 [5分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(大垣行) |  10:30~11:03 [33分] |  ↓  ◇大垣 [7分待ち] |  JR 東海道本線(東海)新快速(豊橋行)  ↓ |  11:10~11:40 [30分] |  ↓  ■名古屋 のどちらからかで行こうと思っています。 そこで神戸→米原間は確実に座りたいのですが… 神戸で20分ほど前からホームに並べば座れますかね…? 初めての利用なので勝手がわからず困っています。 時間に余裕はあるので座れるような方法、時間帯、その他お勧めなルート、名古屋で一押しの場所など教えていただけますでしょうか。

  • 横浜→大阪の間でいい場所

    今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

  • JR東海道本線新快速について

    初めまして。 今度田舎から上京するため、初めてJR東海道本線新快速に乗ります。 大阪~敦賀まで行きたいのですが、このJR東海道本線新快速についてyahooで調べたところ、19駅止まるとのことらしいのですが、どの駅に止まるか分かる方、いらっしゃいますでしょうか? 19駅では書くのが大変だと思いますので、記されているサイトのURLでも結構ですので、教えて頂けますと大変うれしいです。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合・・

    JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合、(1)JR難波→JR大阪→JR名古屋というルート(東海道本線)を使った方が早いのか?、それとも(2)JR難波→JR奈良→JR名古屋(関西本線)を使った方が早く到着するのか?どちらのほうが早く到着するのでしょうか?因みに特急料金を支払わない「快速みえ」等の利用を可能とした場合でご回答いただきたいと思います。時間帯にもよると思いますので、おおよそで結構です。よろしく御願い致します。

  • 仔猫を連れて帰省

    もうすぐGWですが、三ヶ月の仔猫を連れて帰省することになりました。家に迎えて一ヶ月になりますが、だいぶ家にもなれてきたようです。まだ一ヶ月しかたってないので、今の時期に環境が変わるのはしのびないのですが。。。 当初、車での帰省を考えていましたが事情により電車で帰ることになりました。3時間ほどです。 実家に帰ってからが心配です。 (トイレはどうなるのか、環境が変わることでストレスにならないか) また、寝るときは一緒に寝てあげたほうがいいのでしょうか? 猫を連れて帰省したことのあるかた、経験談をお聞かせくださるとうれしいです。 犬とでは勝手が違うような気もするので・・・。

    • 締切済み
  • 新大阪⇒明石駅まで

    新大阪~明石まで新快速で行きたいのですが 途中の神戸(JR東海道本線)で降りて、JR山陽本線に乗り換えるのでしょうか? 電車初心者でいまいちよくわからないので、教えて頂けないでしょうか?

  • 大阪駅のJR東海道本線のホーム

    大阪駅のホーム番号を教えて頂きたいです。 ホームについて検索しても3~6番乗り場しかわかりません。 平日の17:30発のJR東海道本線新快速・姫路行と 17:45発のJR東海道本線新快速・播州赤穂行です。 もしくはホーム番号が調べられるホームページがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊勢中川~近鉄名古屋駅~名古屋駅~大垣駅?

    伊勢中川から、9:43発の急行に乗り、11:03に近鉄名古屋駅に着きます。 それから、11:30発のJR東海道本線新快速で大垣駅までいきたいのですが。 近鉄名古屋に着いてから、どうやってJRの東海道本線に乗り換えるのですか、 道順などを教えて下さい。 名古屋駅初めてなので、よろしくお願いします。 .