• ベストアンサー

簡単な方法でIPアドレスを変更する方法

ネットワーク機器としてはソフトバンクから提供されている白い機器、これがモデムらしいですが、NTTから提供されているものはなんというのでしょうか IPアドレスを変更する簡単な方法としてPCをシャットダウンするたびに回線の終端装置(屋内ケーブルとPCを繋ぐ機器)も電源を切ること。終端装置に電源を入れるたびにIPアドレスは変わるらしいですが、この終端装置とはどっちの方でしょうか

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

NTTロゴのあるのが「ONU(光回線終端装置)」または「ホームゲートウェイ」、Softbankロゴの入ってる方が「BBユニット」と言うルータ機能のあるものになります。 WAN側のIPアドレスですが、IP固定契約では無いので機器再起動をすると『変わる可能性があります』。 BBユニットを再起動すれば再接続しますし、ONUを再起動すれば、一旦切断されるので、やはり再接続されます。 どちらにしても、再接続されることには変わりません。 しかし、最近流行のIPoE接続ではIPは変わらないことも多いのです。 BBユニットがあると言うことは、そのIPoE接続になっています。 IPoE接続とは回線認証。 機器を再起動しても、光回線は同一ですから、再起動前と同じIPが割り当てられてしまったりするのです。 他社のIPoE + IPv4 over IPv6の、「MAP-E(v6プラス等)」や「DS-Lite(transix等)」でも、IPアドレスはほとんど変わることがありません。 ただ、従来型接続である「PPPoE方式」でインターネット接続していれば、再接続するだけで結構IPが変わります。 でもPPPoE接続であっても、IPがあまり変わらないプロバイダもあります。変わらないプロバイダでは、相当時間をおくなどしないといけません。 ソフトバンク光であるならば、フレッツ光回線なので、別のプロバイダを契約してそちらにも繋ぐことが出来ます。 ルータももう一つ用意し、ONUからのLANケーブルをハブで分岐して接続、PPPoE設定します。 私が試したところだと、Interlinkは結構変わってくれましたね。 逆にBB.ExciteはPPPoE再接続してもなかなか変わらず、そういう所もあるんだ、とびっくりしました。 プロバイダ契約ではなくリモートVPNサービスを契約する手もあります。 VPN接続して外国などに位置偽装したならば、そこのIPアドレスになっている訳ですし、接続し直すごとにIPも変わるでしょう。

nada
質問者

お礼

プロキシを選択します。どうもありがとうございました。

nada
質問者

補足

>最近流行のIPoE接続ではIPは変わらないことも多いのです。 BBユニットがあると言うことは、そのIPoE接続になっています。 ~ 機器を再起動しても、光回線は同一ですから、再起動前と同じIPが割り当てられてしまったりするのです。 このご説明からでは私の場合は無理ですね。 >プロバイダ契約ではなくリモートVPNサービスを契約する IPアドレスを変えたい時だけ、VPNを使うということですが、たまにやるかもしれないので無料のVPNがあると思う のですが、設定は難しいですか?

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>このご説明からでは私の場合は無理ですね。 絶対無理…と言うわけでは無いんですが、試してみてダメならその場は諦めるしか無いですね…。 >たまにやるかもしれないので無料のVPNがあると思う >のですが、設定は難しいですか? なるほど無料VPNですか。 あまりお勧めは出来ませんが、いくつかあるようですね。 >無料で利用できるVPN接続サービス5選【注意点有り】有料との違いとリスクも解説! >https://mixhost.jp/vpn-column/free-vpn/ 利用も簡単だと思いますが、そういったVPNに接続中はクレジットカード番号や各種ID・パスワードを入れないように気をつけるなどしたほうが良いと思います。

• 121CCagent
回答No.1

ONU(Optical NetWork Unit)「光回線終端装置」とかでしょうかね…