-PR-
kuhffd

こんばんは。
ネットワーク関係を現在勉強中なのですが
IPアドレスがなぜ「0.6」なのか教えてください。

私のパソコンは
PC ⇔ ルータ付きモデム ⇔ インターネット
と言う状態で接続されています。

「192.168.0.1」はモデムのIPアドレスになると思うのですが
なぜ自分のパソコンは「192.168.0.2」にならないのでしょうか?
プリンタなどは接続していません。
2から5まではどこへ行っちゃったのでしょう?

ご教授よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-05 04:43:54
    • 回答No.2
    >「192.168.0.1」はモデムのIPアドレスになると思うのですが

    コマンドラインで
    > ipconfig/all

    で返された値の中で
    Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes

    であれば
    DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.xxx.zzz

    のアドレスを持つ機器が「普通」はデフォルトゲートウエイ、DNSサーバアドレス、払出したクライアントIPアドレス
    をDHCP要求するクライアントに対するサーバーのことになります。

    ここで「普通」と書いたのはDHCPサービスを行っても必ずしも上記情報を全て払出すわけではないからです。
    (今回は関係ないと話だと思いますが)

    さてその192.168.xxx.zzzが件のルータならば設定画面でDHCPサービスの
    割り当てアドレス範囲(スコープ)を見てください。
    必ずしも自身のアドレスの次からとはなっているとは限りません。

    >2から5まではどこへ行っちゃったのでしょう?

    設定範囲外ならば自動割り当てされないだけです。8予備という意味とは違います)
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-04-05 12:23:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-04-05 02:14:09
    • 回答No.1
    noname#111369

    モデムにDHCPサーバ機能が在るのでしょうか?。

    DHCPサーバはIPアドレスを割り振る仕事をしてますので、
    パソコンなどの接続するモノにIPアドレスを貸し出す訳です。

    この時に、どのIPアドレスから貸し出して何台分を貸し出すIPアドレスにするかは、
    LANユーザが設定できるハズです。
    IPアドレスの始めと終わりをDHCPサーバに範囲を設定しておく訳です。

    で、工場出荷時のモデムが192.168.0.6から貸し出すのでしょうね。
    いわば192.168.0.2~192.168.0.5はリザーブと言うか予備というか、
    予約と言えばよいかもね。

    DHCP
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/25.html



    http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-04-05 12:21:41
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ