• 締切済み

親が死んだらどれだけ悲しいもんなんですか

74歳の母が大腸がんだと発覚しました 尻を切除しなければならない程進行していて 余命数年だそうです 私は5年以上前から母の体にかなりの異変に気づいており 必ずすぐ病院にいくようしつこく何度も言っていましたが 全く母はいうことを聞かずこの有様です 本当に腹が立ちます 私は一人暮らししていますが なかなか精神病で働けなかったりして 借金が700万位あります 父親の介護をする気はありません 私はあくまでも 一人暮らしして働きたいのです 仕事が明日見つかりそうなのです お金をなんとかためて数年先には施設に 入ってもらいます 母の病院代も私が出さなければなりません 限度額適用認定証を取りにいってと懇願したのにも関わらず何が嫌なのか分かりませんが 言うことをききません 相当バカですね ガンも私が注意し始めた時に病院で検査しておけば こんなに進行せずに済んだ ガンにならなかったかもしれないのに 自分がまいたタネですね 本当に腹立たしいですね 悔しくてたまりません 勝手なことばかりして 勝手に寿命縮めて 借金残して死んでいくんですよ 借金は私が借りた借金ばかりでなく 親が借金したものもあるのです それくらいしっかり返しなさいよ といいたいです 私はADHDと精神病をわずらっており なかなか思うように続けて働けない状態です もう家庭が完全に倒れますねこれは 母は脳梗塞で動脈瘤もあります これも私が病院に無理矢理連れて行って発覚したのです このときも母は会社を休んだり病院にお金を使うのを渋って散々喚いてやっと連れていったのでした このとき親切な保健所の人が促してくれたのです その保健所のひとはいまは親の住む管轄の保健所から異動してしまっていません 限度額適用認定証があれば安く済むのに全く言うことを聞きません わたしもなんとか働いて借金をかえし 病院代も払い親孝行を沢山したいのですが いま現実的にできそうにありません 私は母が死んだら自分は生きていけないくらい 落ち込むと思います はっきり言って本気で自殺したくなる位です それだけ母が好きなんですね いまは全く悲しくないけれど 手術したら体力もなくなるだろうし 今までの元気な母の姿が見れなくなると思うと悲しいです 親が死ぬって全く想像できないけれど どのくらい悲しいもんなんですかね

みんなの回答

回答No.2

親子の絆は強いですね。お母さんに腹を立てるいっぽう死んだら自分は生きていけなくなると思っているわけですから。人間の生き死には運命です。病院に行く行かないも運命です。運命を受け入れましょう。人間のやれることには限度があります。あなたはいまその瀬戸際にいるのです。運命に抵抗するよりそれを受け入れましょう。それしかないと思います。

• yuhji2008
回答No.1

>私は5年以上前から母の体にかなりの異変に気づいており 必ずすぐ病院にいくようしつこく何度も言っていましたが 全く母はいうことを聞かずこの有様です お母さんの運命です。 親子でも個人を尊重・親としての考えがありと思います。 後悔より現状を受け止めてください。 >相当バカですね 厳しい事を言いますが、ご自身の主張通りに物事が行かないと気を荒立てるのですか? もっと前向きな考えをお持ちになってはいかがでしょうか? >自分がまいたタネですね・・・勝手に寿命縮めて たらたら話は今必要でしょうか? 何度も言いますが前向きに現状を見つめては如何でしょう? >親が借金したものもあるのです それくらいしっかり返しなさいよ 結局はお金の問題では? 親の名義の借金ならお亡くなりになった際には子の質問者様にもマイナスの財産になりますが、「財産放棄」も可能です。(弁護士。司法書士さんに相談) >はっきり言って本気で自殺したくなる位です 質問者様も借金で苦しい思いをするなら、弁護士さんに相談する方法もある事を知っていて欲しいです。 >どのくらい悲しいもんなんですかね 好き嫌い関係なく、親であれば悲しいですよ。 いつまでもは、質問者様がお母様への強い思いによるでしょうね。 一言、親が死ぬことにどのくらい悲しい思いを語られていますが、親からして子が自殺したい気持ちになってる方も悲しいものですよ・・・。 お母様の看取りは、親子の絆です。