入院と限度額適用認定証について

このQ&Aのポイント
  • 入院中にかかる費用について、限度額適用認定証の申請をすることができます。
  • 限度額適用認定証は、入院費用の上限を設定するものです。
  • 申請することで安い部屋から高い部屋に移ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

限度額適用認定証

こんばんは。 先ほど『限度額適用認定証』について教えていただいたものです。 五日前から、妊娠による浮腫で病院に入院しています。 出産予定日がもうすぐです。出産後も、五日ほど入院します。まだまだ入院生活が続きそうです。 入院は初めてのことですが、すごくお金がかかるんでしょうね… 今は、4千円の一番安い部屋を借りています。浮腫ですので、歩けますしトイレが別でもかまわなかったので… まだ赤ちゃんも生まれてませんし、狭くても付き添いが泊まらなくても大丈夫なので。 出産後は、トイレ付きの付き添いも泊まれる部屋に移る予定です。(会陰切開したり、悪露などの出血でアソコが痛みトイレまで歩けないとよく聞きます) 9000円か12000円の部屋で、どちらか空いている方に引っ越します。 この場合、『限度額適用認定証』の申請をした場合、12000円の部屋にした方が得なんでしょうか? …限度額があるということは、一番高い15000円のスペシャルルームを誰もが選びますよね???私の認識違いでしょうね…きっと。 それとも、部屋はいくらまでのにして下さいという制限があるのでしょうか? 謎です… もし限度額適用認定があったら、誰もが高級な病院で、高級な部屋で何日も入院しますよね…? 質問の意味がわからなかったらごめんなさい… 限度額適用認定は、いったいどういう限度額なのかなと思いました。

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この場合、『限度額適用認定証』の申請をした場合、12000円の部屋にした方が得なんでしょうか? いいえ。 『限度額適用認定証』は保険診療分について適用されるものです。 部屋代は保険診療分にはなりません。 いわゆる「自費分」つまり、全額自分で払います。 >限度額適用認定は、いったいどういう限度額なのかなと思いました。 前に書いたとおりです。 保険診療分についてで、たとえば、食事代も含まれません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

限度額認定書については部屋はふくまれていませんよ。すべて保険適応の範囲です。 ですから高い部屋に入院してもその部屋代は患者負担です。 結局そんな事で高いお部屋に入院すれば患者の負担が増えるだけでそんなに甘い制度ではありません。 すべて保険適応の範囲の病気治療のみです。 それと低所得世帯では食事についても補助がありますが、一般てきな所得の人間については 食事も自費ですからこの認定書は使用できません。 この辺は勘違いされない方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。