• ベストアンサー

若いのに落ち着いてると言われるのは良いこと?悪いこと?

僕は20代前半なのですが、スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。 いつも取引先や飲み屋でも27歳とかひどい時は30代にみられます。 理由を聞くと、みんな「落ち着いてるから」と言われます。 昔はいい意味で捉えてましたが、最近は老けて見えるのかなと思い込んでます。 落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか? みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nu-nu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

落ち着いているっていうのは別に老けてるってことではないと思います。大人っぽいのだと思います。 意味としては似ていますけど大人っぽいと老けてるは違いますからね。 きっとスーツがとても似合っててしっくりきているのでしょう。20代前半くらいだと成人式?七五三?って感じでスーツ姿がぎこちなくて似合ってない人が多いですから。 それに、男性の場合は多少は大人っぽいほうがいいらしいです。若く見える人とかは取り引きなんかで相手になめてかかられることもあるんだとか。 20代前半といったら早い人はもう家庭を持ってる人もいるくらいですし、別に気にする事はないですよ♪

その他の回答 (9)

noname#7585
noname#7585
回答No.10

関係が深まったら、時々は若やいで見せるのが 人気の秘訣です。

  • chawan17
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

>落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか? ただのフケ顔、おっさん顔なんだと思います。 >みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか? 悩みがあってもこんなサイトに相談しないで、テキパキと自分自身で解決するイメージかなあ。w

  • 47473
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

お仕事の相手にそう言われるんですよね。 それなら、褒め言葉です。 自信を持っていて、経験豊富に見える =落ち着いている なのでは? 私は逆に、30近いのに未だに20そこそこと思われます。 苦労していない様に見えるのか 所謂現場系の強面の人には結構舐められる事が多いので ちょっと羨ましいです。 一番良いのは、年相応に見られる事なんですよね。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.6

僕も18から仕事を始めたんですが、その時から20代後半に見られてました。 最初はカナリショックでしたよ(隣にいた4つ上の先輩のほうが若く見られてましたから) 先輩からも「20代後半になったら若く見られるから大丈夫」って言われてますが、ハッキリ言って今若く見られたいと思ってます。 落ち着いてるって言われるのは良いか悪いかって事ですが人それぞれだと思います。 ただ、自分はずっと言われてきてるのでどうも「落ち着いてる」って言われるのが「もう、オッサン」とか「地味で老け顔」って言われてるみたいな感じがして(元々ネガティブなので)すごく嫌でした。 でも、仕事面や社会面では好印象な事が多いんですけどね。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

こんばんは、winerさん。 >スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。 ということは、スーツをきちんと着こなせているという ことだと思います。 ちなみに私(30半ば、女)が抱いている20代前半男性の イメージとは、誤解を恐れずに言うと、 テレビで見るラップの兄ちゃんらですw。 あと、毎年成人式の時に『問題になる』方の人たち。 私の頃は↑のようなことはありませんでしたから 「あぁ、今時の人はこうなんだ~」って。全部がそうじゃない ことは解っているけど、そうじゃない方の人はテレビに 映らないから。 スーツなのにズボンを腰ばきとか、上着の肩がダボダボに なってたりすると、『ダメな』若い人って感じがします。 スーツってものをわかってないなぁ、チッチッチってねw。 winerさんがスーツ着てる時に年上に見られるのは とてもいいことだと思います。

noname#132272
noname#132272
回答No.4

こんばんは。^^ 私もずっとずっとそのパターンでした。 女性と男性の違いもあるので、一概には言えないと思うのですが、 中学生くらいから、いえ、小学生からずっと「大人っぽい」「しっかりしている」「落ち着いている」と言われてきました。 20歳を過ぎて、「大人っぽい」は変ですし、「しっかりしている」も変なので、「落ち着いている」に留まりました。 20代前半では20代後半に見られ、悩んできましたよ。 今では30代初めですが、逆に大変若く見られます。 25歳~26歳くらいで見た目の年齢が止まっているようです。 自分が体験してきて、質問者様と同じように老けているのかな?と悩んだりしてきたものですが、 見た目のことを言っているわけではないようです。 「雰囲気が」といわれていましたし。。。 そして、今現在20代前半の方で、しっかりしている方を見ると、とても好感が持てます。 「落ち着きが無い」よりも「落ち着いている」ほうが、ずっと良いです。 特に男性は、「若く見える」と言われる人ほど、 コンプレックスを持つようですよ。 28歳過ぎくらいから、威厳がないのかな?と思い始め、30歳を過ぎると、バカにされているように思う。。。らしいです。 「落ち着いている」という評価を受けるのなら、 それを生かす方向で頑張ってみてはいかがでしょう? 或いは20代前半であれば、 「ただ大人しくて、わりと地味でじっとしていることが多い人」でも 「落ち着いている」と言うように見てしまいます。 そうならないように、良い意味での「落ち着いている」人になって貰いたいな~と思います。 日頃は無口でも、きちんと判断力も行動力もある人は、とても好印象の「落ち着いた人」だと思います。 それから、一般的に見た、20代前半ですが、 あまり落ち着きがなく、好奇心旺盛で、面白いもの、自分に都合の良いものに、次から次へと飛びついて、自分の方向性や価値判断、価値基準を養っていく年齢なのかな? と思っております。 もちろん、個性があるので、一概には言えないです。 私も上記に当てはまらなかったため、ずっとずっと形をかえた「落ち着いてる」を言われてきています。 20代前半~後半にかけて限定で使われる言葉かな? 20代後半では、「落ち着いている」と言われなくなります。 「もの静かな人」とか、「おとなしそうな人」とか、「しっかりした人」になっちゃいます。^^或いは、 「落ち着いている」といわれていた人が、「あいつは何も考えていない」とか「地味だ」とかに変わった場合もありますよ。 多分、人格形成に大事な時期で、「落ち着いて!」と注意されることの多い年齢だから、 「落ち着いている」といわれることも多いのでしょうね。良い意味にも悪い意味にも受け取れ、先々どうなっていくか?も分からないので、良い「落ち着いた人」になって下さいね。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.3

ちょっと訂正。 特に仕事面で後の評価によい影響があるかもしれません。 「好影響」ってコトバはない...ですね。(調べてみよう。)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

私も「落ち着いている」と言われてきたクチです。 おっさん顔なもので、初対面の方と年齢の話題になったら、自分の年齢を当ててもらうのですが、10人中15人くらいが「30代」とかいいやがったりします。(爆) 俗に「老け顔は若く見られる」と言われるようですが、確かに20代後半になっちまった今、人に見られる年齢と実年齢が一致するようになってきました。 これから年をとるにつれ、どんどん若く見られることでしょう...(ホンマかぁ?) さて、年配の方から見ると、今の若者(に限らず、日本人が)幼児化している、という現れなのではないでしょうか。「昔の若者はもっとしっかりしていたぞ」、みたいな。 「落ち着いている」はホメ言葉だと思います。今のうちにそう言われるに見合った、社会人らしい行動を心がけていれば、特に仕事面で好印後の評価に好影響するかもしれません。

noname#62349
noname#62349
回答No.1

誉め言葉と捉えていいのではないのでしょうか。 ビジネス上は上に見られた方が信頼感もアップするし。 スーツを着ているのに年より若くみられるよりは いいかと思いますよ。 私服の時に上にみられるなら… もうちょっとおしゃれの余地があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きな相手が別の女性に片想い

    私は20代後半です。 今まで、それなりに遊んできて、そろそろ結婚のことを考えるようになりました。 ある飲み屋さんで以前から見かけていた30代の独身の男性と1ヶ月前から話をするようになり、何回かデートをするようになりました。 相手は未婚の30代前半です。 週一ペースで会うようになり、いつも食事の後は私の家の前まで送ってくれるのですが、部屋に上がろうとはしないのです。 私のことをそんなに興味がないのかと感じて思い切って聞いてみたんです。 実は以前から気になる人が居て、その人とは飲み屋さんで言葉を交わすだけで結婚もしているのでそれ以上の関係にはなれないがその気持ちがある以上は私とはその先に進めないというんです。 もう少し時間をかけてくれませんかと言われました。 それが1ヶ月先か1年先かわからないということなのですが。 私は待ってた方が良いのか、きっぱり諦めた方が良いのか迷っています。 でもとても誠実で素直な方なので今回は簡単に諦められそうにないんです。 皆さんでしたらどうなさいますか?

  • 若いねと言われたとき、なんと返事をすれば?

    三十代前半・女です。 童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。 そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。 「ありがとうございます。でもズボラで、昔から何もしていないんですよ。」 「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」 など言ったことがありますが、ちょっと白けたムードになってしまうんです・・・。

  • 30代前半で転職に着るスーツについて

    来年転職を考えている30代前半の男です。 面接の時には当然スーツを着なければいけないのですが 体型の変化等で以前あった(2年位前)スーツが着られません。 今はメーカーに勤めているため普段職場では 作業着でスーツが必要がなかったのです。 そんな訳で新しくスーツを新調しようと思っているのですが 友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ どの程度のものを購入しようか迷っています。 先にも書きましたが現在全く着られるスーツが無く 最低2着は購入する必要があるため良いものを そろえようとすると相当金額がかかってしまうのです。 巷で販売している激安スーツではやはり 面接の時先方に伺ったときの印象は良くないのでしょうか。 答えていただける方ぜひご回答お願いいたします。 具体的な金額も提示していただけるとありがたいです。

  • 実年齢より若く見られる事はいい事なんでしょうか?

    私は39歳の男性なんですが大抵30代前半か20代後半くらいに見られます。 ある女性からは童顔で顔が小さいのでそのように見えると言われたことがあります。 ちなみ体型は174センチ体重65キロです。 元々私の母親が昔から実年齢より10歳くらい若く見られてまして、私の姉も私の目から見ると10歳くらい若く見えます。 最近思うのはこれは遺伝的なものもあるのかなと思っています。 若く見られるという事で特に嬉しいとかというのは正直ありません。 老けて見られるよりはいいかなくらいです。 ただ1点だけ気になるのがやはり実年齢より若く見られる事で舐めて見られる節はあります。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが実年齢より若く見られるのと年相応に見られるのと どちらがメリットが多いと思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 若く見えるようになりたい(20代)

    20代で変な質問かと思われるかもしれないのですが、、 今20代の中盤なのですが、いつも「落ち着いてるね」といわれます。決して年相応にみられないというか。。。 大体30代前後にみられます。落ち着いてると言われれると「老けてるので」というと「違うよ老けてるじゃなくて落ち着いてる」と言われます。これって何か違いがあるのでしょうか? すいません話がずれたのですが、年相応または20代前半に見られたいと思っています。でもどうしたらいいか悩んでいます。 内面的なものもありますが、外見・・とくに髪型やメイクの方法などで若く?なるようなやり方があればアドバイスをもらいたいのです! (顔はベース型・二重です。すくない情報ですいません)何でも結構です!アドバイスください宜しくお願いします!!

  • 雰囲気がピンク色の女性って?(イメージカラー)

    こんにちは。 20代前半の女です。 タイトルにあるように他人からよく「カンロさんはピンクのイメージだね」と言われます。 服装は白や黒、緑系が多く、財布だけは薄いピンクですが、携帯は黒です。 友人をはじめ、よく行く飲食店の店員さんにショップの店員さん 会社の人間、果ては初対面の人にまで「雰囲気がピンク色ですね」と言われます。 化粧品を買いに行ったときも「お客様のイメージはピンクがお似合いかと思いますので」と 希望を聞かれる前にピンクのチークをつけてもらいました(他にも新色はたくさんありました) 10代の頃は別によかったんです。 けれど、20代前半・・しかも半ば近くなっている歳でありながら、ピンクピンクと言われると なんだか年相応に見られていないのかな・・と不安になります。 ピンク色はもちろん好きですが、イメージカラーがピンクなのは良い意味にとっていいんでしょうか。 みなさんの周りにいる、イメージカラーのピンクの方はどのような方が多いですか? 持ち物がピンクだからではなく、雰囲気からピンクだと思われる方だと嬉しいです。

  • 飛行船

    こんにちは。いつもお世話になっております。 1980年代後半から1990年前半においては、まだ飛行船はよく商品の宣伝などのために使われていたとを記憶しています。 当方はそのころ幼かったので、飛行船と聞くととても懐かしいイメージがあります。(昔京都に住んでおりました。) あの独特の音と飛んでいる感じがとても印象的です。 アサヒスーパードライや、富士フィルムの宣伝がよくなされていました。 ところで最近飛行船を見かけませんがなぜもこのように極端に減ってしまったのでしょう。 また最近、飛行船を日本国内において見かけた方がいらっしゃいましたら教えてください(できれば宣伝用のもの)。

  • 友人の結婚式でスピーチする時の服装(30代前半・女性・既婚)

    6月に北海道で友人の結婚式のスピーチをすることになりました。 私は(関係あるかわかりませんが)既婚で30代前半女性です。 最後に出た結婚式は未婚でかろうじて20代だったのですが、 今は、30代を過ぎ、結婚し、体重も最近いろいろあって増えてしまい、 何でも選べるような状況でもなく、二の腕などが出るような服の 場合には、見苦しいかもしれません。 どんな服装がよいと思われますか? 是非アドバイスをお願いします。 個人的には無駄にならないように、見苦しくない年相応の レンタルドレスか、仕事にも使える程度の黒系のスーツを作り、 コサージュなど派手な飾りで何とかごまかせないか、など 悩んでいます。

  • 昔はそんなに懐かしいですか?

     現在40代前半の女性です。  高校時代、学生時代、以前勤務していた会社の同僚などから時々、連絡があります。  勧誘目的のみの誘いは直ぐに縁を切りますが、ただ懐かしいという誘いがあります。  数年に一度なら昔話をしに出かけることは楽しいのですが、それをきっかけに同性から頻繁にお誘いがきます。いつもいつも昔話をされるか、過去の趣味を持ち出されて、はっきり言って苦痛です。  それというのも、私は時代と共に価値観や趣味が少しづつ変化してきました。過去の趣味や価値観で語ることは多くありません。また、現在の私の趣味や興味と彼女達と共通するところがありません。  殆どの場合、彼女達はそれに気が付かずにだらだらと昔話に浸っています。  再会して遅くとも2~3回目には昔とは違うことを伝えます。しかし、”へぇ~、変わったんだ。年とったんだね。”で片付けられてしまいます。そしてまた昔のイメージで話が再開していきます。  最近は何かと忙しいと理由をつけてお誘いを断るようにしています。  皆さんにお伺いしたいのは、タイトル通り、 1.「昔はそんなに懐かしいでしょうか?」 2.「まだ40代になったばかりなのに、何度も繰り返し昔話をして楽しいものでしょうか?」 3.「どのように言えば、時代と共に変わっていく人もいると判って貰えるのでしょうか?」 私は次のように感じています。 1.今の方が楽しいので、昔話はそれ程楽しくありません。 2.同じ相手と同じ話を数ヶ月毎に繰り返すことは楽しくありません。   相手が違ったり、何年も時間が経過してならOKです。 3.昔のイメージが強いらしく、なかなか変わったことを認識して貰えません。現在、模索中です。 同世代の方から多くご感想を伺えると嬉しいです。 もちろん、他の世代のご感想もお待ちしております。