• ベストアンサー

若いねと言われたとき、なんと返事をすれば?

三十代前半・女です。 童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。 そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。 「ありがとうございます。でもズボラで、昔から何もしていないんですよ。」 「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」 など言ったことがありますが、ちょっと白けたムードになってしまうんです・・・。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.4

私も時々言われることがありますが、素直に喜んでおくのが良いのではないかと思います。相手の方も、日常会話の中で、気軽な気持ちでおっしゃっているのでしょうから、あまり真面目な顔で否定されても困ると思います。 特に、 >「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」 と言われたら、返事に困ります。 この場合、「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。でも、褒めても何にもでませんよ~。○○さんこそ今日のコーディネート素敵ですね~。」くらいに軽く返されてはどうかと思います。 ♯1の方もおっしゃっているように、褒められたら褒め返すように心がけて、お互いに気分良く会話が続けられたら良いですね。

noname#5648
質問者

お礼

>「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。 言った方もうれしくなる言い方ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.15

年齢の話題にはあまり触れて欲しくない 微妙な乙女心?? わかります・・・ 相手の意図も理解しかねますので 難しいものですね。 私でしたら 「あらー!お世辞でも嬉しいわ!」と言って 後は「あははっ!」と笑い飛ばしてしまいます。 で、さりげなく別の話題に振って難を逃れます。 年の話はあまり長引くと、トラブルの元に なることも多いので、出来たら早めに 切り上げるのが得策でしょう。 本来は、身体的特徴を話題にするべきでは ないのです。(親しい間柄は別として) 尚、相手の方がその話題に固執する場合は  ・本人は気付かないが、小さな悪意がある  ・悪意はないが、気配りに欠ける 等々が考えられますので、ご注意あれ・・・

noname#5648
質問者

お礼

やはり話を早々に打ち切る方がよいですね。 > 本来は、身体的特徴を話題にするべきでは > ないのです。 昔から言われつづけていることですが、なかなかなくならないですね。私も褒めているつもりで、言っているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

わたしの場合、“逆質問”ですね。 相手「momonokojiさんって、おいくつなんですか?」 自分「30歳です」 相手「え~!?○歳くらいかと思った~。お若いですね」 自分「そうですか~?……で、△△さんはおいくつなんですか?」 相手「□歳です」 自分「(「若い」「大人っぽい」などと相手を誉める)」 相手に話を移してしまう作戦です。 大抵の人は、人の年齢は気になっても、自分の年齢の話はしたがりませんから^^;、早く切り上げることができます。 なるべく相手を誉めるのもポイントです。 これだと、「同い年じゃないですか~!何月生まれ?」とか別の話題に持っていくこともできるので、便利です^-^。 逆質問ができない場合は、 「いや~、うれしいなあ~。そんなこと言ってくれるの△△さんだけですよ~」 など、素直に喜ぶようにしています^-^。 以前、“美人”“痩せてる”などと誉められたら何と返すか?という質問をどこかで見ましたが、「謙遜は逆に嫌味」というご意見が多かったように記憶しています。

noname#5648
質問者

お礼

初対面の場合は逆質問も良いですね。 ただ会社の同僚でもいまだに話題になるものですから、毎回困ってしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.13

>どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。 #11の方がおっしゃってるように、年齢の話は微妙です。ひと言で返して、その話題は切ってしまうことをおすすめします。 あくまでも「私」の言い方ですが、 「バカだから、若いのよ。それで?」 やわらかくいうと「何も考えてないから、若いんですよ」 と前の話題に戻る。 その他、 「これしかとりえがないんです」 「修行が足りないのかもしれません(笑)」(これは年配の方に) 「大人っぽい、かっこいい女性になりたいんですけど、このキャラではね」 そんな感じでしょうか。

noname#5648
質問者

お礼

卑下するにも「さりげなく」というのが大切ですね。 ありがとうございました。

  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.12

20代後半、女です。 私も童顔で、特にトラブルのない肌質なので、 よく学生さんに間違われます。 でも、自分の友達は言わないとしても、 会う人会う人ほとんどの人に「見えないよねー」と言われ、 あまりに言われすぎていて、言われると 「またか・・・」という気分でややイヤな気分になったりもします。 なので、それ以上その話題が続かないように 「ありがとうございます」か「ハハハ」で終わらせるようにしてます。 「見えないから何?」ってな腹立たしさすら抱いてしまう今日この頃です。 おっしゃる方もほどほどに・・・

noname#5648
質問者

お礼

そうそう。知らない人に「学生さん?」と言われると、本当に腹立たしいです! あえて話題を切ってしまうのも良い方法ですね。 ありがとうございます。

noname#5554
noname#5554
回答No.11

私も年齢より若く見られます。 「若く見えますね」とか「肌がきれいですね」といわれたら 「何にもでないですよ~・・・」って笑い飛ばします。 あとは「○○さん髪型変えたんですか?」とか 話題を変えちゃいます。さりげなく! 「結構ショックなんですよう幼く見えるって・・・」とも言います。 彼氏が年下ですが私が見た目より実年齢が高いのを気にしていると知ってるので、 その弟さんたちと食事をするときは年齢を感じない会話を心がけてくれたりします。 「若くていいねぇ~」っていうと、「その話はナシ!」って割って入ってくれます。 結構年齢の話題って微妙ですよね・・・!

noname#5648
質問者

お礼

そうですね。 年齢に「若い」「老けた」という概念が入るのがよくないのではないでしょうか。同じ世代ならテレビの話へ広がるとか、そういった方向ならよい話題の一つだと思います。 回答ありがとうございます。

  • yae0820
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.10

私は関西在住ってこともあるかもしれませんが、 謙遜めいた事は言うことはほとんどないですね。 変に『いえいえ』って言うと、顔が強張ってしまって、 まさに白けたムードになりそうで、そうなると変に 相手の方も気を使われるかなと思って・・。 なので、 『本気で言ってますか~。今、無理してるでしょ?』とか 『そんなん言っても、オゴリませんよ~』とか 『うそ~!まだ制服きてもいけます?コスプレに見えませんか~?』とか 『あと30回言ってもらえますか?』 みたいな感じで乗りきってます! ただ、こんな私でも絶対この人には言えない(彼氏の両親など) にはもちろん『そんな・・。困りますぅ』で、 あとは笑っとけっ!ですね。。。

noname#5648
質問者

お礼

良い言い方ですね。使わせていただきます。 今までの回答で関西と関東でボケ派と謙遜派に分かれているのが、とても興味深いです。 ありがとうございました。

回答No.9

「実年齢より若い」って言われると、ちょっと自慢ですよね。 私も昔から年齢より若くみられるタチで「中学2年生まで、小学生料金で電車に乗っていました」とか「20歳の頃、すっぴんでジャージで歩いてたら小学生に間違われました」という話で笑いを取っていました。 ・・・でね、あなたよりもう一回り年齢を重て、今では「○歳」って言えなくなってしまったんです。 私の想定していた「○歳」って、「立派な大人」のはずなんですけど、中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。 今は外見はオバサンでも中身が立派な大人であることに憧れます。 「若く見える」→「人間元来の素材がいい」ような気がしていましたが、今思うにまったくの幻想でした。

noname#5648
質問者

お礼

そういわれると、女性は男性ほど気にしなくてよい分(今のところですが)いいのかもしれませんね。 >中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。 それはすばらしいことではないのでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

   nairutahcahkさんこんばんは。 >童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。  いいですね。とても素敵な人なのでしょう。私は素敵な女性は大好きです。お会いしたいですね(笑)。  さて、返事は素直に「ありがとう」で良いと思います。これは最大の褒め言葉です。褒められたら誰でも嬉しくなると思います。素直に受取るのが気楽で宜しいと思います。  CMに「きれいなお姉さんは好きですか?」というのがありましたが私は好きですので。男性の視線が痛くありませんか☆

noname#5648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性の視線が痛くありませんか☆ ありがとうございます。(こんな感じでいいですか?(笑)

noname#9073
noname#9073
回答No.7

その気持ち、よくわかります! 今年から関西に来たら、 つねに「ボケ」「ツッコミ」を自然に探しているような ノリというか、 軽い会話が好きな方が多くて、 私はそういうのが少し苦手なので特にこういう時は 困るんですよね・・。 友達はまさに#5さんのような返しです。 おじさま達はそう返されて楽しそうです。 私もそうしなきゃいけないのかなと思って試みましたが やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわかり、 最近は「そうですかねえ~」とか「ほんまですかぁ~?」とか やんわりゆっくり返すことにしました。 そうするとあとは相手が話をすすめてくれるんで それにのっかる、という・・。 nairutahcahkさんの返しも、分けるといいんじゃないですかね。 「そんなことないですよー」と言い、相手が何か言ってきてから 「いやーよく見たら違ったとか言われますよ」と言う、とか・・。

noname#5648
質問者

お礼

>やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわか り、 そうそう。そうなんです。 同じ経験をお持ちということで、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

男の私がそう言ったとして、「えっ!ホント、嬉しい」なんて素直に言われたら言ったこちらも嬉しくなります。 問題は良い返事を探すことであり、それが不自然さにつながるような気がします。

noname#5648
質問者

お礼

素直な気持ちとしては、童顔のままおばちゃんになる(もうおばちゃんですけど)ことへの危惧があるんです。毎回言われるので「うれしい」と口では言っても、「またか」という気持ちが入ってしまいそうで・・・。

関連するQ&A

  • おすすめの女性ファッション誌ありますか?

     今年27才になる女です。歳の割りに童顔で年相応のファッションが全く似合いません。どちらかというと地味でスカ-ト派です。今はノンノとminaを読んでいますが、設定が20代前半みたいで・・・。回答お願いします。

  • 童顔は歳をとっても童顔のままってことは無いですか?

    童顔は歳をとっても童顔のままってことは無いですか? 昔小学生くらいの時は中学生に見られていたのですが、高校生、19歳になってからは中学生としか見られず、誰が見ても年相応に見られたことがないくらい顔が幼いと言われていました。 でも21歳になってから22歳、年相応、酷い時は26歳に見えるとまで言われました。いくら昔は童顔と言われていた顔でも童顔のまま歳を取れる訳じゃないのでしょうか?

  • 実年齢より若く見られる事はいい事なんでしょうか?

    私は39歳の男性なんですが大抵30代前半か20代後半くらいに見られます。 ある女性からは童顔で顔が小さいのでそのように見えると言われたことがあります。 ちなみ体型は174センチ体重65キロです。 元々私の母親が昔から実年齢より10歳くらい若く見られてまして、私の姉も私の目から見ると10歳くらい若く見えます。 最近思うのはこれは遺伝的なものもあるのかなと思っています。 若く見られるという事で特に嬉しいとかというのは正直ありません。 老けて見られるよりはいいかなくらいです。 ただ1点だけ気になるのがやはり実年齢より若く見られる事で舐めて見られる節はあります。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが実年齢より若く見られるのと年相応に見られるのと どちらがメリットが多いと思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 童顔

    31歳の会社員です。 自分の顔が30代相応の顔ではありません。 色んな人から「20代前半にみえる」と言われます。 髪を少し染めたり服装はオシャレにしてます。 女性なら喜ぶんでしょうが男性なので。 心や考えが子供だから童顔なのでしょうか?

  • 服装に関するアドバイスをお願いします。

    30代後半男性です。 自分の服装(普段着)に自信がないので、アドバイスをお願いします。 身長178センチ/体重70キロ 昔キックボクシングや趣味でスキューバダイビングをしていたので、 未だに体は引き締まっている方です。 普段はジーンズを履くことが多く、顔が童顔ということもあり、 20代前半に見られることもたまにあります。 ただ、年相応の格好をしたいという願望もあり、服屋に行って 色々見るんですけど、試着してもイマイチです。 どなたか30代後半から40代男が着て似合いそうなブランドや コーディネートあれば、アドバイスをお願いします。 ※あまり堅苦しい感じにならないような服装が好きです。

  • 年相応

    年相応の振る舞い(所作)や仕草やファッションに何らかの基準はありますか? 例えば、実年齢が40歳でも意地悪だったり、若作りしているせいか服装が20代に見えたり、第一印象も30代前後に見えたりと童顔というより雰囲気や振る舞い、服装で若く見られる人は精神年齢が低いのでしょうか?

  • 童顔坊主に似合う服装

    当方20代半ばなのですが、童顔坊主のせいか未だに高校生に見られます。 髭も余り生えない体質なので伸ばすこともできません。 年相応の格好をしたいのですがファッション雑誌などをみてもしっくりこなくて、童顔坊主の方、周りにそういう方がいらっしゃる方、是非ともアドバイスをお願いします。 東京近辺でお勧めの服屋などありましたら是非ご教授ください。 お願いいたします。

  • 若いのに落ち着いてると言われるのは良いこと?悪いこと?

    僕は20代前半なのですが、スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。 いつも取引先や飲み屋でも27歳とかひどい時は30代にみられます。 理由を聞くと、みんな「落ち着いてるから」と言われます。 昔はいい意味で捉えてましたが、最近は老けて見えるのかなと思い込んでます。 落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか? みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか?

  • 話しかけても返事してくれない

    付き合って1年になる30代の彼なんですが、話しかけても無視される時があります。 はっきりとした質問には答えてくれるんですが、話しかけているというよりは、同意を求めている様な時です。例えば、「きれいな海だね。」「いいお天気だね。」など、質問ではないけど「そうだね。」とか言ってくれれば、それで済むような時です。 私は特におしゃべりでもなく無口でもなく、普通です。家族や友達、元カレなど、こういう事で気にした事はないので、みんな答えてくれているんだと思います。私にとっては普通の事過ぎて、今まで気にした事もありませんでした。 付き合い始めて1年たって慣れてきたのかなと思たんですが、慣れたからといって無視はないな…と思い、彼に「話しかけても返事してくれない時あるよね。直してほしい。」と言ってみました。すると、「もういいかな、と思って。」と言われました。多分、もう慣れてきたしそんなに気を使わなくてもいいでしょ、という事だと思います。 私としては慣れてきたから返事をしなくてもいいなんておかしい思いました。そりゃあ、大した事ない会話の一つだとは思いますが、もう話しかけたくなくなります。こういう会話もコミニュケーションの一つだと思っています。 こういう人、いますか?彼の気持ちがわかる方いますか?答えるのが面倒なんでしょうか。。

  • メールしても返事がない・・・

    当方23歳の学生です。 2ヶ月くらい前に同じ現場でバイトをした女性(20代前半)がいます。 5日前になんと偶然にも、同じ現場で仕事をしました。 会話もはずんで、今度飲みか食事に行こうと番号とアドレスを交換しました。 実際、「絶対、食べいこうね!」ってメールも3通くらいもらったのですが、、、 昨日「明日食べにいこうよ」と誘ったのですが返事がありません。 (予定が合わない、という連絡もないです) これって避けられてるのでしょうか? 何かいい対策はないですか?

専門家に質問してみよう