• ベストアンサー

PSXで録画したDVD-Rが友人宅のPS2で読み込めない

子供のビデオを撮影したので ソニーのPSXでDVD-Rにコピーしてあげました。我が家のPS2とパソコンで再生したところ 問題なく再生できましたので 安心して渡しました。しかし友人宅のPS2では再生できかったと言われてしまいました。その友人宅のパソコンでもデーターなしの表示か出ているそうです。同じDVD-Rでも再生できる機種や出来ない機種があるのでしょうか。どうしたら 友人に見てもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

恐らく再生環境にMPEG2のコーデックが入っていないのではないかと思います。 DVD再生ソフトウェアなどが入ってる場合はそれらで再生して見てください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11599.htm
nijikujyaku
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。友人のパソコンのコーデックの確認をしてもらうように言ってみることにします。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

PS2においてDVD-R等の再生ができるとなっているのはSCPH-50000以降です。 それ以前のものでもディスクの状態や本体の状態によって再生できることはありますが、 基本的にはできません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm
nijikujyaku
質問者

補足

PS2で再生できなかった理由は分かりました。ありがとうございます。 しかし 友人宅のパソコン(2~3年ほど前のVAIO OSはXP)で メディアプレイヤーから再生が出来なかったというのは なぜでしょうか?DVDを入れると 音だけが出て 映像は出てこないそうなのですが…

• yuu5229
回答No.1

恐らくなんですがお友達のPS2の型番が古いのではないでしょうか? 昔のPS2はDVD-R再生保証してないようです。