PSX(PS2)で自家焼きDVDを観る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PSX(PS2)でConvertXtoDVDかDVD作成で焼いたDVDを観ることは可能なのか?
  • ConvertXtoDVDやXilisoftのDVD作成ソフトを使用して、wmv形式の動画ファイルをDVDに焼き、PSXで観ることを試しているが成功していない。
  • PSX(PS2)でのDVD視聴について質問した結果、ConvertXtoDVDが作成したVIDEO_TSフォルダを他のライティングソフトで焼く方法が示されていたが、試してもうまくいかなかった。DVD-Rのメディアやドライブの問題も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家焼きのDVDをPSX(PS2)で観れている方いますか?

 ConvertXtoDVD、XilisoftのDVD作成、でwmv形式の動画ファイルをDVD に焼いて、家庭用DVDプレイヤーというかPSXでみれるか試しているの ですが、今のところ観る事ができていません。 ConvertXtoDVDの販 売元に購入前の質問というのがあり、PSXでの動作について質問した所 ”マイ ドキュメント”に作成されたConvertXtoDVDのフォルダに変 換した”VIDEO_TS”を他のライティングソフトで焼いてみて、という ようなことが書いてありましたので、Drag'n DropCD+DVDでVIDEO_TS とAUDIO_TSをデータ焼きしてみたのですが、上手くいきませんでした。    そこで、PSX(PS2)では、観ることが出来ないのかどうか、まずそ こが気になりました。 次に、DVD-Rが良くないのか、ということも 原因なのかなぁ~、とも思いました。 台湾製のTDKの50枚入りのDVD -Rがまだ数枚あるのでそれを使っています。 DVDメディアはBenQDW1800を使用しています。  まず、今一番気になることは、PSX(PS2)でConvertXtoDVDかDVD作 成で焼いたDVDを観れている方がいるのか? という事です。 おら れましたら、是非お教えください。 長文になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>台湾製のTDK あーそれダメですよ(^w^ TDKなら国産でないと。 ConvertXtoDVDは使ったことないけど PCで作ったDVD-R,DVD+RはPS2(初期型)でも再生できます。

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  今度は国産のDVDを注文してみました。 それで試してみようと思 います。  以前、DivXコーデックのaviの動画ファイルを、Ulead DVD Movie Writer3で作ったDVDはPSXで観る事ができました。 しかし、時間も かなりかかるしDivXしか通用しなかったので、最近は使っていませ ん。その時のDVD-Rも安売りのDVD-Rを使ったような気がしますけ ど、どこ産でメーカも忘れてしまいました。    wmv形式など、色々なタイプの動画ファイルをDVDに出来るな ら、ConvertXtoDVDとか楽でよさそうだなぁ~、と思っているので すが…。  とりあえず、まず国産のDVD-Rで試してみようと思います。 本 当に、ありがとうございました。    

fukoudasu
質問者

補足

 そんなことってあんねや、と思いましたが、国内産のVictorのDVD- Rを使い、ConvertXtoDvdで焼いた所、PSXが判別しました。   良かったですw。 また実は、DVD-R2層メディアへの書き込みが上 手く行っていないので、OKWave内でまた色々調べてみようと思います。  もし無かった場合、また質問させていただくので、ご存知でしたら お教えください。  本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

DVD-Videoとして認識しない原因としては ライティングソフトで焼く場合にDiscAtOnceになってないとか 書き込むデータが1GB未満の場合があります。 PSXの場合はDVD-RWに対応してるはずなんでそれでいろいろ試される といいでしょう。

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  そういえば、と思って以前焼いてみたDVD-R(Drag'nDrop CD+DVDで焼きました)を観てみると、それは問題なく観れました。  >ライティングソフトで焼く場合にDiscAtOnceになっていないとか  ライティングソフトはDrag'nDrop CD+DVD を使用しています。  いままでDiscAtOnceというのは気にしないまま、インストールしたま まで使っています。 色々とネットで”DiscAtOnce”を調べたので すが、困っている、という書き込みとかはあったのですが、そんなに 良くは分かりませんでした。 参照できるサイトなど、ご存知でした らまた教えてください。  >書き込むデータが1GB未満の場合  DVD-Rがもったいないので、4Gギリギリ詰め込んでいます。  ライティングソフトの方に問題があるんでしょうか? とりあえず、まだまだいろいろと試してみようと思います。  本当にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

fukoudasu
質問者

補足

B's Recorder GOLD Ver5.30 というライティングソフトの解説をみ ていると、ブランクDVDを入れた際、”互換性を重視し追記不可能な状 態で書き込む”というダイアログが出る、とありまして、それをしない とPS2等で観る事が出来ない、とありました。 コレの事なのでしょう けど、Drag'nDrop CD+DVD では、その確認等が出ないので、ライ ティングソフトの変更も考えないといけないのかなぁ~、と思ってま す。   重ね重ね、回答してくれた方、ありがとうございました。 暫く、 他に良い解決策が見つからなかった場合に備えて、質問を残させてい ただきます。

関連するQ&A

  • DVD作成の高速ソフトを探しています。

    動画(WMV、AVI、FLV等)をDVDへ書き込んで、家庭用のプレイヤーで、TV視聴出来る様にするソフトで高速なのを探しています。 現在「ConvertXtoDVD」を使っており、更に速いのを知りたいのです。 他に「Xilisoft DVD作成」、「Any Video Convertor」、「Free Video Covertor」を経験済みですが、今の所Convertが一番速かったです。 無料、有料問いませんが、有料は体験版が有ると助かります。 又、出来るだけ1本のソフトを希望します。(ファイルを読み込んで、DVD作成まで出来る物)

  • PS2でのDVD再生の互換性

    TVを録画したものをMPEG2にして io dataのDVR-UN16DでB's Recorder GOLD8使用し VIDEO_TSファイルに入れとAUDIO_TSファイル(空)を追加して+Rに焼きました。 PS2はSCPH-50000なので再生可能なはずなんですが 再生出来ませんでした。 何か原因があるのでしょうか? やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 +Rで再生出来た方はいますか?。 また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか?

  • PSXで録画したDVD-Rが友人宅のPS2で読み込めない

     子供のビデオを撮影したので ソニーのPSXでDVD-Rにコピーしてあげました。我が家のPS2とパソコンで再生したところ 問題なく再生できましたので 安心して渡しました。しかし友人宅のPS2では再生できかったと言われてしまいました。その友人宅のパソコンでもデーターなしの表示か出ているそうです。同じDVD-Rでも再生できる機種や出来ない機種があるのでしょうか。どうしたら 友人に見てもらえますか。

  • 自作DVDがPS2で再生できない

    1 aviファイルをVSO DivxToDVDを使ってVIDEO_TSフォルダに変換。 2 DeepBurnerでVIDEO_TS&AUDIO_TS(空)が入ったisoを作成。 3 DVD DecrypterでisoをDVD-Rに焼く。 この作業で出来たDVDがPS2で再生できません… 方法を間違っているのでしょうか? PCで再生することは出来ます。

  • DVDをPS2で見たい

    さきほどDVDを家庭用DVDプレーヤーやPS2で見られるように焼いてみました。 ソフトはペガシスの TMPGEnc DVD Authorです。 VIDEO_TSとAUDIO_TSを焼いて、DVD-VIDEO規格にしてみたのですが、DVDプレイヤーでは見られたのにPS2ではだめです。 対処法を教えてください。PS2はSCPH30000という型番です。

  • 東芝製DVDで作成したディスクがPSXで再生できない

    東芝製HDD-DVD-VIDEO一体型を使用して、DVD-Rにてディスクを作成して、ファイナライズし、PSXをもっている友人へあげたのですが、反応ナシだったそうです。ちなみにパソコン(Mac)にいれてもだめだったとか。 PSXにて作ってくれたディスクは見ることができています。何か解決策はありますでしょうか?

  • PCで録画した番組をDVDに→PS2再生

    パソコンで録画した番組を、DVDに焼いてPS2で再生したいと思っています。 試した方法は、DVD Movie WriterでLPCMにして、DVDフォルダの作成をします。 Video-TSとAudio-TSが出来たフォルダを、DVDshrinkで圧縮し、 できたisoファイルをDVDdecrypterでDVD-Rに書き込みました。 いざPS2で再生すると、映像は綺麗に写るのですが、音が出ません。 aviファイルを同じ方法で試したときは音もしっかり出ました。 どうしてもPS2で再生したいので、どうかお願いします。

  • PC→DVDの書き込みについて

    Drag'n Drop CD+DVD4がインストールされているのですが、 その説明にあるAUDIO_TSというのが作成の仕方がわかりません。 VIDEO_TSならDivxToDVDを使って作成できたのですが・・・・

  • PS2でヤイタDVDを見たいんです。

    まず、ネットからダウンロードしたAVIファイルをConvertXtoDVDで DVDファイルに変換することができました。DVD-Rにやいて、    PS2で再生すると、映像もちゃんと映りますし、音もちゃんと出てました。しかし映像が約1~2秒おきに一瞬止まってまた動きます。これの繰り返しなのですが、非常に見にくいです。どうしたら普通に見れるようになりますか?どなたか詳しくご存知の方是非教えてください!   お願いします。

  • PSXのことで質問です。

    2つ質問があります。 1つ目は、PSXのコントローラの差込口が遠いので、取り外しに困ってるのですけど、マルチタップは出ていないのですか?それと、パソコンとPS2のコントローラをつなぐコンバータとかはPSXでは使えないのですか? 2つ目は、PSXで録画し、DVD-Rとかにコピーするときは、CMとかを編集して飛ばした場合、カットした部分はコピーされませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう