PSX(PS2)で自家焼きDVDを観る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PSX(PS2)でConvertXtoDVDかDVD作成で焼いたDVDを観ることは可能なのか?
  • ConvertXtoDVDやXilisoftのDVD作成ソフトを使用して、wmv形式の動画ファイルをDVDに焼き、PSXで観ることを試しているが成功していない。
  • PSX(PS2)でのDVD視聴について質問した結果、ConvertXtoDVDが作成したVIDEO_TSフォルダを他のライティングソフトで焼く方法が示されていたが、試してもうまくいかなかった。DVD-Rのメディアやドライブの問題も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家焼きのDVDをPSX(PS2)で観れている方いますか?

ConvertXtoDVD、XilisoftのDVD作成、でwmv形式の動画ファイルをDVD に焼いて、家庭用DVDプレイヤーというかPSXでみれるか試しているの ですが、今のところ観る事ができていません。 ConvertXtoDVDの販 売元に購入前の質問というのがあり、PSXでの動作について質問した所 ”マイ ドキュメント”に作成されたConvertXtoDVDのフォルダに変 換した”VIDEO_TS”を他のライティングソフトで焼いてみて、という ようなことが書いてありましたので、Drag'n DropCD+DVDでVIDEO_TS とAUDIO_TSをデータ焼きしてみたのですが、上手くいきませんでした。    そこで、PSX(PS2)では、観ることが出来ないのかどうか、まずそ こが気になりました。 次に、DVD-Rが良くないのか、ということも 原因なのかなぁ~、とも思いました。 台湾製のTDKの50枚入りのDVD -Rがまだ数枚あるのでそれを使っています。 DVDメディアはBenQDW1800を使用しています。  まず、今一番気になることは、PSX(PS2)でConvertXtoDVDかDVD作 成で焼いたDVDを観れている方がいるのか? という事です。 おら れましたら、是非お教えください。 長文になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

>台湾製のTDK あーそれダメですよ(^w^ TDKなら国産でないと。 ConvertXtoDVDは使ったことないけど PCで作ったDVD-R,DVD+RはPS2(初期型)でも再生できます。

fukoudasu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  今度は国産のDVDを注文してみました。 それで試してみようと思 います。  以前、DivXコーデックのaviの動画ファイルを、Ulead DVD Movie Writer3で作ったDVDはPSXで観る事ができました。 しかし、時間も かなりかかるしDivXしか通用しなかったので、最近は使っていませ ん。その時のDVD-Rも安売りのDVD-Rを使ったような気がしますけ ど、どこ産でメーカも忘れてしまいました。    wmv形式など、色々なタイプの動画ファイルをDVDに出来るな ら、ConvertXtoDVDとか楽でよさそうだなぁ~、と思っているので すが…。  とりあえず、まず国産のDVD-Rで試してみようと思います。 本 当に、ありがとうございました。    

fukoudasu
質問者

補足

そんなことってあんねや、と思いましたが、国内産のVictorのDVD- Rを使い、ConvertXtoDvdで焼いた所、PSXが判別しました。   良かったですw。 また実は、DVD-R2層メディアへの書き込みが上 手く行っていないので、OKWave内でまた色々調べてみようと思います。  もし無かった場合、また質問させていただくので、ご存知でしたら お教えください。  本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

DVD-Videoとして認識しない原因としては ライティングソフトで焼く場合にDiscAtOnceになってないとか 書き込むデータが1GB未満の場合があります。 PSXの場合はDVD-RWに対応してるはずなんでそれでいろいろ試される といいでしょう。

fukoudasu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  そういえば、と思って以前焼いてみたDVD-R(Drag'nDrop CD+DVDで焼きました)を観てみると、それは問題なく観れました。  >ライティングソフトで焼く場合にDiscAtOnceになっていないとか  ライティングソフトはDrag'nDrop CD+DVD を使用しています。  いままでDiscAtOnceというのは気にしないまま、インストールしたま まで使っています。 色々とネットで”DiscAtOnce”を調べたので すが、困っている、という書き込みとかはあったのですが、そんなに 良くは分かりませんでした。 参照できるサイトなど、ご存知でした らまた教えてください。  >書き込むデータが1GB未満の場合  DVD-Rがもったいないので、4Gギリギリ詰め込んでいます。  ライティングソフトの方に問題があるんでしょうか? とりあえず、まだまだいろいろと試してみようと思います。  本当にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

fukoudasu
質問者

補足

B's Recorder GOLD Ver5.30 というライティングソフトの解説をみ ていると、ブランクDVDを入れた際、”互換性を重視し追記不可能な状 態で書き込む”というダイアログが出る、とありまして、それをしない とPS2等で観る事が出来ない、とありました。 コレの事なのでしょう けど、Drag'nDrop CD+DVD では、その確認等が出ないので、ライ ティングソフトの変更も考えないといけないのかなぁ~、と思ってま す。   重ね重ね、回答してくれた方、ありがとうございました。 暫く、 他に良い解決策が見つからなかった場合に備えて、質問を残させてい ただきます。