キーボードの英字配列が直らない

このQ&Aのポイント
  • WinXPProで日本語キーボードが英語キーボードと認識している問題の解決方法を教えてください。
  • キーボードの英字配列が直らない問題について調査し、解決方法をご教示いただきたいです。
  • PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2の日本語キーボードが英語キーボードと認識されている場合の対処法をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの英字配列が直らない

WinXPProです。 日本語キーボードが英語キーボードと認識しているようです。 いろいろと調べましたが、多くの場合は以下のURLの方法で解決しているようです。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja しかし、この手順の9にある [製造元] の一覧から [(標準キーボード)] まではできますが、 [モデル] の一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] ができません。(標準キーボード)には「HIDキーボードデバイス」しかありません。 この場合の対処法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 キーボードは、PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

No.1です。 下記URLのNo.3さんの回答が参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061306 結局この質問者さんはこれでは解決せずにOSの再インストールとなったようですが・・・。

roro02
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 結論から申しますと、レジストリの変更で修復しました。 参考までに… (標準キーボード)の下に「HIDキーボード」しか無い状況は変わらず、 光学ドライブからkeyborad.in_ファイルを展開させる方法は、 「展開先が指定されていません」のメッセージが出てうまく 行きませんでした。 とは言え、無事直りました。ありがとうございました。 (日本語キーボード配列で、書きやすい~~~^^笑)

その他の回答 (2)

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.2

直接の回答ではありませんので参考程度にしてください。 以前そのPCで英語キーボードを使用されていたことはありますか。 私はHHK Lite2の英語キーボードが日本語キーボードとして認識されて困っていました(質問者さんと逆です) その時は、キーボードのドライバー削除 → Windows再起動 → ドライバーを入れる → これで直らず Windowsシャットダウン → 別の(何でも良い)キーボードをつないでデバイスマネージャから英語101/102キーボードのドライバーを入れて再起動したら直りました。 予備のキーボードがあるなら試してみてもいいかもしれません。 あとは[標準のキーボード]は選ばず、NEC or TOHSIBAのキーボードなどを選んでみても日本語配列として動いてくれるような気がします(ホントに気がするだけですが・・・) ここまで書いて何ですが、PFUに聞くのが一番確実かと思います。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

手順9で   [互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外します とありますが、これを行っても表示されませんか?

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、[互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外すと(標準キーボード)が現れますが、その中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)が出てこないという状況です。

関連するQ&A

  • Ctrl と Caps を入れ替えらえるキーボードで、お安いのありませんか?

    Ctrl と Caps を入れ替えらえるキーボードで、お安いのありませんか? 会社のパソコンがvistaになって、管理者パスワードも教えてもらえないので、ソフト(AltIME)による入れ替えができなくなりました。 3,000円ぐらいまでで、Windows配列で、コンパクトなキーボードを探しています。英語/日本語は問いません。財力があれば東プレのRealforceを買うのですが、とても手がでません。 ちなみにPFUのHappy Hacking Keyboardは、Liteなら少し値段さがりますが、キー配列が普通のキーボードと違いすぎているので敬遠してます。

  • キーボードの変換がおかしく

    昨日セーフティーモードで起動してシステムの復元などをおこなった後からキーボードの変換がおかしくなって半角/全角キーを押しても変換できず、 Alt+半角/全角キー でないと変換できなかったり @ を押すと 「 がでてきたりで… 一応調べて101キーボード配列になっているかも知れないと分かったんで http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ などを参照にして対処してみたんですが9番の ドライバを選択します。 [互換のあるハードウェアを表示] チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[製造元] ボックスの一覧から [(標準キーボード)] をクリックします。次に、[モデル] ボックスの一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 の[モデル] ボックスの一覧に[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)]がありません。 HIDキーボードデバイス というのしかでてこないんですがどうしたらようでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語配列キーボードへの変更方法

    こんにちは。お世話になります。(長いです。すみません) 日本語XPで、英語配列キーボー(Microsoft Natural Keyboard Pro)を使っています。以前はXP英語版で問題なく機能していたものです。 それが、日本語版のXPでは、このキーボードが英語配列として認識されていないようで、難儀しております。どうやら、このキーボードのドライバがインストールされていないようなので、まっつぁおになっております。 デバイスドライバの選択画面で、 [製造元] "(標準キーボード)" の[モデル] の一覧には、 "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" と表示されなければならないはずなのですが、 私の場合、標準キーボードのモデル一覧には HID キーボードデバイスとしか表示されません。 キーボードに付いていたかもしれないCDなぞ、とっくに捨ててしまいました。 どなたかお助けくださいまし!

  • キーボード配列不具合につぃて

    NECValueOneのKB-0108キーボード配列がおかしくなってしまいました。日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)がデバイスマネージャで表示されています。ですが、入力がおかしくて、半角/全角漢字ボタンを押すと ‘ が表示されてしまいます。対処方法を教えてください。お願いします。

  • キーボードのドライバ

    少し前に買ったLogitechのコードレスキーボード(&マウス)。 今はキーボードだけ使って、マウスは有線で使っています。 Logitech Cordless Desktop EX 100 型番が、Y-RQ57  つまり英字キーボなのですが 半角のアンダーバーを出そうと「Shit」+「-」を押しても「=」これしかできません。 キーボードの日本語・英語設定がおかしいのかと思いドライバの更新を試してみるも Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key Ctrl+Caps) Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key) Logicool HID-Compliant Keyboard しかなく、どれを試しても変わりませんでした。 (デバイスマネージャー→キーボード→ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザード→一覧から→ドライバを選択する  にて) 付属のドライバディスクを入れて、言語:日本語 住まい:日本と選んでキーボのドライバのみの更新もやってみたのですが同じでした。 Webからドライバを落としなおして試そうと思うのですが、Y-RQ57のドライバがさっぱり見つかりません。 どこにあるのか分かる方いませんでしょうか。 今までは半角アンダーバーを、コピペや「きごう」や「した」の変換でやってたのですが、コマンドプロンプト画面で出せないのは致命的過ぎましたOrz

  • 中国語版XPのノートPCのキーボードについて

    どうも、どなたかご教授を。 先日日本のノートPC(SOTEC品)を中国の事務所のほうに持って行ったのです。 現地で中国語版XPを購入し、インストールしたのですが キーボードの設定がうまくいかず、違う文字が出てきてしまいます。 色々と現地の人間が試したり、日本語WINDOWSのkeyboard.infを使用して「106 日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)」に設定したりしているのですが、 うまくいきません。 どなたか解決策わかりませんか? ちなみこのノートPCは日本語XP時にキーボードのデバイス表示は「106 日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)」でした。

  • キーボードのカナ入力切替について

    カナ入力切替には下記2種があるみたいです。 ただの106日本語(A01)キーボードで [Ctrl]+[英数]でカナ入力の切替する方法は ないのでしょうか?? 106日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)      [Ctrl]+[英数]でカナ入力の切替 106日本語(A01)キーボード           [Shift]+[Ctrl]+[ひらがな]でカナ入力の切替

  • キーボードが正しく動かない

    Windows XPのノートブックにacer社の外付けキーボードを先日付けたのですが、この外付けの方は正しく作動しているのですが、ノートブック上のキーボードが正しく動かなくなりました。文字のところを打つと数字が出てきたりします。外付けキーボードを外しても変化がありません。ノートブック上のキーボードの設定は「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) キーボード」となっています。外付けのほうは「HID キーボードデバイス」となっています。このような状態のため、持ち運んで文字が打てなくなってしまいました(*_*) どなたか原因がお分かりの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPをインストールしたときに

    WindowsXPをインストールしたときに 間違って英語キーボードを選択してしまいました。 日本語キーボードに変更した意のですが、どうすればよいのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/#4 ↑を見たのですが、"(標準キーボード)"に"日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)"が ありません。 再インストールするしかないのでしょうか?

  • キーボードの種類

    Windows98に限った事ではないのですが、コントロールパネルの「キーボード」で キーボードの種類に「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」と106日本語(A01)キーボ ード」があります。(Ctrl+英数)の違いは何なのでしょうか。 また、私の使っているWindows98では「キーボードのプロパティ」に「全般」がな くてキーボードの種類を表示する項目がありません。Windows95やWindowsNTには あったと思いますが、私のPCだけ変なのでしょうか?