• ベストアンサー

PS2でDVD-Rが見れない。

PS2でDVD-Rに焼いたビデオが見れません。 DVD-RはPanasonicのHS2で書きこんだものです。 読めなかったDVD-Rは友人宅のPS2では問題なく見れたそうです。 DVD-Rを入れると『このメディアは対応していません』と表示されます。 市販品のDVDは問題なく見れます。 過去のログを見るとDVDを見るためのバージョンアップは必要と書かれていたようですが、DVD-Rを見るために何かが必要という記述は見当たりませんでした。 古くなってDVD-Rから順番に読み取りエラーを起こすようになってしまったのでしょうか? 経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

ちなみに、DVD-Rに正式に対応しているのは新型(マイナーチェンジ?)SCPH-50000からです。 初期のPS2はDVDのピックアップが弱っているか、レンズが汚れているため、反射の弱いDVD-Rは読みとりにくいのかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/product/69/000000006151769.html
3920975
質問者

お礼

PS2の2世代目だったようで、古くなってピックが寿命だったのかもしれません。 売り物のDVD-Videoでもたまに画像が変になることもあったようで、レンズクリーナーも使ってみましたが、やはりダメでした。 結局あきらめました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

PS2といっても、いろんな種類のPS2があります。 初期の頃のPS2は、DVD-Rが 読めなかったようですが、最近のは 読めるらしいです。