• 締切済み

PS2と自作DVD-R

私の友人2人に社員旅行のビデオをDVD-Rに入れ渡したところ、去年買った人のPS2では最後まで再生でき、その前に買った人のPS2では最初だけであとはフリーズしたと言われました。その後再生できた人に90分ほどの運動会のビデオをDVDにと頼まれ家のVAIOで焼きましたが(4Mbps)まったく再生できないと言われました。ちなみに家のDVDプレーヤーでは問題なく再生できました、こんなことってあるんですか?

みんなの回答

• nagiha
回答No.5

PS2を使ってパソコンで焼いたDVDを見たことがあります!!私はちゃんと再生されましたよ!!因みにメルコ製のDVD-Rの一部の機種はPS2で再生させたときの動作保証をしています。動作保証がない機械で焼いた場合や、PS2の方が古いもの(初期型に近いもの)は再生できない可能性が高いです。 因みに一般に売られているDVDもPS2(ゲーム機全般)やPCなどでは、動作保証はされていません。(1回経験があります・・・)

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞きたかったのは8Mbpsでは再生でき4Mbpsでは再生できないということがあるのか?です。ちなみに焼き網はWinCDR7.0で魚は台湾の沖でとれた深海魚系のPRINCOです。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

う~ん DVDディスクの総データ量が1.1GB未満ってことはないですよね。(でも90分あるし・・・) 他には書き込み面の色むらはありませんか? ファームウェアは常に最新のものにアップして下さい。(各メディアの情報をファームウェアにもっていて、 その情報を基にレーザーの強さなどを変えているものもあります。)ファームウェアの更新により、 メディア情報が追加され、焼き込みミスが減り、再生互換性が高くなることもあるそうですが。 お役に立てず申し訳ない。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

PS2の型番がわからないので何とも言えませんが 書き込みソフトの影響かメディアとの相性か DVDドライブか・・。 うちのDVDプレーヤー、PS2、HDD&DVDレコーダーすべて見られたのが WINCDR7.0での書き込みでした。 MOVIE WRITER2、WORK SHOP、ではどれかしか見られないことがありましたよ。なんとかクリエターというソフトはすべて見られず・・。 (すごいことにMOVIE WRITER2で焼いたRは見られなかったのにRWはみれたなんてこともありましたし。PS2で) 結局すべての相性がマッチしないと、いけないのかもしれませんね VAIOです。 ご参考になるかどうか・・

tombstones
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問のしかたがまずかったのかもしれません、8Mbpsでは再生でき4Mbpsでは再生できないということがあるんでしょうか?ちなみにうちもWinCDR7.0です。

• azicyan
回答No.2

DVD+Rであれば、初期型のPS2でもみれるそうですが、DVD-Rは初期型ではだめなようです。 逆に古いDVDプレイヤーでDVD+Rが見れないこともあるようです。 だからDVD+Rがではじめのころ、「PS2で見れる!」と宣伝文句になってましたよ。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

回答ではないんですが、私がVAIOのSimpleDVDMakerで焼いたDVD-RはPS2で再生できました。 しかし、DVD-RWは再生できませんでした。 ご参考までに。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。