• ベストアンサー

PS2のDVD再生

今度、パソコン用にDVD+RW/+Rを購入しようと思っています。 自分の家にはDVDプレーヤーがあるのですがRWの再生をサポートしていません。 パソコンにIEEE1394端子が入っているので、 デジタルビデオカメラからDVD-RW(R)に画像を保存し、 DVDプレーヤー(Rの場合)、PS2(RW,R)は再生できますか? それと、IEEE1394で動画を取り込んだときは、 音声もはいるのでしょうか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/デジタルビデオカメラからDVD-RW(R)に画像を保存し、DVDプレーヤー(Rの場合)、PS2(RW,R)は再生できますか? A/DVD-RWが再生できないデッキでは、書き換え型のDVD+RWも再生は通常不可能です。もちろんPS2でもDVD+RW/DVD-RWは再生できません。 ただし、DVD-RやDVD+Rの追記メディアの再生は約9割のデッキで再生可能です。(PS2でも再生可能) Q/IEEE1394で動画を取り込んだときは、音声もはいるのでしょうか? A/DV端子(IEEE1394)はDV方式で圧縮済みデータをデジタルデータのまま転送します。DVには音声も記録されていますから、必然的に音声データも転送されます。DV機器からの映像&音声転送に別途端子は不要です。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

一つ補足ですが、DVD+RがPS2で再生できなくなる可能性はかなり低いです。(ほぼないでしょう) 元々、DVD+はCDを開発した陣営のソニー、フィリップスが規格化したものですから、開発元が自分で自分の首を絞めることはしないはずです。逆に将来的に、PS2型番更新に伴いDVD+RWやDVD-RWの再生が可能な機種が登場する可能性はあります。 ついでに、DVD+規格は、DVD+RWアライアンスという任意団体に基づいて規格化されています。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合WinXPでIEEE1394でDV-AVI取り込みして編集&MPEG2変換して、 DVDit!2.5LEでDVD-Rに書き込んでPS2で再生できてます、 ロジテックのDVDコラム(このコラムはDVDに関してトテモ参考になります)の再生状況検証結果によると、 -RWや+RWは反射率の関係で無理のようですが、 +RはOKのようです、 ただ+R規格はDVDフォーラムの標準規格ではないので今後再生できなくなるかもしれません、 またIEEE1394で取り込む場合音声も同時に取り込まれます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html