• ベストアンサー

PS2のDVD再生

今度、パソコン用にDVD+RW/+Rを購入しようと思っています。 自分の家にはDVDプレーヤーがあるのですがRWの再生をサポートしていません。 パソコンにIEEE1394端子が入っているので、 デジタルビデオカメラからDVD-RW(R)に画像を保存し、 DVDプレーヤー(Rの場合)、PS2(RW,R)は再生できますか? それと、IEEE1394で動画を取り込んだときは、 音声もはいるのでしょうか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/デジタルビデオカメラからDVD-RW(R)に画像を保存し、DVDプレーヤー(Rの場合)、PS2(RW,R)は再生できますか? A/DVD-RWが再生できないデッキでは、書き換え型のDVD+RWも再生は通常不可能です。もちろんPS2でもDVD+RW/DVD-RWは再生できません。 ただし、DVD-RやDVD+Rの追記メディアの再生は約9割のデッキで再生可能です。(PS2でも再生可能) Q/IEEE1394で動画を取り込んだときは、音声もはいるのでしょうか? A/DV端子(IEEE1394)はDV方式で圧縮済みデータをデジタルデータのまま転送します。DVには音声も記録されていますから、必然的に音声データも転送されます。DV機器からの映像&音声転送に別途端子は不要です。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

一つ補足ですが、DVD+RがPS2で再生できなくなる可能性はかなり低いです。(ほぼないでしょう) 元々、DVD+はCDを開発した陣営のソニー、フィリップスが規格化したものですから、開発元が自分で自分の首を絞めることはしないはずです。逆に将来的に、PS2型番更新に伴いDVD+RWやDVD-RWの再生が可能な機種が登場する可能性はあります。 ついでに、DVD+規格は、DVD+RWアライアンスという任意団体に基づいて規格化されています。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合WinXPでIEEE1394でDV-AVI取り込みして編集&MPEG2変換して、 DVDit!2.5LEでDVD-Rに書き込んでPS2で再生できてます、 ロジテックのDVDコラム(このコラムはDVDに関してトテモ参考になります)の再生状況検証結果によると、 -RWや+RWは反射率の関係で無理のようですが、 +RはOKのようです、 ただ+R規格はDVDフォーラムの標準規格ではないので今後再生できなくなるかもしれません、 またIEEE1394で取り込む場合音声も同時に取り込まれます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html

関連するQ&A

  • PS2でDVD+RW再生

    今度知り合いにPS2(二代目)を安く譲ってもらうのですが、DVD+RWに関する質問があります。 パソコンにDVD+RWが搭載されているのですが それで作ったDVDは再生できますでしょうか? DVDにデータとして入れたものは再生できますでしょうか?ちなみにデジタルビデオカメラで撮ったAVI形式の動画です。 DVDビデオではなくDVDのデータを読み込みたいのです。 よろしくお願いします

  • AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生

    AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生するには、 PS3のシステムアップデートが必要ですか? 先日、デジタルビデオカメラEverio(型番GZ-HD300)にて 撮影したXP画質のデータをパソコンにて AVCHD形式でDVDに焼きました。 付属ソフトのプレイヤーでパソコンでは再生できるのですが 家庭用DVDプレイヤーにAVCHDに対応しているものをもっていない為 テレビで見ることができないのですが PS3(プレイステーション3)を持っているので こちらで再生できるかと思ったのですが、再生できませんでした。 PS3をあまり使っていなくシステムのアップデートもしてない状況でしたのでそちらが原因なのでしょうか? それとも、PS3からAVコードではなく、HDMI端子やD端子でテレビと繋がなければいけないでしょうか? ご存知の方ご回答お願いします。

  • PS2でDVD-RWを再生させるには

    パソコンでテレビ録画した動画(mp2)をPS2で見たいと思い、DVD-videoに変換してDVD-RWに焼いたのですが、PS2で再生してみると、止まったり動いたりが続いてしまいます。どうすれば、正常に再生できるのでしょうか? また、DVDレコーダで焼いたデータの形式はDVD-videoなのでしょうか? ちなみに、メディアはTDK製で、パソコンはCE21WC/Mです。

  • DVD-Rの再生

    ビデオカメラの動画をSDHCカードに取り込みました。 そのSDHCカードの動画をパソコンを使用してDVD-Rに取り込みをします。 SDHCカードの動画はパソコンで見ると、メディアプレイヤーで再生されます。 これをDVD-Rに取り込み後、再生したときにPowerDVDで見ることは可能でしょうか? メディアプレイヤーで見れば良いと思いますが、 会社の関係でPowerDVDが良いと希望があります。 そのまま取り込んでもメディアプレイヤーでしか見れないのであれば、 PowerDVDで見れる方法も教えてください。 デジタル機器に弱いので理解できるか心配ですが、宜しくお願い致します。

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PS2で再生できるDVD

     私はPS2の型番はSCPH-30000なんですが、これでパソコンで焼いたDVD-RやRW。ハンディカム用の8センチDVD-Rなどは再生できるんでしょうか?。

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • DVDプレイヤーで再生できない

    ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

  • DVD-Rが再生できない。

    ビデオカメラで撮った映像を、ケーブル(赤黄白の端子がついてるケーブル)をビデオデッキに繋いで、ビデオカメラの映像をDVD-Rにダビングしました。 再生して確認したところ、私のデッキでは見れたので、友人にそのDVD-Rをあげたんですが、「見れない」と言われました。 持ち帰り、PCで見てみましたがPCからも見れませんでした。 実家には、この方法で子供の成長を、ビデオカメラ→DVD-RWに落としてよく送っていますが、今までちゃんと見れてるそうです。 実家には、DVD-RWで送ってるので、見れてるんでしょうか? 今回もDVD-Rでなく、DVD-RWで渡せば、友人のデッキで見れるんでしょうか? また、この友人に渡したDVD-Rは、もう使えないんでしょうか? かなり無知ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • パソコンで作成したDVDをDVDプレーヤーで見れない

    デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンに落とし、それをDVD-Rにコピーしました。パソコン上では再生出来るのですが、テレビにつないであるDVDプレーヤーに入れると、「このデスクは再生できません」と言われてしまい再生できません。デスクのファイナライズもしたのですがやはり再生出来ませんでした。 原因は何なのでしょうか?どうすれば再生出来るのでしょうか?よろしくお願いします。