プレイステーション2でDVD-RやDVD+Rは再生できますか?

このQ&Aのポイント
  • プレイステーション2でDVD-RやDVD+Rは再生できるのか、答える人によって意見が分かれているため、再度質問します。
  • PS2は現在発売されているものよりも1年前のものを基準にしており、最初の世代やDVD再生用のリモコンがついた第2世代などがあるようです。
  • DVDビデオデッキとして使うには画質の再生が悪いかもしれませんが、中古市場では比較的安く手に入れることができるため、友人などが所有しているという理由でPS2を利用したい場合もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレイステーション2でDVD-RやDVD+Rは再生できますか?

何度かここの過去ログで見かけたような気がしますが答える人によって意見が違うので改めて質問させていただきます。 たとえば、DVD-R,もしくはDVD+Rを焼ける機械でVideo DVDを焼いたとします。それら2枚はプレイステーション2のDVD-ROM再生機能で再生出来ますか? この場合のPS2は現在発売されているものよりも1年前ということでお願いします。 PS2には詳しくないのですが、確か最初のころ発売されたのが第1世代、DVD再生用のリモコンがついて第2世代ぐらいでしょうか?多分型番だけで仕分けるのならかなりの型番がありそうですが…。今はDVD+Rを焼きたいのですが(追記出来るので)DVD-RはPS2で見れるという記事を見かけても+RがPS2で読めるという記事は見かけなかったからです。なぜPS2なのかというと自分は持ってませんが友人の多くが所持しているし、中古でも最近は普通のDVDプレイヤーより2,3千円上乗せすれば買えるほど安くなってきているからです。DVDビデオデッキとして使うには画質の再生が悪そうですが…。  よろしくお願いします。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

うちの初期型PS2(SCPH-1000)はDVD+Rで再生できてますよ。 (追記は試したことがありません。) +RWも最新のPS2では再生できるそうです。 参考URLはリコーの再生互換リストです。PS2も載ってます。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dvd/cope/r_video.html