• ベストアンサー

DVD-Rについて

DVD-Rには、データ用とビデオ用があると思いますが、具体的にどう違うものですか? 例えば、データ用のDVD-Rに、ビデオを入れてもパソコンやDVDプレーヤーで再生できないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

(1)ビデオ用には「私的録画補償金」が付加されています。 (2)ビデオ用DVD-RWとDVD-RAMは、CPRM対応です。データ用はCPRMに対応していません。 (3)ビデオ用とデータ用どちらもレコーダー、パソコンで使用することができます。 ↓引用

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7

その他の回答 (2)

回答No.3

DVD-Rとしてのメディアは同じものです DVDプレーヤーで再生するには基本的にDVDビデオとしてオーサリングしないと再生できないということになります PCでの再生ならデータファイルとして書き込んでも再生できます

• oneball
回答No.1

基本的には同じだそうです。 ビデオ用は著作権保護料が加算されているので多少高い事があります。 安い方でよいですよ。 最近はビデオ用でも安いものがありますから。 データ用やビデオ用よりも、信頼できるメーカーのもの という基準で買った方が良いです。

koohshima2002
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 少し質問ですが、 パソコンで撮ったテレビをデータ用に入れて見ることもできますよね?