• ベストアンサー

DVD-Rについて

DVD-Rには、データ用とビデオ用があると思いますが、具体的にどう違うものですか? 例えば、データ用のDVD-Rに、ビデオを入れてもパソコンやDVDプレーヤーで再生できないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

(1)ビデオ用には「私的録画補償金」が付加されています。 (2)ビデオ用DVD-RWとDVD-RAMは、CPRM対応です。データ用はCPRMに対応していません。 (3)ビデオ用とデータ用どちらもレコーダー、パソコンで使用することができます。 ↓引用

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7

その他の回答 (2)

回答No.3

DVD-Rとしてのメディアは同じものです DVDプレーヤーで再生するには基本的にDVDビデオとしてオーサリングしないと再生できないということになります PCでの再生ならデータファイルとして書き込んでも再生できます

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

基本的には同じだそうです。 ビデオ用は著作権保護料が加算されているので多少高い事があります。 安い方でよいですよ。 最近はビデオ用でも安いものがありますから。 データ用やビデオ用よりも、信頼できるメーカーのもの という基準で買った方が良いです。

koohshima2002
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 少し質問ですが、 パソコンで撮ったテレビをデータ用に入れて見ることもできますよね?

関連するQ&A

  • DVD-Rに焼くと見れませんが

    パソコン内の映像をDVDに焼いて(DVD-ビデオ形式に)家庭用のプレイヤーで見ようとしたのですが、-RWでは再生できて-Rだと再生できません。 何故ですか?また、何か良い方法は有りますか? (家庭用のプレイヤーはDVD-R、-RW対応しています)

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-R for DL

    120分のDVD-Rだと容量不足なので DVD-RforDL For data 8.5GBに 焼き付けたのですが DVDビデオ、DVD-RW(ビデオモード・VRモード)、DVD-R、DVD+R/RW、CD、CD-R/RW(音楽フォーマット・MP3フォーマット)再生が可能。 ↑のDVDプレーヤーだと再生は不可能なのでしょうか? ちなみにパソコンだと再生できます。 このプレーヤーだとDL使用のDVDは再生不可能なのでしょうか?

  • DVDーRからCD-Rへ

    自分で作成した、DVD-Rが有りまして・・・そのDVDの中のデータを取り出して、CD-Rに焼き付ける事が出来るでしょうか・・・? 教えて下さい・・・宜しく御願いします。ちなみに、DVD-Rはビデオ方式でファイナライズしました。基本的に既存のDVDプレーヤーでも再生可能でもあります。

  • DVD-Rにデータを記録したんですが、プレーヤーによっては見れません

    DVD-Rに、パソコンにもともと入っていたRoxio Media Creator9というソフトでデータを焼きました。 (データは、ホームビデオで撮影したもの) そしたら、ソニー製のDVDレコーダー(RDR-VH65)では「再生できません」という表示が出て、ディスクが吐き出されてしまいます。 ちなみに、ほかのDVDプレーヤーでは再生できます。 これには、何か原因があるのでしょうか また、DVD-R対応の機種でも、プレーヤーによって再生できたりできなかったりということはあるのでしょうか。 お詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いいたします

  • DVD-Rが見れなくて困っています。

    知識のある方、教えてください。 PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。 プレーヤーはシャープのDV-SF60です。 -Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。 マニュアルでは、 DVD-R/RWディスクの再生について ・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。 ・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。 と、なっています。 PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか? また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-R DVD-R

    パソコン初心者です。色々と自分なりに調べたのですが理解ができなくこまっています。頭のなかがグチャグチャです。まとまりのない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。 (1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。子供の写真がメインになるので、実家にもプレゼントをしてあげたいと思いますが、実家にはDVDレコーダーがあります。DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか?CD-RではDVDレコーダーでは見れないでしょうし、DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。この見解はまちがっているでしょうか?また、写真鑑賞を目的にDVD-Rにデータを入れるとに特に気をつけるようなことはあるのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか? (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、ビデオカメラで撮った動画をパソコンからDVDに入れ、DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)という作業が必要だとみました。また、videoとdataの違いがいまいち分かりません。videoはレコーダーなどでテレビを録画するときに使用で(著作権がどうのこうの)、それ以外はdataとの差はないということでしょうか?このように自分では解釈しているので上記のような場合はvideoでなくてもdataでよいと考えているのですが・・・。 できればものすごくわかりやすい回答をお願いいたします。

  • DVDーRからDVDーRの焼き回しのやり方

    前にビデオカメラで撮った物を、パソコンに一度取り込んでから編集、DVDーRに焼きました。 その後、そのパソコンに取り込んだ物は削除してしまったので、今度はDVDーRからDVDーRに焼き回ししたいのですが、パソコンの操作方法が全く分かりません。 現在、Vistaを使用しており、データが取り込まれたDVDーRをいれると、自動的に再生になります。それ(アドなんとかというのが起動します)は再生のみの様で、いろいろやってみましたがどうやら編集、焼く事はできなさそうです。 パソコンには詳しくないので分からないのですが、どなたか分かる範囲で結構ですので教えてください! お願いします!!

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • BD-Rが再生可能なDVDプレイヤーを教えて下さい

    ビクターのビデオカメラ(Everio HM240)で録画してDVD(BD-R)に書き込みましたが 家にあるブルーレイ対応でないDVDプレイヤーでは再生できません。 ソニーのブルーレイ対応のDVDプレイヤーでも再生できないと聞きました。 再生できるDVDプレイヤーを教えてください。 ビデオカメラからI-O DATAのHDCN-Uに直接接続してビクターのフルハイビジョン録画 対応のBD-R(LTHタイプ)に書き込みました。再生ができませんので保存しているだけです。 教えていただきたいのは 1.再生専用のDVDプレイヤーでお勧めのものはありますか? 2.再生専用がなかったら別のものでお勧めは? 3.パソコンで再生できるならソフトとパソコンのスペックは? 4.上記ブルーレーで焼いたDVDを普通のDVDに変換する方法は有りますか?     家にあるパソコンは能力が低いのでパソコン以外に何かお勧めの機器が     ありましたらそちらも教えてください。

専門家に質問してみよう