同棲中の彼氏が勝手に旅行!許せる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの無断旅行報告にモヤモヤする同棲生活
  • 相談なしの3泊4日旅行許せるか悩む
  • 同棲中の彼氏旅行について皆の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について

質問お読みいただきありがとうございます。 半ば愚痴かもしれませんが、お読みいただけると嬉しいです。 付き合って半年になる2つ年下彼氏がいます。 4月から同棲をするのですが、彼氏から7月に友人と3泊4日の旅行に行くと言われました。(もちろん国内旅行です)事前に一言相談してくれれば良いのですが、何の相談もなく事後報告されました。その旅行相手は男性で高校時代の友人で私も知っている人なので、浮気等の心配はしていません。 せっかく行くからには楽しんできてほしいし、友だちとの時間も大切にしてほしいし、お互い一人の時間も必要なので旅行は行ってもいいと思っています。(一人の時間はお互い夜勤がある生活なのであるはずなのですが…) しかし、私の中では事前に相談してくれなかったこと、同棲して割とすぐに旅行に行くこと、そして3泊4日と少し長めなことが正直モヤモヤしています。 彼氏には事前に相談してほしかったと話し、彼氏もごめんと謝ってくれました。 皆様は同じような経験されたことありますか?同棲中に彼氏(または彼女)が旅行に行くことはあると思いますが、3泊4日は許せますか?私のわがままなのでしょうか… 皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同棲始めたての頃を思い出しました笑 似たようなことがあって、モヤモヤしていた時期もあったなぁと思います。 同棲してただのお付き合いのときとは違う二人の基準や考え方が分かれば、自ずと少なくなっていく不安の1つですよね。 やっぱり色んな価値観の人がいて、その中で謂わば他人と一緒に暮らすわけですから 自分の常識やしてほしいことが相手にとっては理解できないことってびっくりするくらいよくあります。 食い違う度、モヤモヤしたり傷ついたりして相手とも自分とも向き合って乗り越えるしかないのですが、 きちんとモヤモヤを伝えられている辺り、今後の関係は心配ないお二人なのかなと思います。 外野が「そんくらいで目くじら立てなくても」とか言うのは簡単ですが、 だって二人の生活を始めるって特別なときなのに、3泊4日の予定事後報告なんかされたくないですよね。笑 男の人って割と一人で完結してて、二人で生活するのにまるで一人でいるときのままの考え方してる人が多い気がするので 予定の事後報告、これからいっぱいあると思います。 何回目?って怒ったり、家出したくなったりするかもしれませんが 同棲中可愛げのある怒り方を身に付ければ本当に喧嘩とストレスが4割くらい減ります。 ここに載ってれば愚痴いつでも聞くので、今はモヤモヤと付き合ってあげてください。 お二人の同棲生活がうまく行きますように!

s22t46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 付き合っていれば1週間会わないこともありますが、やはり同棲となると変わってきますよね。 今回の件については、友人との旅行を反対しているわけではなく、事前に相談してほしかった、これから先同じようなことがあるなら正直不安だと、付き合って別々に住んでいる頃と同棲してからでは違う、と話をしました。 彼も3泊4日で寂しい思いをさせてごめんね、意識を変えないといけないと思っている、これからは必ず相談する、と言ってくれました。 「いろんな価値観の人がいて、いわば他人と暮らす」ということは、恐らくこれから先同じような悩みであったり、もっとモヤモヤすることもあると思います。その度に話をして解決していくしかないのだなと勉強することができました。 これから先も悩むことはあると思いますが、また機会があれば愚痴を聞いてください(笑) 長文でご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

>事前に相談してくれなかった 彼にとって、3泊4日旅行して、その間貴女を独りぼっちにさせてしまうことに対して、罪悪感もなければ、貴女の許可を得る必要もないと判断して、事後報告になったのでしょうね。 >事前に相談してほしかったと話し この積み重ねでしょうね。 私も結婚してかなり経過しますが、主人に対して「〇〇して欲しかった」、「ちょっとは配慮してよ!」と毎日思っています。

s22t46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3泊4日って付き合っていれば会わないことも当たり前ですが、同棲となると変わりますよね…しかも割と同棲初期に… ご結婚されても思うことありますよね。その度に話をするしかないのかなと思っています。

noname#250713
noname#250713
回答No.3

まあ長めの休みなら私も一緒に旅行行ったりしたいし、さっさと友達と旅行を決められたら私ならさみしく思いますね。 行かないでほしいまでは思わないけど、やっぱり決める前に相談ぽい形で一旦持ってくるとかその辺の根回し?(お伺い?)くらいはしてほしいなと思うかも。

s22t46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人との旅行を反対しているわけではなく、やはり事前に一言相談してほしいですよね… 彼と話をし、今後は必ず相談すると言ってくれました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

元々、そういう人なのでは?(自分判断で決め事後報告) 今から、そんな感じだと同棲なんて難しいと思いますよ。 そういうタイプの人って間違ったことをしているという認識は無いので 直らないし。 3泊4日の旅行も出来ないの?ちょっと息苦しそう・・・一緒に暮らしたら束縛が凄そうな気が・・・彼、嫌にならないでしょうか?

s22t46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旅行を反対しているわけではなく、なぜ事前に一言相談してくれなかったのか…です。 友人との関係を壊すつもりもないので、旅行に行くのは自由だし、むしろ気分転換になっていいと思います。ただ、これから先同じようなことがあるとそのたびにモヤモヤしてしまうので、解決方法などをお聞きしました。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

将来的な結婚を視野に入れての同棲かと思います。 将来結婚するかどうかも含めてのお試し期間となると思いますので、お二人が、どういうところでモヤモヤするかの理解や、ルールづくりなどをしていく期間だと思います。 >3泊4日は許せますか?私のわがままなのでしょうか… 周囲の人が普通だといっても、質問者様が納得いっていないという点が重要です。掲示板で質問して自分の中で処理するのではなく、話し合って解決していきましょう。話し合う習慣をつけずに、お互いにモヤモヤを貯めていくと結婚後に破局を迎えます。

s22t46
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 同棲は結婚前提で、お互いの両親にも挨拶は済ませています。

関連するQ&A

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。

  • 同棲したいのですが…

    21歳(4月で22歳)の新米保育士(女)です。 付き合って半年の彼氏(28歳・会社員)がいます。 お互い実家暮らしですが同じマンションに住んでいるので、デートのときもギリギリまで一緒にいられるし帰り際、バイバイが寂しい。などもほとんど感じたことはありません。(我儘を言えば、もう少し一緒にいたいと思うことはあります) しかし最近年度末ということもあり、彼氏は残業三昧。私も残って進級準備に追われる日々。 休日出勤もやむを得ない状況で、最後にデートらしいデートをしたのはバレンタインのときです。 そろそろ実家を出て自立したい、という考えと、最近では寂しさも手伝って、「同棲してみたいなぁ」という思いが強くなりました。 彼氏さんとの間で、結婚の話は一度も出たことはありません。 ( 付き合って三ヶ月ほどのとき、面白半分で当たる、と評判の手相占いをしてもらったときに、「彼氏さんは28歳で結婚する相が出ています」と言われ、二人で「えっ、今年じゃん」となった程度です ) 一緒に住みたいね、などの話もしたこともないので本当に唯の私の夢というか、憧れです。 普段の様子では、彼は同棲に興味がないように思えます。 友達と旅行に行ったり自分の趣味に時間を費やすのが好きな人なのですが、それは結局、実家だからできている部分もあると思うのです。 二人で暮らしたら、確実に一人の時間は減ると思いますし、経済的にも頻繁に旅行には行けなくなります。 以上のことを含め、彼はまだ同棲に気が向かないのでは、と感じます。 彼に直接聞けるわけもないので、全て推測ですが…。 私は結婚前に同棲したい派なので、今でなくともゆくゆくは同棲したいと考えています。 遅かれ早かれ、彼に同棲の意向を聞くのであれば、今でも良いかなと思ったのです。 前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことをまとめます。 ( ※ ) 全て彼女側から同棲したい、と言った場合です。    また、出来れば彼氏(自分)は同棲する気はなかった、という人のお話が聞きたいです。(勿論、それ以外も是非聞きたいです) ・付き合ってどのくらいで言った(言われた)か ・同棲しようと思ったきっかけ ・どのようにその意向を告げたか ・そのときの彼氏(自分)の反応、正直な気持ち ・その結果…… 以上の質問、全てでもどれかひとつでも構いませんので、答えていただけたら幸いです。 皆様の意見、エピソード、お待ちしております。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼女との性生活の頻度が減ったのですが

    最近恋人とのSEXの頻度が極端に減ったので 他の同棲中の恋人or夫婦とのSEXの頻度が 気になって質問しました。 男性女性両方の方にお聞きしたいのです。 今年の4月から彼女と同棲を開始したのですが 付き合い始めの頃はお互い家が遠かったので (同じ県内なので遠距離と言う程の距離ではないです) 会える頻度が少なく月に1~2回、一泊二泊程度 私が彼女の家に泊まりに行ってました 当時は会えば必ずSEXをしていました 会える回数が少ないので、泊まりに行ってる間は 殆ど毎日していました 同棲し始めた直後は週に2~3回位は していたのを覚えていますが 同棲を始めてから約半年が経過した最近では 月に1~2回程度、っと少なくなりました。 お互い仕事をしていて、夜も遅く疲れてるのが 一番の原因だと思いますが、他の皆さんも 同棲してからSEXの頻度は少なくなるものなのでしょうか? 内容が内容なだけに、友人などにも相談出来ないので こちらで皆さんに質問させて頂きます。

  • 同棲

    私は今同棲しています。私も彼氏も学生です。同棲が始まった理由としてはお互いが一人暮らし、学校が終るのがかなり遅い、私の家は学校から遠い、彼氏の家は学校の目の前、という理由からです。で同棲が始まったころすぐに大家さんに彼氏は女つれこんでるやろと怒られたそうです。(大家さんはかなり厳しい方でアパートの出入り等、いつ出かけた帰ってきたなどすべて監視状態です。写真撮ってるみたいです…)その時、彼氏は驚いてとにかくいいえと答えたそうです。私も彼氏も同棲が契約違反になるとか知らなかったしただ住む人が一人増えただけと考えてました。そして今日、朝に彼氏と家を出たところ、大家さんとはちあわせてしまいました。契約違反だといわれ彼氏は後で大家さんの家にくるようにと言われました。それで同棲するにはどうしたらいいかとか調べたのですが私が大家さんと同居人としての契約をしたら親にはバレますよね?どう考えても学生で同棲など親が許してくれるはずもなく。。それに結婚とかの保証もないのに…なんて考えたり。同棲してるみなさんは一体どうしてるのでしょうか?同棲をあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 彼氏と同棲したくない…。

    彼氏に同棲しないかと持ち掛けられましたが私は同棲はしたくないんです。 お互いに実家暮らしです。 家を出るならもう結婚したいです。 彼氏にはそれは伝えていません。というのもまだ付き合って3ヶ月。彼氏は来年辺りから同棲するかと言ってます。 はっきり、何の目標もなく同棲は嫌と伝えて良いですかね?皆さんならどう伝えますか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?