同棲中の彼氏が勝手に旅行!許せる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの無断旅行報告にモヤモヤする同棲生活
  • 相談なしの3泊4日旅行許せるか悩む
  • 同棲中の彼氏旅行について皆の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について

質問お読みいただきありがとうございます。 半ば愚痴かもしれませんが、お読みいただけると嬉しいです。 付き合って半年になる2つ年下彼氏がいます。 4月から同棲をするのですが、彼氏から7月に友人と3泊4日の旅行に行くと言われました。(もちろん国内旅行です)事前に一言相談してくれれば良いのですが、何の相談もなく事後報告されました。その旅行相手は男性で高校時代の友人で私も知っている人なので、浮気等の心配はしていません。 せっかく行くからには楽しんできてほしいし、友だちとの時間も大切にしてほしいし、お互い一人の時間も必要なので旅行は行ってもいいと思っています。(一人の時間はお互い夜勤がある生活なのであるはずなのですが…) しかし、私の中では事前に相談してくれなかったこと、同棲して割とすぐに旅行に行くこと、そして3泊4日と少し長めなことが正直モヤモヤしています。 彼氏には事前に相談してほしかったと話し、彼氏もごめんと謝ってくれました。 皆様は同じような経験されたことありますか?同棲中に彼氏(または彼女)が旅行に行くことはあると思いますが、3泊4日は許せますか?私のわがままなのでしょうか… 皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同棲始めたての頃を思い出しました笑 似たようなことがあって、モヤモヤしていた時期もあったなぁと思います。 同棲してただのお付き合いのときとは違う二人の基準や考え方が分かれば、自ずと少なくなっていく不安の1つですよね。 やっぱり色んな価値観の人がいて、その中で謂わば他人と一緒に暮らすわけですから 自分の常識やしてほしいことが相手にとっては理解できないことってびっくりするくらいよくあります。 食い違う度、モヤモヤしたり傷ついたりして相手とも自分とも向き合って乗り越えるしかないのですが、 きちんとモヤモヤを伝えられている辺り、今後の関係は心配ないお二人なのかなと思います。 外野が「そんくらいで目くじら立てなくても」とか言うのは簡単ですが、 だって二人の生活を始めるって特別なときなのに、3泊4日の予定事後報告なんかされたくないですよね。笑 男の人って割と一人で完結してて、二人で生活するのにまるで一人でいるときのままの考え方してる人が多い気がするので 予定の事後報告、これからいっぱいあると思います。 何回目?って怒ったり、家出したくなったりするかもしれませんが 同棲中可愛げのある怒り方を身に付ければ本当に喧嘩とストレスが4割くらい減ります。 ここに載ってれば愚痴いつでも聞くので、今はモヤモヤと付き合ってあげてください。 お二人の同棲生活がうまく行きますように!

s22t46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 付き合っていれば1週間会わないこともありますが、やはり同棲となると変わってきますよね。 今回の件については、友人との旅行を反対しているわけではなく、事前に相談してほしかった、これから先同じようなことがあるなら正直不安だと、付き合って別々に住んでいる頃と同棲してからでは違う、と話をしました。 彼も3泊4日で寂しい思いをさせてごめんね、意識を変えないといけないと思っている、これからは必ず相談する、と言ってくれました。 「いろんな価値観の人がいて、いわば他人と暮らす」ということは、恐らくこれから先同じような悩みであったり、もっとモヤモヤすることもあると思います。その度に話をして解決していくしかないのだなと勉強することができました。 これから先も悩むことはあると思いますが、また機会があれば愚痴を聞いてください(笑) 長文でご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cicibo
回答No.4

>事前に相談してくれなかった 彼にとって、3泊4日旅行して、その間貴女を独りぼっちにさせてしまうことに対して、罪悪感もなければ、貴女の許可を得る必要もないと判断して、事後報告になったのでしょうね。 >事前に相談してほしかったと話し この積み重ねでしょうね。 私も結婚してかなり経過しますが、主人に対して「〇〇して欲しかった」、「ちょっとは配慮してよ!」と毎日思っています。

s22t46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3泊4日って付き合っていれば会わないことも当たり前ですが、同棲となると変わりますよね…しかも割と同棲初期に… ご結婚されても思うことありますよね。その度に話をするしかないのかなと思っています。

noname#250713
noname#250713
回答No.3

まあ長めの休みなら私も一緒に旅行行ったりしたいし、さっさと友達と旅行を決められたら私ならさみしく思いますね。 行かないでほしいまでは思わないけど、やっぱり決める前に相談ぽい形で一旦持ってくるとかその辺の根回し?(お伺い?)くらいはしてほしいなと思うかも。

s22t46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人との旅行を反対しているわけではなく、やはり事前に一言相談してほしいですよね… 彼と話をし、今後は必ず相談すると言ってくれました。

• zabusakura
回答No.2

元々、そういう人なのでは?(自分判断で決め事後報告) 今から、そんな感じだと同棲なんて難しいと思いますよ。 そういうタイプの人って間違ったことをしているという認識は無いので 直らないし。 3泊4日の旅行も出来ないの?ちょっと息苦しそう・・・一緒に暮らしたら束縛が凄そうな気が・・・彼、嫌にならないでしょうか?

s22t46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旅行を反対しているわけではなく、なぜ事前に一言相談してくれなかったのか…です。 友人との関係を壊すつもりもないので、旅行に行くのは自由だし、むしろ気分転換になっていいと思います。ただ、これから先同じようなことがあるとそのたびにモヤモヤしてしまうので、解決方法などをお聞きしました。

• nowaver
回答No.1

将来的な結婚を視野に入れての同棲かと思います。 将来結婚するかどうかも含めてのお試し期間となると思いますので、お二人が、どういうところでモヤモヤするかの理解や、ルールづくりなどをしていく期間だと思います。 >3泊4日は許せますか?私のわがままなのでしょうか… 周囲の人が普通だといっても、質問者様が納得いっていないという点が重要です。掲示板で質問して自分の中で処理するのではなく、話し合って解決していきましょう。話し合う習慣をつけずに、お互いにモヤモヤを貯めていくと結婚後に破局を迎えます。

s22t46
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 同棲は結婚前提で、お互いの両親にも挨拶は済ませています。