• 締切済み

文章は長いですが、「聞きたいこと:わたしはALSな

ASLを心配しています。 1月13日頃ですが外でつま先立ちトレーニングをしていました。 翌日の昼、左足にこむら返りが起きました。 普段運動(ウォーキング、階段ダッシュ)をしています。 その後1月30日ぐらいまで両足首の痛み、大臀筋(左お尻の下)が筋肉痛、両ふくらはぎに筋肉痛がある日もありました。 毎日運動をしているので1日中安静にしている日はありません。 急に寒くなったことも影響しているかもしれません。 1月30日から2週間ほど何もなく過ごせましたが、先週2月13日からまた再発してしまいました。 http://ameblo.jp/20140726yamagata/entry-12378055676.html こちらに書かれている「47歳男性、発症前に2年にわたって有痛性クランプ(つり)がふともも、ふくらはぎ、おなかにあった。クランプ(つり)は運動でよくおこり、痛くて動けなくなることもあった。また睡眠中にもおこった。」と書かれているので怖いです...。 有痛性クランプ(つり)と言うのに該当するのかわかりませんがふともも、ふくらはぎに痛みがあります。 尚、安静にしている時にはありません。 動いた後のみで歩いてる時に感じることもないと思います...。 あとつまづいたことですが、今年になり2回つまづき「そうに」なったことがありますが、その場所は以前(5年以上前)もなったことがある場所でよく覚えています。 ALSの小説に「足首が痛いとかいって、よく揉(も)んでましたね。痛風のせいだといって」と書いてあったのでわたしは痛風でないですがここも痛い日が先ほどありました。(1月13日~30日の間にも数回あったと思います) わたしはやはりALSなんでしょうか...。 筋肉の萎縮はありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14256806734 こちらに書かれています、「若い人にいないわけではないですが、 自分の知る限り、そういった方は家族性、つまり、親御さんがALSで亡くなっていたりします。大抵の方は、発症は中年以降です。 複数の患者さん…10人以上知っていますが、 若い人は1人だけです。」とのことですが両親、両親の祖父祖母、両祖父祖母の兄弟、またその息子、娘でALSになったのは一人もいません。 わたしは37歳男性です。 ALSが怖いので何も手につきません...。 23日にお祓いに行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.1

お祓いとかおかしいですよ。 そんな事するんだったら、医者に行きましょう。 不安を抱えているよりも、現実で解消です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはりALSでは?

    先日から引続き質問をしている者です。 様子見ているのですが 飲み込みづらさというのが、常にあったのですが、最近はまちまちになってきており、しかし下顎付近に何か飲み込みづらさ(表情筋の問題でしょうか)がかんじれます。また歩くだけでふくらはぎ、ふともも、股関節の筋肉痛なような痛感があり、肩甲骨付近の脱力と筋力低下があります。また、携帯をもつての親指が少し筋肉痛のような痛みがあります。 神経内科では視診、触診してもらいましたが、大丈夫とのことですが、あきらかにおかしくないでしょうか。 ALSの症状に思えてしかたがないです。

  • これはALSですか?

    半日前から、左足の下の方が、ブーッと30秒位の痙攣かわからないのですが、骨まで響く感じで繰り返して止まらなくなってます。これは何ですか?全身のぴくつき、主に足も半日前から始まりました。これはALSの初期症状ですよね。足もさっきから痺れ始めました。痩せると書いてあったので、さっき体重を計ってみたら、去年の7月より10キロ痩せてて驚きました。寝たきり動けない状態が三年以上続いてるのに。一週間前より二キロ半痩せてました。160センチ46.5キロになってました。体を見てみると、肩甲骨の肉が全く無くなってカチカチになってます。肩の骨が飛び出してて驚きました。肉掴めません。太ももも細くなってて、胸骨は飛び出して、胃も硬く平らになってて、ふくらはぎは筋肉が落ちたのか骨が目だって柔らかい脂肪が垂れ下がってる状態です。右足の親指も骨ばって痩せて飛び出してました。これはALS確定ですか?他に似た病気はないですよね。

  • ALSでしょうか。

    21歳です。男です。連日ALSについて質問を寄せている者です。半年以上前くらいから顔筋、眼回りのこわばり感、眼精疲労?から始まり、胸の痛み胸部圧迫感、胸の苦しさに悩まされるようになり、背中の痛み、時より腰の痛みも日によってですが、でてくるようになりました。といっても我慢できる程度なので、何気なく暮らしていたのですが、ここ一ヶ月弱ほど前から、気持ち悪さから始まり、みぞおちの不快感、腹部膨満感で、食欲が低下しました。また、喉の異物感、飲み込みにくくなり、少し喋りづらい感(日によって重度は変わる)、体重減少と、痩せも起こりました。いろいろな病気が不安で調べていると次に、足のふともも、ふくらはぎの部位に歩いただけですぐ筋肉痛が起こり、またこわばり感、筋肉のピクつきが発生しはじめ、この頃からさまざまなな医療機関を受診し、血液検査、尿検査、脳MRI、胸部レントゲンなどをとったのですが、異常なし、また、総合診療科では、いちお筋系の病を疑い、力の比べ合い、握力測定、腱反射をみられましたが、異常はなしでした。しかし、調べているとALSという病気にたどり着き、まるであてはまっていて、最近ではその病気が不安で、神経内科を受診したのですが、そこでもまた視診、打診、腱反射(バンビスキーなど)が行われたのですが異常所見はなしとのこと。しかし、あいかわらず、それからも続くピくつきと足の違和感、すぐになる筋肉痛等で不安になり、更なる検査を要求しまして、本日に神経伝達検査を(末梢神経など)行いまして、そこでは正常でした。次に筋電図をとるとなったのですが、左足ふとももにやって、痛みに負けてしまい、途中で検査を断念しました。そこで、医師から言われたのが、腰に少し問題があるかもしれないといわれて、ALSについてはすべてを見ないとわからないといわれたのですが、年齢的にまずないだろうと言われました。しかしやはり、症状的にもALSとの一致箇所が多いため、腰に異常があるかもといわれたということはすなわち、左足に異常?と考えてしまい、やはり再度筋電図を受けようかと悩んでいます。周りからは気にしすぎとしかいわれません。自律神経失調症の病気と非常に似ている症状も多いので、心因的とよくいわれますが。

  • 「ALS」?の初期症状って、どんな感じですか?

    昨年、周知キャンペーン活動で、氷水をかぶる行為がありました。 報道的には、認識は有りましたが、 実際の説明的な活動は、無かったと思います。 テレビ的にも、水をかぶる行為だけの報道で、終わってしまったと思います。 周知活動を、取り違えてしまったのでは。? と言う事で、この病気の事は…ほとんど知りません。 単純に、筋肉がだんだん動かなくなり、 最後には、心臓の筋肉が停止してしまう病気。 そんな程度しか、知りません。(これ自体、正しいのか?) * << 質問に移ります。 標準語では、「こむら返り」と、言うのでしょうか。 私が育った環境では、「筋がつる」とか、「筋が詰まる」と、表現されていました。 一般的にも、よく過度の運動をした時には、 ふくらはぎ?が突っ張る症状が出る事がありますが、 私の場合は、 過度の運動をしなくとも、太もも、大腿の裏側の筋肉が、 痛みと共に突っ張る事が、よく有りました。 一番に発症する体勢は、 腹ばいに成った時、・・・ また、その状態で、何気なく膝を曲げた時、    (エビぞり状態?) 腹ばいから、横に転がり立ち上がろうとした時、などなど・・・ 発症?し始めたのは、2・30年前ですかね 未だに、太もも裏の筋肉は、常に少し硬いと思います。 普通に夜、睡眠していても 年に数回かな、太ももの筋肉が痛みと共にツッパッテ 身動きが取れなくなります。 左右どちらでも起きます。 同時の時も。 静かに、少しずつ膝を伸ばす様な動きをすると、 徐々に、治まっていくのですが、感覚として5分くらいは続きます。 子供のころから、食事の好き嫌いは多い方でしたが、 現在は、塩辛、牡蛎などの体が受け付けない物以外は、 苦手なものでも食卓等に並んだものは、なるべく食べる様にしていますので、 今は、 栄養成分の偏りが、原因とは、考えにくいのですが、 さらに最近、・・・ 最初は、膝のすぐ下あたりのフクラハギが、つっぱた感じで痛みがありました。 四六時中です。歩くことでも違和感がありました。 それから半月位したら、太もも裏の膝の上あたりにも 同じような痛みと突っ張り感が出てきました。 ようやく一週間位で、神経が慣れてしまったのか、 和らいでは来たのですが、違和感は有ります。 今朝、NHKのニュースで、ALSの広報? 昨年の氷水かぶりでは、世の中に認識されなかった節があり、 今年も、別の方法で周知活動をする旨の報道がありました。 そこで、ネット検索をしてみたのですが、 知りたい情報が、有りませんでした。 少なくとも・・・初期症状、検査方法等を、教えてください。 また、正しい情報が有るサイトのアドレス、相談窓口など、よろしくお願いします。

  • 太股&ふくらはぎをほっそり・・・

    太股&足首を細くする方法はなにかあるでしょうか? ふくらはぎは今のままでいいのですが、筋肉質のためか、膝から上が急に太くなっていて困っています。この太さは筋肉からくるものだと思うのですが、さすがにスカートをはくときに目立ってしまいます。 なので、太股が細くなる方法はないでしょうか?マッサージでもエクササイズでもいいです。また、足首はふくらはぎからそのまままっすぐ棒みたいで・・・なので、足首をほっそりさせる方法も知っている方は教えてください!!!

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • 太ももにある痛みの原因

    太ももが痛いです。 何の原因もなく急に太ももの真ん中あたりが 筋肉痛よりやや強めの痛みが走ります。 時々痛くなって気が付いたら痛みがなくなっている なんてことが頻繁にあるので最初は気にしてませんでしたが 2日経っても消えないので気になりました。 しばらく歩いていると楽になるのですが しばらく休んでいて歩き出すと筋肉痛プラス 刺すような痛みが走ります。 2年ぐらい前に痛風を発症し 3か月後に再発しそれから何も起きてませんでしたが 食べ物は特に気を付けてませんでしたし 放置していたのでもしかして痛風かもという気もするのですが アキレス腱あたりに発症した痛風の痛みから考えても 十分我慢できる痛みですし、関節や筋ではないので 痛風とも決め難い痛みだと思っています。 この症状で思いつくことがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • ALSの疑い。医者が診てくれません。

    この三ヶ月、舌の萎縮に気付かなかったのですが、ALSの症状があります。9ヵ月で9キロの急激な体重の減少、舌のしびれ、痰、体中の筋肉のぴくつき、舌の表面のぴくつき、舌の萎縮、唾液過多、食欲が無くなり流動食しか食べれない、1日3リットル飲んでた水が1リットルしか飲めない、筋肉疲労、不眠。夕べ睡眠中二時間で汗を異常にかいて、右足や体がびっしょりでした。普段汗はかいたことがありません。今日総合病院の副院長に針筋電図の予約を取りましたが、行ってみると一ヶ所しかやらないと言われ、顎に針をさして、舌の動きを見ただけでした。舌は問題ないとの事ですが、手はドライヤーを持つとすぐ疲れて痛い、歯磨きも同じ、足は10メートルで疲労を感じ歩けない、階段は五段で疲労を感じるようになり、手の甲は全部の骨が見えて骸骨みたいになっていて、尻は筋肉が全く無くなりへこんでいて、脂肪は太ももまで垂れ下がってました。出てた胃が、硬くへこんでぺったんこになってます。右足だけ筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり、骨が見えてます。帰りに買い物をした時、おつりを拾い損ねました。指にもきてるようです。医者に体を見てくれと言うと、見ないようにしてると言われ拒否され、手の骨を見せると、前はどうだったかわからないと言い、反論してきます。ALSは疲労とかそんな事じゃない、痩せたのは何でかわからない、痰やぴくつきは他の病気でも出ると言います。ALSの患者のブログには、疲労について同じ事が書いてありました。食事してたら、舌が疲れたと書いてあり、さっき食事してたら自分もすぐに舌の疲労を感じるようになりました。もしALSでも治療法は無いから、もっと酷くなってから検査すると言います。それでは手遅れだと思いますが、これ以上はやらないと言います。脳のMRIは二ヶ月前に撮り、異常は無かったのですが、今日なぜかまた撮りました。結果は10日後です。酷くなったら検査になど行けないと思いませんか?ALSの患者のブログでは、片足だけ痩せたか医者に聞かれ、痩せたと答えたらその人はすぐ入院になり検査し、ALSと確定したと書いてありました。9キロも痩せたのに、なぜ入院して精密検査をしてくれないのでしょうか?この間も舌の萎縮を見せたら、舌を引っ込めろと言われ、舌が口の中にある状態で三秒見ただけで、舌の形は人それぞれ、前の形はどうだったかわからない、異常はないと思うから他の病院に行けと、二分ぐらいで言われました。粘って今回の予約を取りましたが、顎だけではわかりませんよね。最初から診察する気が無いのだと思いませんか?セカンドオピニオンは実費になりますよね?どうしたらいいのでしょうか?

  • 足の筋肉のつけ方

    僕は高校生なのですが、ふくらはぎの筋肉が全然ありません。小学生のときから人より細く、太ももには人並み以上に筋肉はついているのですが、ふくらはぎが太くなりません。なにか筋肉をつける方法はありませんか?それから、僕は生まれたときから足首が70度くらいまでしか曲がらず、平泳ぎやうんこ座りができません。他の人のように足首が曲がるようになる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう