• ベストアンサー

やはりALSでは?

先日から引続き質問をしている者です。 様子見ているのですが 飲み込みづらさというのが、常にあったのですが、最近はまちまちになってきており、しかし下顎付近に何か飲み込みづらさ(表情筋の問題でしょうか)がかんじれます。また歩くだけでふくらはぎ、ふともも、股関節の筋肉痛なような痛感があり、肩甲骨付近の脱力と筋力低下があります。また、携帯をもつての親指が少し筋肉痛のような痛みがあります。 神経内科では視診、触診してもらいましたが、大丈夫とのことですが、あきらかにおかしくないでしょうか。 ALSの症状に思えてしかたがないです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

NO.4です。 >いまはどうされてるのですか?ご病気のほうは?… ALSの患者さんがどうされているのか、病院でご一緒する機会がないので分りません。 私は発病から4年の間に2度の再発を経て、現在は車椅子生活です。 リハビリに励んでいますが、去年の今頃出来たことでも今の私には難しくなっています。 既に筋力低下をきたす他の疾患を除外する為の検査はお済です。 残すは、末梢神経伝導速度、針筋電図、髄液検査になりますが、どれも痛みが伴う検査です。 そこまでする必要があるのか、素人には判断出来ません。 納得のいくまで医師に説明を求められてはどうでしょうか。

その他の回答 (7)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

(Q)では、ないと考えてもいいと言うことでしょうか? (A)ALSではないと考えるべきでしょう。 他に可能性がある病気を考えるべきです。 たとえば、初期に発疹はでませんでしたか? などなど、お聞きしなければならない質問が 山ほどあります。 だから、総合診療科を受診してくださいと申し上げています。

05130108
質問者

補足

総合内科は受診しました。 明日筋電図を受けようと思います。 あれから、おしりのあたりからふくらはぎ、足が歩行時に痛くてしかたないです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

(Q)腱反射、バンビスキー反射とよばれるもの、舌の萎縮、視診による筋肉の確認などがおこなわれました。腕のひっぱりっこなどもおこないました。 (A)それで、陰性ならば、ALSではないでしょう。 ALSの筋力低下の特徴は、筋力そのものの衰えよりも、 神経伝達の問題が大きい。 なので、力が入らない場合でも、筋を直接刺激すると、 筋が反応するのが特徴です。 腱反射は、ALSならば、過剰反応をします。 バビンスキー反射は、通常は起きないので、起きないのが正常。 起きるならば、ALSの可能性がある。 などなど。

05130108
質問者

補足

では、ないと考えてもいいと言うことでしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

神経内科でALSを否定されたのならば、そうではない。 神経内科医にとって、ALSの診断は難しくありません。 このようなサイトで、○○病の可能性があります ということは簡単ですが、 ○○病ではないと否定することは不可能です。 なぜならば、確定診断が必要だからです。 確定診断するためには、診察をして、検査をしなければ なりません。 質問者様は、どんな問診を受けたのか、 どんな検査を受けたのか、一切、明らかにせずに、 ご自分の病状だけで、可能性をおっしゃっています。 これでは、問題は、解決しませんよ。 神経内科医の言葉を信用せずに、 どこの誰ともわからない人の集まりの言葉を信用するのですか? 心配ならば、別の医師の診察を受けるか、 セカンドオピニオンを受けてください。 http://www.2og.jp/

05130108
質問者

補足

腱反射、バンビスキー反射とよばれるもの、舌の萎縮、視診による筋肉の確認などがおこなわれました。腕のひっぱりっこなどもおこないました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は慢性炎症性脱髄性多発神経炎の患者です。 診断されるまで色んな病名が疑われました。 ALSも視野に入れていたと医師から聞いております。 長期間神経内科を受診していると、ALSの患者さんと顔見知りになりました。 診断が確定するまでの間、不安な私に声を掛けて下さり、色んな話をして下さいました。 あくまでもその方の場合と前置きした上で紹介させて頂きます。 ・何にもないところでつまづくようになった ・よく転ぶようになった ・階段の上り下りが困難になってきた、ひどく疲れるようになってきた この方の場合、最初は足からで徐々にできないことが増えていったとのことでした。 私の場合、風邪の時の様な筋肉痛から始まりました。 市販の風邪薬で様子を見ていましたが、数日の内に痛みは激痛に変わり、昼夜問わずうめき声を発する程になりました。 その頃には箸や茶碗が持てない、歯が磨けない、5分と座っていられないとなり、足に至っては四つん這いにならないと歩けないほど筋力が落ちていました。 両者の違いが分りますか? 感覚障害があるかないか、です。 痺れや痛みが初期のALSにはあまり見られないということなんです。 もう一つはALSの場合、下肢と上肢、同時に症状が表れることは少ないとのことでした。 個人差がありますので全ての方に当てはまることはありませんが、あなたの場合痛みがあるので、可能性があるとしたら、炎症性によるもの、もしくは免疫疾患ではないかと思いました。 でも神経疾患の疑いがあるのでしたら、視診や触診だけでは済みませんけどねえ。

05130108
質問者

補足

回答ありがとうございます、いまはどうされてるのですか?ご病気のほうは?…

回答No.3

様々な病気があり不安なことはわかります。ALSの診断に神経内科が良いのですが、あなた様も色々とお調べになられておられるとは思いますが、診断基準となかなか時間が掛かるようです。 万が一そうだとして有効な治療法がありません。 私は一般人ですが少しは詳しく免疫のことを勉強しています。 ALSのことを調べましても、自己免疫疾患と思われる節が有り、エコーウイルスなど原因ウイルスの研究もなされているようですが原因など明らかとはなっていません。 よくわからないものを不安がっても仕方がありませんし、難病は治せないことから難病で医師を頼っても無理です。今は経過を神経内科で追って頂くしかないでしょう。 一つ積極的な考えを持つための提案があります。ハスミワクチンというものがありますが、がん予防にもKMという種類のワクチンを使います。 このワクチンはリウマチや変形性関節症、骨化症など様々な疾患にも効果があります。また古くから多くの患者様にアドバイスされたお方(慢性骨髄性白血病治癒)が筋ジストロフィーにも効果があったと話しておられた記憶があります。 健康なお方でも希望すれば処方されますので、ご自身でお調べになってしばらく試してみると症状もなくなるかもしれません。 受診窓口を記します。なお東京より距離がありましたら各地に協力医がおられますので、友の会のお方にお聞きください。手続きもできます。参考までに私は徳島在住でこちらには優れた協力医がおいでです。 http://bsl-48.com/hasumi.html http://hv-tomonokai.jp/tomonokai

05130108
質問者

お礼

あと、リウマチはいちお血液検査では異常なしだったそうです。

05130108
質問者

補足

長文ありがとうございます。 最近少し筋痙攣が激しいので、やはり一度筋電図を受けようかと思います。

noname#197460
noname#197460
回答No.2

そこまで検査し、異常がなければ心の問題だと思うので騙されたと思って1度精神科の受診をお勧めしますよ。 ただ実際行くか行かないかはあなた次第ですのでこれ以上助言できるようなことはありませんが。 あとできることと言ったら全国のALSを研究している医師のもとを受診し続けることでしょうが、現実的ではありませんし、実際ALSではなければ、あなたの不安は拭えないような気がします。 何もないといいですね。

noname#197460
noname#197460
回答No.1

病院の診察が納得出来ないのならセカンドオピニオンとして別の病院の受診をお勧めします。 そこでも異常がなく、でも不安が拭えない場合は、それは身体の不調ではなく心の不調です。 精神科の受診をお勧めします。 最近は情報社会で、不必要に不安にさいなまれてしまう人が多くいます。よくあることですよ。 お大事に。

05130108
質問者

補足

かかりつけ内科に初期のほうで、受診、その後、総合病院総合内科診療後に神経内科 受診しています。 血液、尿検査、腹部、胸部レントゲン!MRIなどに異常はないです。 だからこそ気になるのです。

関連するQ&A

  • ALSについて

    現在右手の親指が動かしにくい感じがしています。他にも右腕のぴくつきや右手の親指と人差し指の間の筋肉の張りやふくらはぎも時々痛みます。 今のところ手に力は入りますが… 他にも左手に比べ右手の筋肉のつきかたが違い右手の方が厚いです。左膝の関節痛があったりかなり不安です。明日神経内科に行きますが19歳でALSになるのでしょうか?

  • これはALSですか?

    半日前から、左足の下の方が、ブーッと30秒位の痙攣かわからないのですが、骨まで響く感じで繰り返して止まらなくなってます。これは何ですか?全身のぴくつき、主に足も半日前から始まりました。これはALSの初期症状ですよね。足もさっきから痺れ始めました。痩せると書いてあったので、さっき体重を計ってみたら、去年の7月より10キロ痩せてて驚きました。寝たきり動けない状態が三年以上続いてるのに。一週間前より二キロ半痩せてました。160センチ46.5キロになってました。体を見てみると、肩甲骨の肉が全く無くなってカチカチになってます。肩の骨が飛び出してて驚きました。肉掴めません。太ももも細くなってて、胸骨は飛び出して、胃も硬く平らになってて、ふくらはぎは筋肉が落ちたのか骨が目だって柔らかい脂肪が垂れ下がってる状態です。右足の親指も骨ばって痩せて飛び出してました。これはALS確定ですか?他に似た病気はないですよね。

  • ALSという病気を疑っています。

    21歳です。 食欲不振から始まって、ものがのみこみにくく、また、呼吸がしづらくなりました。(球麻痺では?)いまは飲み込みにくい症状と、呼吸のしづらさはマシになり、食べれなかったごはんなどを食べれるようになってきてはいますが、四肢、とくに肩甲骨あたりにだるさ、脱力感があり、また足も、少し歩くだけ、立つだけで、筋肉痛になります。また、筋肉のぴくつきもあります。体に関しては、鎖骨のあたりが少しだけあらわに見える気がしてならず、体重も二、三キロほど減少しました。血液検査をこのまえしてもらったのですが、CPK値に異常はなしということで安心したのですが、どうやらALSではCPK値は正常とのこと、医者には心療内科をすすめられる一方ですが、(というのもすストレスはありますから。)これはどうみてもALSではないでしょうか。わまわりのみんなはみんな否定します。神経内科にいくのがベストでしょうか。

  • ALSについて

    21歳女です 2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 他に考えられる筋肉がやせてく病気はなんですか? 治療法のある病気の可能性もあるのでしょうか? ALSではないのでしょうか? 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンは異常なしです

  • ALSでしょうか。

    21歳です。男です。連日ALSについて質問を寄せている者です。半年以上前くらいから顔筋、眼回りのこわばり感、眼精疲労?から始まり、胸の痛み胸部圧迫感、胸の苦しさに悩まされるようになり、背中の痛み、時より腰の痛みも日によってですが、でてくるようになりました。といっても我慢できる程度なので、何気なく暮らしていたのですが、ここ一ヶ月弱ほど前から、気持ち悪さから始まり、みぞおちの不快感、腹部膨満感で、食欲が低下しました。また、喉の異物感、飲み込みにくくなり、少し喋りづらい感(日によって重度は変わる)、体重減少と、痩せも起こりました。いろいろな病気が不安で調べていると次に、足のふともも、ふくらはぎの部位に歩いただけですぐ筋肉痛が起こり、またこわばり感、筋肉のピクつきが発生しはじめ、この頃からさまざまなな医療機関を受診し、血液検査、尿検査、脳MRI、胸部レントゲンなどをとったのですが、異常なし、また、総合診療科では、いちお筋系の病を疑い、力の比べ合い、握力測定、腱反射をみられましたが、異常はなしでした。しかし、調べているとALSという病気にたどり着き、まるであてはまっていて、最近ではその病気が不安で、神経内科を受診したのですが、そこでもまた視診、打診、腱反射(バンビスキーなど)が行われたのですが異常所見はなしとのこと。しかし、あいかわらず、それからも続くピくつきと足の違和感、すぐになる筋肉痛等で不安になり、更なる検査を要求しまして、本日に神経伝達検査を(末梢神経など)行いまして、そこでは正常でした。次に筋電図をとるとなったのですが、左足ふとももにやって、痛みに負けてしまい、途中で検査を断念しました。そこで、医師から言われたのが、腰に少し問題があるかもしれないといわれて、ALSについてはすべてを見ないとわからないといわれたのですが、年齢的にまずないだろうと言われました。しかしやはり、症状的にもALSとの一致箇所が多いため、腰に異常があるかもといわれたということはすなわち、左足に異常?と考えてしまい、やはり再度筋電図を受けようかと悩んでいます。周りからは気にしすぎとしかいわれません。自律神経失調症の病気と非常に似ている症状も多いので、心因的とよくいわれますが。

  • ALSについて

    2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 手首がつねに垂れていてなにをもつにも指先をあまりつかってない感覚があります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンには異常なしです 他に考えられる筋肉の病気はなんでしょうか 違和感を感じてから数日で全身の萎縮に繋がることは有るのでしょうか 違和感だけでしたらそこまで気にしていないのですが痩せてるのがきになります ALSの可能性もありますよね? お願い致します

  • 文章は長いですが、「聞きたいこと:わたしはALSな

    ASLを心配しています。 1月13日頃ですが外でつま先立ちトレーニングをしていました。 翌日の昼、左足にこむら返りが起きました。 普段運動(ウォーキング、階段ダッシュ)をしています。 その後1月30日ぐらいまで両足首の痛み、大臀筋(左お尻の下)が筋肉痛、両ふくらはぎに筋肉痛がある日もありました。 毎日運動をしているので1日中安静にしている日はありません。 急に寒くなったことも影響しているかもしれません。 1月30日から2週間ほど何もなく過ごせましたが、先週2月13日からまた再発してしまいました。 http://ameblo.jp/20140726yamagata/entry-12378055676.html こちらに書かれている「47歳男性、発症前に2年にわたって有痛性クランプ(つり)がふともも、ふくらはぎ、おなかにあった。クランプ(つり)は運動でよくおこり、痛くて動けなくなることもあった。また睡眠中にもおこった。」と書かれているので怖いです...。 有痛性クランプ(つり)と言うのに該当するのかわかりませんがふともも、ふくらはぎに痛みがあります。 尚、安静にしている時にはありません。 動いた後のみで歩いてる時に感じることもないと思います...。 あとつまづいたことですが、今年になり2回つまづき「そうに」なったことがありますが、その場所は以前(5年以上前)もなったことがある場所でよく覚えています。 ALSの小説に「足首が痛いとかいって、よく揉(も)んでましたね。痛風のせいだといって」と書いてあったのでわたしは痛風でないですがここも痛い日が先ほどありました。(1月13日~30日の間にも数回あったと思います) わたしはやはりALSなんでしょうか...。 筋肉の萎縮はありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14256806734 こちらに書かれています、「若い人にいないわけではないですが、 自分の知る限り、そういった方は家族性、つまり、親御さんがALSで亡くなっていたりします。大抵の方は、発症は中年以降です。 複数の患者さん…10人以上知っていますが、 若い人は1人だけです。」とのことですが両親、両親の祖父祖母、両祖父祖母の兄弟、またその息子、娘でALSになったのは一人もいません。 わたしは37歳男性です。 ALSが怖いので何も手につきません...。 23日にお祓いに行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALS及びその他の病気について

    今自分に出ている症状は ○全身の倦怠感 ○手首の痛み ○よくつまづく(右足の方が多い気がする) ○ふくらはぎの痛み ○全身の関節が鳴ることが増えた ○右足の指の痛み ○足首の痛み ○肩こり・首こり ○上腕二頭筋の脱力感 ○下っ腹の痛み(両方) ○握力の低下 ○手足のしびれ ○肩甲骨の痛み ○歩行時の足の痛み(両足首、ふくらはぎ。座ったり安静にすると少しは楽になる) ○喋りにくい、言葉が出てこない、人の言葉をあまり理解できない ○側頭部痛 ○背痛 ○腰痛 ○手の使いづらさ ○鳩尾の痛み ○喉の異物感(詰まっているような) ○両胸の痛み ○筋力の低下・痩せ ○瞼が下がってきた ○注意力・集中力の低下 ○足を引きずるようになった ○筋肉がぴくつく・むずむずする(二の腕、肩、背中、腰、ふくらはぎ) ○歩行時に足首が痛む ○飲み込みにくい ○喋りにくい(どもっているような) ○顎の痛み(口を開けるとガクッと音がする) これだけの症状が出ているので自律神経失調症やうつ病、その他精神疾患は考えられません。 殆どの症状は今年の夏頃から出てきたものですが、病気が進行していたり、もうすでに手遅れの状態のようにしか思えません… 内科や神経内科にもかかってはいますが、胃酸過多であったり、ビタミン剤や湿布を処方されて終わっています。もはや自分は完全に病気でしょうか?

  • 太ももとふくらはぎの筋肉の役目を教えて下さい。

    太ももとふくらはぎの筋肉の役目を教えて下さい。 早歩きや駆け足すると、太ももよりふくらはぎの筋肉が疲れますが、太ももの筋力はどの様な時に発揮するのでしょうか?

専門家に質問してみよう