仕事の話ばかりする女性

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の同級生であるYが私に突然フェイスブックで連絡を取り、再会することになりました。
  • しかし、再会してもYはずっと仕事の話ばかりで、他の話題には全くのってこない状況です。
  • Yは地元の中小企業で正社員として働いており、仕事の話は自身の愚痴の捌け口になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話ばかりする女性

中学時代の同級生で1.2年生の時同じクラスで 2年生の時仲良かったYという女子がいます。 高校は別々の学校に進んだので、中学卒業以来会っていなくて完全疎遠になっていたした。 25歳の時、突然Yからフェイスブックに友達申請とメッセージがきました。 中学時代の人全般的に高校入ってから付き合いないしフェイスブックで誰とも繋がっていませんでした。 中学時代はいじめられっ子でした。 フェイスブックで繋がったことをきっかけに連絡先を交換し、会うことになりました。 2014年の春頃10年ぶりに再会しました。 私は当時運転免許を持っていなくて、Yはマイカーを持ってました。Yの車でカフェを3カ所巡り ました。2箇所目のカフェから3箇所目のカフェまで片道1時間かかりました。 後でわかったことなのですがこの日のことを他の同級生に文句を言っていたようです。 Yは当時離職中で、車のガソリン代がかかったと文句を言っていたようです。 Yがその日は約2時間くらい車で走ったと思います。私もガソリン代のことを考えるべきでした。 数ヶ月後、Yから誘われてショッピングモールとカフェにいきました。免許を持ってなかった私はYの車に乗せてもらいました。 Yから離職中でお金がないと言われました。 当時は私以外の人ともよく遊んでいたそうです。 家の近くまで送ってもらった時に車の運転のお礼にとお菓子を渡しました。 2015年の春に近場でお茶をしそれ以来会っていませんでした。 たまにLINEで連絡をとるくらい。 昨年の夏頃から仕事の話ならするよ的なことをLINEでかかれていました。その頃から仕事の話はがりになりました。Yが当時働いていた職場を短期間で辞めた時、お先真っ暗だと連絡がきました。私も半年など短期間で離職したことがあるのに。 昨年の9月前の職場を辞めた時、その職場の愚痴をかいたら Yから突然近場でお茶をしないかと言われ6年半ぶりに会うことになりました。 Yは当時就活中でした。 私もYも独身で離職中でした。 いざ会うとずーっと仕事の話ばかり。 Yはずっと事務で働いてきて事務職を探してるらしいですがいい職場が見つからないとのこと。 転職活動の話、どんなところを受けるか、 転職活動の愚痴、今までの職場の話のみでした。別の話題を振っても全くのってこなくてすぐ転職活動や仕事の話題に変ます。 私は前の職場はパートで働いていたのですが 非正規は責任感がないと言われました。 独身だと仕事は必須ですが私はキャリアウーマンタイプではありません。 Yは、恋愛や婚活については一切話しませんでした。 普通仕事以外の話題もありますよね。 4時間近くずっと転職活動の愚痴、求人について、過去の職場の話など仕事に関する話題ばかりでした。 転職活動の愚痴をいう人がいないので私なら聞いてくれるんだなと思います。 これも何かなあと思います。 帰り際に社交辞令でまた会おうねと言ったら微妙そうな顔をしていました。 積極的に私と会おうとは思ってないんだなと。 後日、LINEでもずっと転職活動の話題のみです。今日、郵便局で何社書類出したとか、 今日は何者応募したとか、出てる求人はゴミはばかりだよねとか就活状況の報告と愚痴ばかりです。 昨年の秋にYは新しい職場が決まったのですが 転職先が決まって以来あまり連絡がこなくなりました。頻繁に連絡をとる時もあれば、たまに連絡する時もあるもあるという感じでれんらくはとり続けています。 最後に連絡とったのは先月上旬です。 Yはなぜ10年会っていなく疎遠だったのに突然フェイスブックで声をかけてきたのでしょうか? 仕事の話のみしかしない理由は? 就活や仕事と愚痴の捌け口になってるなと思います。 Yは高卒で地元中小企業に就職し、それ以降の職場も中小や零細企業で正社員で事務職として働いています。 仕事の話はがりしてるけどエリートではないんですよね。 私のほうが大手企業で働いていたことが多いです。 私は4年制大学を出ているのですが、話していると私は大学出ていないから、高卒だけどと必ずいいます。 私は正社員で働いたことないけどYはパートや派遣は考えてない。一度やると抜け出せなくなったらいけないわと言います。 いじめにあった中学時代・・当時の同級生で連絡とってるのなYだけですがやっぱり中学時代の人いまいちだなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>Yはなぜ10年会っていなく疎遠だったのに突然フェイスブックで声をかけてきたのでしょうか? グチをぶつける相手がいなかったからでしょう。 そういう人ってね、たいてい他人とはそういう付き合いしかできないんですよ。で、すぐに誰からも相手にされなくなるのです。うまくかわせる人も世の中多いですから、その人から声をかけられても「うっかりコイツと付き合うとグチばかり聞かされる」と「今忙しいから、また今度ね」とか「今スケジュールが立たないから、決まったら連絡するよ」といって放置するとか、そうやって距離を置きます。 だからそういう人はいろんな人に声をかけて「ガス抜きの相手」を探すのです。 >仕事の話のみしかしない理由は? そのグチを誰かにぶつけたいのでしょう。他のことに目を向けられない人なのでしょうね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

いじめられっ子とか書いていますが、問題のYとの関係は?いじめてた相手の一人なら、今も気持ち的に継続しているのでしょうし、何もしていない関係だったら、実はそういう目で見られてたということじゃないかと。

回答No.3

Yが仕事の話のみしかしない理由は? → 他の人にそんなことすると、もうYと話さなくなる。 だからでしょう。

• JP002086
回答No.2

私の場合は、高校時代のクラスメイトと卒業して20年以上連絡が無かった者から、あるSNSサイト(私が、出来立ての頃からの古参なんですが)で私が居る事を知って、連絡を取り始めているのが居ます。 お互いに地元から離れて遠くに居るので「声を掛けてみた」ってところでしょうか。 なので、本人ではないので成り切った感じで考えますと・・・・ 話す相手が周りに居ない 故に・・・・ 興味本位で「もしかしたら**さん? 確かめてみよう」的に声を掛けた。 って所でしょうか。 ただ、相手は昔のイメージが抜けていないと言うよりも、その当時のイメージで止まっていますので、今の状態を認識できるまでに時間が掛かります。 何人かと地元を離れたクラスメイトと会いましたが、経験の差からなのか考え方やその場の対応等々にギャップを感じます。 「多分、教えても行動に移せないだろうし・・・・」と言う事で、聞き役に徹していて、今は、お互いAndroidスマホと言う事も有りDuoでの会話を数カ月に1度会話をしている程度です。 多分、都道府県を超えて地元から離れた者は、今では「個人情報がどうのこうの」と言いつつ、住所を含めた卒業名簿を数年おきにでも作りませんから、仲が良かった人の連絡先は誰も判らない状態ですね。 そんな所から、偶然に見つけたあなたを「愚痴の捌け口」になっているのでしょう。多分。

回答No.1

カモにされているんでしょうね