仕事の話ばかりする女性

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の同級生であるYが私に突然フェイスブックで連絡を取り、再会することになりました。
  • しかし、再会してもYはずっと仕事の話ばかりで、他の話題には全くのってこない状況です。
  • Yは地元の中小企業で正社員として働いており、仕事の話は自身の愚痴の捌け口になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話ばかりする女性

中学時代の同級生で1.2年生の時同じクラスで 2年生の時仲良かったYという女子がいます。 高校は別々の学校に進んだので、中学卒業以来会っていなくて完全疎遠になっていたした。 25歳の時、突然Yからフェイスブックに友達申請とメッセージがきました。 中学時代の人全般的に高校入ってから付き合いないしフェイスブックで誰とも繋がっていませんでした。 中学時代はいじめられっ子でした。 フェイスブックで繋がったことをきっかけに連絡先を交換し、会うことになりました。 2014年の春頃10年ぶりに再会しました。 私は当時運転免許を持っていなくて、Yはマイカーを持ってました。Yの車でカフェを3カ所巡り ました。2箇所目のカフェから3箇所目のカフェまで片道1時間かかりました。 後でわかったことなのですがこの日のことを他の同級生に文句を言っていたようです。 Yは当時離職中で、車のガソリン代がかかったと文句を言っていたようです。 Yがその日は約2時間くらい車で走ったと思います。私もガソリン代のことを考えるべきでした。 数ヶ月後、Yから誘われてショッピングモールとカフェにいきました。免許を持ってなかった私はYの車に乗せてもらいました。 Yから離職中でお金がないと言われました。 当時は私以外の人ともよく遊んでいたそうです。 家の近くまで送ってもらった時に車の運転のお礼にとお菓子を渡しました。 2015年の春に近場でお茶をしそれ以来会っていませんでした。 たまにLINEで連絡をとるくらい。 昨年の夏頃から仕事の話ならするよ的なことをLINEでかかれていました。その頃から仕事の話はがりになりました。Yが当時働いていた職場を短期間で辞めた時、お先真っ暗だと連絡がきました。私も半年など短期間で離職したことがあるのに。 昨年の9月前の職場を辞めた時、その職場の愚痴をかいたら Yから突然近場でお茶をしないかと言われ6年半ぶりに会うことになりました。 Yは当時就活中でした。 私もYも独身で離職中でした。 いざ会うとずーっと仕事の話ばかり。 Yはずっと事務で働いてきて事務職を探してるらしいですがいい職場が見つからないとのこと。 転職活動の話、どんなところを受けるか、 転職活動の愚痴、今までの職場の話のみでした。別の話題を振っても全くのってこなくてすぐ転職活動や仕事の話題に変ます。 私は前の職場はパートで働いていたのですが 非正規は責任感がないと言われました。 独身だと仕事は必須ですが私はキャリアウーマンタイプではありません。 Yは、恋愛や婚活については一切話しませんでした。 普通仕事以外の話題もありますよね。 4時間近くずっと転職活動の愚痴、求人について、過去の職場の話など仕事に関する話題ばかりでした。 転職活動の愚痴をいう人がいないので私なら聞いてくれるんだなと思います。 これも何かなあと思います。 帰り際に社交辞令でまた会おうねと言ったら微妙そうな顔をしていました。 積極的に私と会おうとは思ってないんだなと。 後日、LINEでもずっと転職活動の話題のみです。今日、郵便局で何社書類出したとか、 今日は何者応募したとか、出てる求人はゴミはばかりだよねとか就活状況の報告と愚痴ばかりです。 昨年の秋にYは新しい職場が決まったのですが 転職先が決まって以来あまり連絡がこなくなりました。頻繁に連絡をとる時もあれば、たまに連絡する時もあるもあるという感じでれんらくはとり続けています。 最後に連絡とったのは先月上旬です。 Yはなぜ10年会っていなく疎遠だったのに突然フェイスブックで声をかけてきたのでしょうか? 仕事の話のみしかしない理由は? 就活や仕事と愚痴の捌け口になってるなと思います。 Yは高卒で地元中小企業に就職し、それ以降の職場も中小や零細企業で正社員で事務職として働いています。 仕事の話はがりしてるけどエリートではないんですよね。 私のほうが大手企業で働いていたことが多いです。 私は4年制大学を出ているのですが、話していると私は大学出ていないから、高卒だけどと必ずいいます。 私は正社員で働いたことないけどYはパートや派遣は考えてない。一度やると抜け出せなくなったらいけないわと言います。 いじめにあった中学時代・・当時の同級生で連絡とってるのなYだけですがやっぱり中学時代の人いまいちだなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

>Yはなぜ10年会っていなく疎遠だったのに突然フェイスブックで声をかけてきたのでしょうか? グチをぶつける相手がいなかったからでしょう。 そういう人ってね、たいてい他人とはそういう付き合いしかできないんですよ。で、すぐに誰からも相手にされなくなるのです。うまくかわせる人も世の中多いですから、その人から声をかけられても「うっかりコイツと付き合うとグチばかり聞かされる」と「今忙しいから、また今度ね」とか「今スケジュールが立たないから、決まったら連絡するよ」といって放置するとか、そうやって距離を置きます。 だからそういう人はいろんな人に声をかけて「ガス抜きの相手」を探すのです。 >仕事の話のみしかしない理由は? そのグチを誰かにぶつけたいのでしょう。他のことに目を向けられない人なのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

いじめられっ子とか書いていますが、問題のYとの関係は?いじめてた相手の一人なら、今も気持ち的に継続しているのでしょうし、何もしていない関係だったら、実はそういう目で見られてたということじゃないかと。

回答No.3

Yが仕事の話のみしかしない理由は? → 他の人にそんなことすると、もうYと話さなくなる。 だからでしょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

私の場合は、高校時代のクラスメイトと卒業して20年以上連絡が無かった者から、あるSNSサイト(私が、出来立ての頃からの古参なんですが)で私が居る事を知って、連絡を取り始めているのが居ます。 お互いに地元から離れて遠くに居るので「声を掛けてみた」ってところでしょうか。 なので、本人ではないので成り切った感じで考えますと・・・・ 話す相手が周りに居ない 故に・・・・ 興味本位で「もしかしたら**さん? 確かめてみよう」的に声を掛けた。 って所でしょうか。 ただ、相手は昔のイメージが抜けていないと言うよりも、その当時のイメージで止まっていますので、今の状態を認識できるまでに時間が掛かります。 何人かと地元を離れたクラスメイトと会いましたが、経験の差からなのか考え方やその場の対応等々にギャップを感じます。 「多分、教えても行動に移せないだろうし・・・・」と言う事で、聞き役に徹していて、今は、お互いAndroidスマホと言う事も有りDuoでの会話を数カ月に1度会話をしている程度です。 多分、都道府県を超えて地元から離れた者は、今では「個人情報がどうのこうの」と言いつつ、住所を含めた卒業名簿を数年おきにでも作りませんから、仲が良かった人の連絡先は誰も判らない状態ですね。 そんな所から、偶然に見つけたあなたを「愚痴の捌け口」になっているのでしょう。多分。

回答No.1

カモにされているんでしょうね

関連するQ&A

  • 友達の仕事の話

    前に、友達が転職して以来、気にかけていたのですが、 私が気にかけていると思い、その状況の詳細や内容など、 話してくれるのは安心できていいのですが、 それが3年も4年も話されると辛くなり、 話をそらして、話題を変えるなどして工夫してきたつもりですが、 結果は伴わず、相変わらずの仕事の話ばかりに疲れ、 返信せずにいると、2通3通と手紙が送られてきて、 追い込まれた気分になり、辛くなってきてしまって、 しばらく休ませてほしいと、手紙書いたら、 私が悪者で、さようならです。 そういう経験から、別の友達から仕事の話が、持ち上がっていて、 次の手紙も、仕事の話が書いているのかと思うと億劫になります。 友達の話だから、聞いてあげたい気持ちもあるのですが、 また何年も、仕事の話や愚痴を聞き続けなければならないと思うと、 憂鬱で辛さを感じ、どうしたらいいのかよく分かりません。 皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? どうされていましたか?

  • 彼の仕事の話がつまらない

    最近彼氏ができました。 仲良くやっていますが 彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。 愚痴を話してくるわけではないのですが 彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。 (職場は全く違う) 現在私は一般的なOLへ転職しましたが もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。 そんな私に、 彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を 楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、 私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、 聞いてても、「ふーん」という感じです。 でも彼は楽しそうに話してきます。 彼のことは好きなので、話は聞きますが この気持ち、どうしたらいいでしょう? 「その話聞いてもつまらない」的なことを 彼に言えばショックだと思います。 ”仕事をがんばる彼”は好きですが 心の中では 「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」 などと思ってしまいます。 彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • やりたい仕事? 就ける仕事?

     現在、離職中で転職活動をしてます。  前職での取引先から誘いがあり、すぐにでも転職可能なのですが、やりたい仕事とは言えないんです。しかし、なかなか転職活動もスムーズに行かずどうしようか悩んでいます。    ※やりたい仕事を根気強く狙うか?    我慢して誘われた先で働くべきか?    何かいいご意見ありませんでしょうか?

  • 夫が話を聞いてくれない

    結婚3年目。子供が一人います。 夫は朝の7時に出掛けて、夜の10時に帰ってきます。 12時に寝るまで、食事したり入浴したり、TVみたり。 結婚したばかりの頃は、ベッドに入ってから、色々話をしてくれたのに 今は眠いからとすぐに寝てしまい、話ことがありません。 起きている時は連絡事項ばかりでじっくり話し合えません。 一度眠そうな時に無理に話しかけたら、喧嘩になって、それ以来その時の話題(私の仕事上の不安、夫のセックスレス)になると怒って口を聞いてくれなくなります。 夫の愚痴を私は聞くのに、私の愚痴は聞いてくれません。 家事も分担だったのに、最近は私ばかり。 以前は何でも話せて、そういう関係が好きだったのに、最近は休日でも怒らせないように話題を考えながら話している自分がいます。 どうすれば、以前のような関係に戻れますか? 以前と変わったのは、子供が生まれたこと、妊娠でセックスレスになったこと、子供に合わせて私の仕事量を減らしたことぐらいです。

  • 仕事の愚痴 また同じ話

    七歳年上の彼は仕事の愚痴が多く、会えば7~8割はその話です。  それこの前聞いたけど…って話もあります。 この前は朝9時から愚痴メールが届きました。 私はサービス業なので遅番出勤の時はまだ寝ています。 正直、愚痴話ばっかり聞かされる方はかなり疲れます。 でも聞いてあげたら彼も少しは楽になるのは分かっています。 これからも我慢して聞き続けるべきでしょうか。

  • 仕事中、彼氏の話ばかりする女性社員

    がいます・・・。とにかく自分のことが大好きな感じで、自分の話を聞いてほしい一心のようです。まぁまだ年齢も若いのですが、とても耳ざわりです。時には下ネタというか職場にふさわしくない内容のことも話しています・・。正直私は心の中で「あんたの彼氏の話なんかどうでもいい・・・」と思ってしまいます。周りの社員も仕方なく聞いてあげているという感じです。たまに聞くことに本当に疲れます。しかし同僚なので人間関係はうまくやりたいので、私も「へぇー」と聞いています。でも心の中はイライラしてしまいます。どんな話をしていても結局「○○はねー」と彼氏の話に変えていく感じです。私は今後どんな心構えで彼女と付き合っていけば良いでしょうか?正直、仕事をやめたら一切おつきあいはしないだろうと思っています。愚痴っぽくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昇格の話と共に転職の話をすることについて

    MTGがあるので、その時に昇格の話が持ちかけられそうなのですが、実は今転職を考えています。 私の職場では人数の関係や引き継ぎの問題で、転職活動をする前に転職を考えているということを話すことになってるようです。過去の辞めたひとをみるとそんな感じでした。 私は以前より転職を考えていましたが、ギリギリの人員でやってきた為中々辞めることができずにいました。しかし今人員が揃い、わたしも転職をするなら年を明けたら…と考えてます。 今すぐに辞めるのではなく、年明けの2月末を目処に退職を考えてるのですが、その場合今昇格の話を持ちかけられた時に転職を考えていることだけでも話すべきでしょうか? 昇格したあとに辞めますだとあまりにも無責任だと思いまして…。 ちなみに辞める時期について聞かれた時、まだ転職活動もしてなく曖昧なのですが、職が決まってても決まらなくても2月末~3月末には退職したいです。 時期は2月末~3月末に考えてるということも話すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 母の話を聞くのが辛い

    母の話を聞くのが辛い こんにちは。 今日は母のことで相談があります。 私は今仕事を辞めて資格取得のための学校に通っています。 私が家にいることが多くなったせいか、最近よく母が話しかけてくるようになりました。 内容は、母の勤めている職場の話です。 母が私に仕事の愚痴を言うところから始まるのですが、その内容がだんだん愚痴から自慢話へとかわっていきます。自分がいかに忙しくて、そのような中で仕事をこなしている自分がいかに凄いかということを話しています。しかも話し始めると止まらず、延々と話を聞かされます。 正直、聞いていて不快です。 確かに良い職場環境とはいえないし、そのようなところで仕事をまわしているのは評価できると思います。 ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。 また、母は「仕事のできる」タイプの人であるため、職場でも割といばっているといるというような印象を受けます。そのような内容の話を聞くことも、あまり良く思えません。 今日も母と話していたのですが、私から家族の話を始めたにもかかわらず、最終的には母の自慢話になりました。結果、私が些細なことでキレてしまいました。母は私がなぜ怒り出したのか分からなかったと思います。 母の話を聞いた後は、イライラしたり疲れたりして1時間くらい何もしないで座っています。うまく話をそらしたのですが、うまくいきません。母とはもっと違う話をしたいです。 うまく話題をそらすにはどうしたらよいでしょうか? 分かりにくい点は補足致しますので、ご回答お願いいたします。

  • 仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009555.html で質問をさせて頂いた、20代OLです。 同様の質問を現在登録中の正社員紹介会社(エージェント)の 担当の方にさせて頂いたところ、 やはり離職中のほうが内定が出やすい傾向があるため 今の仕事を辞めてから転職活動をすることも検討したほうが良い、 と言われました・・・・。 正直言って凹んでいます。 そこで、表題の質問です。 私と同じように仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方、 転職活動状況はどうですか(どうでしたか)? 内定から入社までどのくらいの期間がありましたか? 私の考えとしては、 退職してから仕事を探すのはあまりに危険なような気がしてならないのです。 妥協して「失敗する」予感がします。