昇格の話と転職の話を同時にすることの注意点

このQ&Aのポイント
  • 昇格の話と転職の話を同時にすることについて、注意点をまとめました。
  • 転職を考えている場合、昇格の話を持ちかけられた時にどのように対応するか迷うことがあります。
  • 転職活動の進捗や退職時期については、転職の意思や責任感を示すために話すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇格の話と共に転職の話をすることについて

MTGがあるので、その時に昇格の話が持ちかけられそうなのですが、実は今転職を考えています。 私の職場では人数の関係や引き継ぎの問題で、転職活動をする前に転職を考えているということを話すことになってるようです。過去の辞めたひとをみるとそんな感じでした。 私は以前より転職を考えていましたが、ギリギリの人員でやってきた為中々辞めることができずにいました。しかし今人員が揃い、わたしも転職をするなら年を明けたら…と考えてます。 今すぐに辞めるのではなく、年明けの2月末を目処に退職を考えてるのですが、その場合今昇格の話を持ちかけられた時に転職を考えていることだけでも話すべきでしょうか? 昇格したあとに辞めますだとあまりにも無責任だと思いまして…。 ちなみに辞める時期について聞かれた時、まだ転職活動もしてなく曖昧なのですが、職が決まってても決まらなくても2月末~3月末には退職したいです。 時期は2月末~3月末に考えてるということも話すべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

36歳 転職1回 >>昇格したあとに辞めますだとあまりにも無責任だと思いまして…。 気にする事は無いです。 昇格のタイミングで退職。異動のタイミングで退職。珍しい話ではありません。 そういうのも管理職のリスク管理の一つ。 貴方アレですね。そのうちボーナスが出た月に辞めるのは貰い逃げのようで申し訳ないとか言い出しそうですね。 >>職が決まってても決まらなくても2月末~3月末には退職したいです。 よっぽど蓄えが有るか、転職活動する時間が全く無い場合でない限り 退職後の転職活動は進めません。焦って妥協してしまったりしますよ。 在職しながらの転職活動が私は良いと思います。 そういう人の方が納得した転職を出来る人が多いです。 >>時期は2月末~3月末に考えてるということも話すべきでしょうか? 労働基準法的には14日だったと思いますが、全うな会社なら就業規則が設けられています。 会社によって異なりますが1か月か2か月前というのが専らです。 なので例えば2か月前のとき在職しながら転職活動する場合、面談で「いつから来れますか?」と聞かれたら「内定を頂いてから2か月ください」という回答になります。 >>転職活動をする前に転職を考えているということを話すことになってるようです。 退職後に職探しをするならいいですが、在職しながら転職活動をする場合は有りえないルールですねw

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 当社では退職願いは最低1ヶ月前です 今から会社に話しをすれば、冬のボーナスにも影響しますよね 1ヶ月前で十分です やめる会社の事を考えるより、自分の将来を心配しましょ