• ベストアンサー

初代大戦略のゲームがしたいのですが…

system soft社が今から15年ぐらい前に販売した 初代大戦略、もしくは大戦略(2)のゲームがしたいなぁと 思っています。 もともと、小学生高学年の頃に友人宅で大戦略のゲームを していた時期があり、最近ふとやりたくなったことから なんとなく大戦略(6)を購入したんですが、リアルタイムでなんだか複雑で難しく感じました。 (ちなみにその友人は今では連絡が取れなくなってしまいました) 小学生の高学年と言うと、今から15年ぐらい前になりますが(年齢がばれてしまいますが(爆))、当時からその友人はPCでゲームをしていて(初代三国志とか)、たまたま大戦略をやらしてもらったらとてもおもしろかったのを覚えています。 今から15年前ぐらいの大戦略というと… ターン制だったことから、初代もしくは2代目の大戦略かなと思います。 今ではPC(当方win98)でできないのでしょうか? もしくは今では購入不可でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。 昔のゲームがしたいと思うのは、hajime_el44bb41さんだけではないみたいですよ。 このサイトは、レトロゲームをWindowsマシンで動かしてしまおうというプロジェクトの元に成り立っているようです。 http://www.soft-city.com/egg/ そして、大戦略(Superですけど)。 http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=277 少し覗いてみてはいかがでしょう? 懐かしさがよみがえります。とりあえず、最初の画面から右下の「過去のラインナップ」を押してみてください。 でわ!

hajime_el44bb41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私みたいなことを考える方々がいらっしゃるのですね。ちょっと安心しました。 後でご紹介のあったHPに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

初代ですか、懐かしいですね。 私がはまったのは(3)’90でした。逆にリアルタイムが目新しかった。。。。 で、初代は見つかりませんでしたが、2代目のキャンペーン版はWIN用にリニューアルされたようです。 試用できるようですので、購入を御検討されては如何ですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se259333.html
hajime_el44bb41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これぐらいの難易度が私にとってちょうどいいという 感じです。 URLをご紹介いただきありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

初代は無理ですが、Windows対応の大戦略シリーズはあります。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/ssa/ 体験版はここにあります。 http://www.ss-alpha.co.jp/download/ 『現代大戦略2003~テロ国家を制圧せよ~』 http://www.ss-alpha.co.jp/products/ds2003.html

hajime_el44bb41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初代は無理ですか… 最近のはちょっと難しいので(^^ゞ

関連するQ&A

  • ターン制のシュミレーション・ゲームのお勧めは?

    戦争物のシュミレーション・ゲーム愛好者です。 ただし初心者なので、リアルタイム物にはついていけません。 ターン制のゲームでお勧めはありませんか? これまでしたことのあるものは 「大戦略」シリーズ、「信長の野望」シリーズ、「三国志」シリーズ、ぐらいです。 戦争物でなくても、これは、というものがあれば教えて下さい。 昔、「タワー」というビルを建てるゲームは面白かったです。

  • 没頭できる戦略系のゲームを教えて下さい

    戦略ゲームが欲しくなったのでみなさんの意見をお聞かせください。 凱歌の号砲・提督の決断・三国志5などが好きでした ソフトの種類はプレ2かPCでお願い致します。 鋼鉄の号砲とファミコンウォーズ、大戦略は今検討しているのですが、どんなもんでしょうか?? 上記の以外でも楽しいのがあれば是非教えて下さい。 回答御待ちしております。

  • 大戦略

    大戦略 2001年以前のPC版のターン制の大戦略を全て教えて下さい。

  • 大戦略シリーズについて

    大戦略シリーズを集めてみたいのですが かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか? システムソフトのHPを見ましたが 大戦略パーフェクト1.0は 1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」 が含まれているようです。 ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。 PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。 どうかお願いいたします。

  • PCゲームって安く売っていますか??

    秋葉原とかでPCゲームが安く売っているお店を教えてください。 MMORPGやリアルタイム戦略ゲームとかです。 中古は駄目ですよね~?高くて困っています(^^; お願いします~。

  • 戦略ゲーム

    最近戦略ゲームを探しています。 以前、PS2で提督の決断IVをやっていました。 しかしわけあって売却し、今はパソコンで何かいいのはないかなと考えております。パソコン版で提督の決断も探しましたが、PSII版に比べてクオリティが低くガッカリしそうだったので買うのはやめました。 そこで質問です、PC版で何か戦略系で良いソフトはありますか? 私の希望としては、やはり以前プレイしていたPS2の提督の決断のように自分で設計した船・航空機等を出現させることができ、戦闘シーンがリアルなものがいいです。またもし第二次大戦中のものがなければ、現代戦で同じようなものがあればうれしいです。どうかご享受いただければ幸いです。

  • みなさんがおすすめの戦略ゲームは??

    大まかな質問で申し訳ないですが 戦略シュミレーションを探しています。 PS2かPCのソフトでお願いします。 希望条件としては 全くの架空の話しではなく、実際の人間や、マシンが出てきてくれるのが良いです。 私が今までで楽しいと思ったゲームは、 ・提督の決断4 ・大戦略(結構古いやつ) などです。 特に提督の決断4は好きでした。 時代は三国志でも戦国でも戦争の時代でもいいです。 何かおすすめのゲームがあれば教えて下さい。 あと鋼鉄の咆哮に興味があるので持っている方が居たらどんなゲームか教えて下さい。 回答御待ちしております。

  • 戦争ゲームのお勧めはありませんか?

    今まで、信長の野望、三国志、大戦略、エイジ・オブ・エンパイア 最近ではメディーバル2:トータルウォー 戦略ゲームが大好きで、やってるんですけど、何か似たようなソフトでお勧めがありましたら教えてください。

  • 【探してます】昔遊んだ戦略シミュレーション

    7~9年前?にベクターのフリーゲームでダウンロードしたと思われる戦略シミュレーションゲームを探しています。 色々自力で手当たり次第に探しましたが見つからず。 ベクターのフリーゲームにはもう載ってないんじゃないかな?と思います。 どういうゲームか思い出せる範囲で話します。 育成はありません。お金の管理だとか細かいシステムもありません。 キャラクターなどはいなく、戦車や戦闘機といったのを動かします。 戦闘機は戦車に強いなどの相性もあったと思います。 ステージごとに敵と味方の初期配置は決まっていて、全てのユニットを動かしたらターン終了です。 ユニットを動かし敵の近くに移動させたら戦いがはじまります。 自分のターンは一方的に攻撃でき、相手のターンは一方的に攻撃されます。 ユニットにはHPとかがなく(曖昧です)かわりに残機があり、戦闘がはじまったらその残機分の機体が表示されて戦います。 戦うといってもただ勝手に弾を撃って、敵の残機が減っていくのを見るだけです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、これかなと思ったゲームを張ってください。お願いします。 とても面白かったゲームです。

  • このゲーム名を教えて下さいませ

    初めましてm(_ _)m ファミコンだったかスーパーファミコンだったかプレイステーションなのか覚えていませんが ゲームのタイトルを教えて下さると助かります。 ・画面は真上から2D ・陣取りゲーム(2人対戦も出来る) ・リアルタイムシミュレーションゲーム(ターン制では無い) ・大戦略や信長シリーズではない ・ユニットを生産し相手本部を占領する ・自軍が赤 2Pが青 ・マクロスのガウォークに似たユニットで生産させる