• ベストアンサー

大戦略シリーズについて

大戦略シリーズを集めてみたいのですが かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか? システムソフトのHPを見ましたが 大戦略パーフェクト1.0は 1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」 が含まれているようです。 ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。 PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。 さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。 大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製品を低価格で販売する再販版ですね。再販でない最新作は3.0になります。 このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。 1.0はXp、Me、2000プロフェッショナルに対応しており、ビックカメラなどに置いてあります。しかし、実際はその後に改良版(改良の内容の多くはユーザーからの要望)の2.0、その後それを再改良した2.0DXへのアップグレード、そして今年3.0が発売されています。システムが少し古いので、現在の最新作と比較するとまだまだですが、結構おもしろいソフトではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代大戦略のゲームがしたいのですが…

    system soft社が今から15年ぐらい前に販売した 初代大戦略、もしくは大戦略(2)のゲームがしたいなぁと 思っています。 もともと、小学生高学年の頃に友人宅で大戦略のゲームを していた時期があり、最近ふとやりたくなったことから なんとなく大戦略(6)を購入したんですが、リアルタイムでなんだか複雑で難しく感じました。 (ちなみにその友人は今では連絡が取れなくなってしまいました) 小学生の高学年と言うと、今から15年ぐらい前になりますが(年齢がばれてしまいますが(爆))、当時からその友人はPCでゲームをしていて(初代三国志とか)、たまたま大戦略をやらしてもらったらとてもおもしろかったのを覚えています。 今から15年前ぐらいの大戦略というと… ターン制だったことから、初代もしくは2代目の大戦略かなと思います。 今ではPC(当方win98)でできないのでしょうか? もしくは今では購入不可でしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントミッションシリーズについて

    自分はフロントミッションシリーズのIIとIIIをプレイした事があります。 それで、今度はIVと思ったのですが、IIからIIIにIIIからIVに移行した際、武器も含めてヴァンツアーの基本構造というか見た目に進化及び変化があまり感じられなかった事と新しいシステム『リンクシステム』が初めての導入だったのを含めて買うのをためらいました。 そこで、Vが出たならばより進化してるだろうから買おうと思い、今に至ります。 ところが、今になってプレイしたくなり、IVから買うか、Vだけを買うか迷っています。 まずは、ストーリーです。 IIIのエンディングで後々余韻を残すような終わり方をしていたのを薄っすら覚えています。 これが次への続きを明示させるものならIVから買わないと意味が通じなくなると思うんです。楽しさも半減するでしょう。 でも、IVはIIIを知らなくてもプレイできるなら、そして、Vも今までのシリーズの続きでないのならVだけを買おうかな、と思っています。 そこでお訊きしたいのですが、IVはIIIからのストーリーを引き継いでいるのでしょうか。 オープニングムービーだけじゃ、そこまでは読み取れないのでプレイした人に訊くのが1番かと思い、質問しました。 後『リンクシステム』以外で何か進化した点はありますか。 ヴァンツァーの見た目とか武器とかが一新したとまでは言いませんが、少しは変化したとかそういうのは無いですか。 発売されてから相当年月が経過しているので攻略本とかはもう販売されていないでしょうし、今更って感じもしています。 でも、ストーリーは面白いので今からプレイしても楽しめるのかな、とも思います。 プレイをした方の感想が訊きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • Fusion とは

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110608/361159/?ST=system&r4 これにある次世代CPUのブランド名「FX」とか発売済みのFusion APU Eシリーズ、6月中に登場するFusion APU Aシリーズというのは、Phenom II X6 とかAthlon II X2のようなシリーズですか?それとも、Phenom II X6 の中にある新たなシリーズですか? Fusionの意味を教えてください。

  • iMacとWin98はどちらの方がすごかったのか

    1998年夏、初代iMacとWindows98が日本で発売されました。 どちらの方がすごかったと言えますか?

  • Win98ME版に、PC-9800シリーズに対応するOSはありますか?

    パソコンはNEC・VALUESTAR・PC-9821 V166/S7C(1997年1月製) OSはWindows95から現在Windows98・SE(PC-9800シリーズ対応版)までアップして現在、使用中です。 メモリー、ハードデイスクは、内付けのものを増設して余裕があります。 このパソコンを導入した当時使用していた「ソフトのOSが、Windows98・ME版」までしか使用することができない「ソフト(廃盤)」となってしまいました。 仕事をする上でどうしても使いたいソフトです。 また付属機器を増設するためにはどうしても、OSは「98・ME」までアップしないと対応する付属機器が少なくなってきています。 パソコンショップなどみていますと、PC-9800シリーズに対応するME版が見あたりません。 PC-9800シリーズに対応するME版は、最初から無かったのでしょうか? それとも通常のMEグレードアップ版でいいのでしょうか? PC-9800シリーズはMEにグレードアップすることは不可能でしょうか? OSとPC9800シリーズの関係に詳しい方、教えてください。

  • Windows VistaとXPの違いはなんですか?

    よく「Vistaは使いにくいからXPのまま、Windows7が発売されるまで待つ」と言う声を聞くのですが、同じMicrosoft社が作っているWindowsシリーズでどうしてユーザーの反応に差が出るのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、Windows95やXPのシリーズとVista・Meは別のシリーズだと聞いたのですが・・・ だからVistaの評判が悪いのだと聞きました。たしかにMeもあまり普及していなかったように感じます。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • ダイナブックEX1シリーズのリカバリー失敗

    2004年3月購入のダイナブックEX1シリーズで、最近トラブルが多発し リカバリーディスクを使用してシステムの復元を試みました。1回だけ途中まで進みましたが”失敗しました”のメッセージで解決しません。 マニュアル通り増設メモリーははずしました。 FDもはずせとかいてありましたが、はずしていません。(簡単でないため)※リカバリーディスクにはFDモデル用と書いてありました。 修理に出そうかとも思っていますが、何かいいヒントがございましたら よろしくお願いします。

  • CoDシリーズ、作品ごとに特色はある?

    CoDは「4モダン・ウォーフェア」「モダン・ウォーフェア2」「ブラックオプス」のみプレイしています。 (余談ながら、FPSはこの3作品とFarcry3ぐらいしかプレイしていません。) 「4MW」の発売当初、初めてFPSをプレイし、演出に興奮して作品のファンになりました。 ですが、のちに発売した「MW2」「BO」は、「4」の時の感動を超えることはなく シナリオ・キャラクターにインパクトも感じず 新しいシステムが追加されたわけでもないので、以降のシリーズに興味が湧くことはなくなりました。 それから数年たち、気づけば新作が3,4作品でていたようです。 久しぶりにシリーズをやってみたいと思ったのですが 「MW3」「BO2」「ゴースト」「アドバンスドなんとか」 で、それぞれに何か特色などはありますか? もしくは、キャラクターやシナリオが面白い、のような魅力があるのはどの作品でしょうか ちなみにマルチプレイは少しやりますが、下手なものでそこまで入れ込むことはありません。

  • マリオRPGシリーズの最高傑作は何?

    作品ごとのアマゾン評価・発売日をまとめてみました。 ↓ スーパーマリオRPG(SFC) ★4.9点 1996年 マリオストーリー(64) ★4.4点 2000年 マリオ&ルイージRPG(GBA) ★4.5点 2003年 ペーパーマリオRPG(GC) ★4.5点 2004年 マリオ&ルイージRPG2(DS) ★3.9点 2005年 マリオ&ルイージRPG3(DS) ★4.4点 2009年 SFC版の初代の評価が異常に高いのは、思い出補正のため かもしれません。 私はマリオRPGを全くやったことないから分かりませんが、 面白いのはどれでしょうか? シリーズ全部やった人はめったにいないので、どれか やった作品の中でのおすすめで構いませんので、 教えて下さい。