• ベストアンサー

大戦略シリーズについて

大戦略シリーズを集めてみたいのですが かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか? システムソフトのHPを見ましたが 大戦略パーフェクト1.0は 1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」 が含まれているようです。 ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。 PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。 さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。 大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製品を低価格で販売する再販版ですね。再販でない最新作は3.0になります。 このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。 1.0はXp、Me、2000プロフェッショナルに対応しており、ビックカメラなどに置いてあります。しかし、実際はその後に改良版(改良の内容の多くはユーザーからの要望)の2.0、その後それを再改良した2.0DXへのアップグレード、そして今年3.0が発売されています。システムが少し古いので、現在の最新作と比較するとまだまだですが、結構おもしろいソフトではあります。