保育園に入園するタイミングはいつが適切?

このQ&Aのポイント
  • 現在、1歳9ヶ月の娘がいます。第二子妊娠中で、出産後はフルタイムで働く予定です。そこで悩んでいるのが保育園の入園タイミングです。
  • 考えられる候補は2つで、①娘が2歳10ヶ月、息子が11ヶ月の時と、②娘が3歳10ヶ月、息子が1歳11ヶ月の時です。
  • どちらのタイミングが理想的か迷っており、選ぶ際には希望の保育園があるものの、きょうだいが別の園に通うことになる可能性もあります。夫婦で送迎する予定です。 皆様の意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園 いつから入園するか

現在、1歳9ヶ月の娘がいます。第二子妊娠中です。 出産後はフルタイムで働くつもりです。復職のタイミングで迷っています。2つの候補で検討しています。 ①娘→2歳10ヶ月 息子→11ヶ月 ②娘→3歳10ヶ月 息子→1歳11ヶ月 皆様ならどちらを選びますか? 保育園は希望園が5つ程ありまして、このうちどこかには入園できそうな自治体です。きょうだいバラバラの園になる可能性もありますが、夫婦で手分けして送迎する予定です。 迷っている理由として、 ①なら二人とも小さいので早く馴染めるかなぁと思っています。でももう少し一緒に居たいなとも思います。 ②なら娘がそろそろお友達と遊びたくて遅いのではと感じてしまいます。 そのために幼稚園の満3歳児クラスに入園して3歳10ヶ月になったら保育園入園する。または公園、児童館、園庭開放などに行って同年代と交流する。など考えるのですが… ①ならその理由 ②なら入園までの過ごし方のポイントなどなど、いろいろな方のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

学校と保育所でカウンセラーをしています。貴女が1年待てるのであれば、私は②をお勧めします。 理由は弟さん(でいいんでしょうか)が11ヶ月頃というのは、発達段階でいえば人見知りが生じ、後追いがあって、お母さんとべったりして、その絆を深めたい時期だからです。事情が許す限りお母さんと過ごすことが、自分を大切にしてもらっているという感覚とともに、自己肯定感に繋がっていくのです。1歳半を過ぎると探索期に入り、周囲に関心が広がるとともに歩行も安定するので、お母さんから離れて興味を持つ方に行こうとします。 お姉さんの2歳10か月というのは、同年齢の子と同じ場所で同じようには遊びますが、本当のやりとり遊びにはまだならない時期です。つまりままごとでも食べる真似をしたり、人形を可愛がったりはしますが、役割をとっては遊べません。その段階では必ずしも同年齢児の相手を必要としません。だから幼稚園は3歳児から入園になるのです。 子育て支援の場はたくさんあるのではないですか? 地域の子育て支援センターなど利用すれば、他の母子と交流できるはずです。わからなければ、お住まいの市町村のこども担当部署か保健センターに問い合わせれば、情報をもらえますよ。

shio2022
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

50代前半のオヤジです、妻は夜勤もやっている看護師です。 もう随分前の話ですが、私達の経験談でよければ・・・ 私達には3人の子どもがいます。 上の子達(双子)と5歳下に1人います。 上の子達は、1歳半から保育園に入れていました。 (当時、妻の育休が1歳を迎えた後の3月まででしたので、満期のタイミングで) 3人目のこの時は1歳から入れました。 上の子が、年中で下の子が1歳過ぎて育休を取っていると幼稚園に転園しなければならないことがあり入れました。 結果として、しつけ(遊んだものをきちんと片付けるなど)、市の保育園ながらきちんとやってくれていたのと、2人目半額、3人目1/10だったので家系的に助かりましたね。

shio2022
質問者

お礼

看護師さんという事で、私と職種が似ているので参考になりました。ありがとうございます!