• ベストアンサー

3年保育、入園はいつになりますか?

無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

今年7月に2歳になりますよね。でしたら再来年の4月からです。3歳になった後の4月からですから。 早生まれなら3歳になった年の4月からですが。家の甥っ子は今年の2月に3歳になり4月から3年保育で幼稚園に行っています。 >幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか? 公立(区立)ならお住まいの区にある幼稚園しか行けないでしょう。私立なら、区や市、場合に寄ったら県をまたぐこともあるでしょうけど、通園のことを考えたら、そんなに遠くは無理でしょうから、自ずと限られてくると思いますが。 >幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? そうですね。うちの子(小学生と中学生)の友達で違う幼稚園に行っていた子の親の話を聞いてみると、園により重点が違いますね。(私立ならより明確です) ただ、保育時間はそれほど変わらないと思います。 通常、10時くらいから2時ぐらいまでです。バス通園の場合、お迎えのバスの時間はコース等によりまちまちですので、子供が園に着く時間はまちまちになりますが、正式に保育が始まるのは10時からだったと思います。(すでに下の子が卒園して5年になるので記憶が定かではないですが) >情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか? その方が確実です。特に私立は園によって違ったりしますから。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすくて、参考になりました。 再来年ですが、その時は直接園に確認したいと思います^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Budger
回答No.5

チョットだけ補足いたします。  「3年保育:満3歳になった次の4月から3年間通う」ですから,『3年保育は4歳になる歳から入る』です。ですので,娘さんの場合は「平成20年の4月から」です。  ただし,「満3歳児保育」というものがある所もあります。こちらは,『満3歳になった学年の途中からでも入る』ものです。こちらであれば,「平成19年の誕生日から」です。  ●幼稚園の選び方   http://school.js88.com/p_school/article/youchien_erabi/youchien_erabi.asp

参考URL:
http://school.js88.com/p_school/article/youchien_erabi/youchien_erabi.asp
gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました! URL、とても参考になりました。 再来年ですが、その時は直接園に確認したいと思います^^; ありがとうございました

• yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 他の方もおっしゃってますが、4月の時点で満3歳と言う事ですね。 なので、平成20年の4月からが入園すれば3年保育ですね。 3歳の誕生日を迎えた次の年の4月と言うのが正解だと思います。 ちなみに4月1日生まれの子は早生まれとして扱われるので、 3歳になった4月からです。4月2日生まれの子からは次の年の4月から。 わかりづらいですよね~(^^;) うちの子供も保育園なので詳しくはわからないのですが、幼稚園ママの話によると、 やはり預ける園によって、行事や帰って来る時間は全然違いますね。 これは入りたい園に確認するしかないと思います。 入園説明会などやったりしていますので、参加してみたらいいと思います。 行事の時に園を開放しているところもありますので、 そういう日に見に行ってもいいかも知れませんね。 幼稚園は大体のお子さんが家から近い場所を選んでますね。 小学校へ上がった時、学区内の幼稚園だと周りの友達も一緒にあがれますね。 遠いとバス通園になりますし、バスだと保育料とは別にバス代もかかります。 なので、皆さんそこまで遠くない場所に行ってる子が多いかな。 ご参考まで・・

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました。 再来年ですが、その時は直接園に確認したいと思います^^; ありがとうございました。

• saori429
回答No.2

詳しくないのですが、3年保育だと、4月1日時点での年齢が満3歳からだと思うので、gonbei28さんのお子さんの場合、再来年の4月(2008年、平成20年)からということになるのではないでしょうか。 うちの子は保育園なので、その他の質問の回答はわからないです。 ごめんなさい。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再来年ですが、その時は園に直接分からない事は確認したいと思います^^; ありがとうございました。

回答No.1

16年7月生まれのお子さんが3年保育で入園、だと20年4月から、だと思います。 3年保育の場合、4月1日時点で満3歳のお子さんが入園します。質問者様のお子さんは19年7月に満3歳になりますから、20年4月1日の時点で満3歳、ということで、20年4月の入園ですね。 幼稚園の細かいことについては、うちは幼稚園でなく保育園なので全く調べてませんが、詳しいことは希望する幼稚園にお聞きになるのが良いと思います。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細かいことは、直接園に聞いてみたいと思います、 ありがとうございました。