• 締切済み

幼稚園の4年保育と入園の流れについて

カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

• norilife
回答No.1

今3歳の子がいるので、同じように満3歳入園の幼稚園を去年調べたのですが、幼稚園によって対応が異なります。 有名私立幼稚園の満3歳保育は満年齢になる半年前までに、見学を行い、入園申し込みをして、指定された日に面接でした。 他の私立幼稚園で最近始めたばかりのところは、随時と言ってました。 また、3年保育の見学会や説明会の時に一緒に満3歳保育の説明会をするところもありました。 入学金は入学の月の3か月前までにってところが多かったです。 制服やカバン等はサイズをはかりに行く日が指定されていて、その日に少し大きめのサイズにして注文するのがほどんどって感じでした。 とにかく、幼稚園によっていろいろのようですので、きちんと聞くのが一番だと思います。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望している幼稚園は有名幼稚園などではないですが、 念のため、秋頃にでも問い合わせしてみたいと思います。