• 締切済み

友達について、

友達が1日だけのイイ仕事ないか?と言われたので以前私が応募した会社を進めました。友達に進めたところ、即日勤務OK!だったらしく、次の日に友達が働きに行きました。友達からは、凄く楽しく、楽な仕事だったとLINEが来ました。 その後のLINEで会社の社長さんと友達と私でご飯に行きたいと言われました。 しばらくして、友達から会社の社長さんとLINE友達になって欲しいと言われ、会社の社長さんとLINE友達になりました。 それから次の日に会社の社長さんから私宛にLINEが来て、友達から起業することを聞いたと言われました。 その日から夜遅くまで、起業について、内容を絞るのを手伝うと言われ、毎日夜遅くまで一方的に起業の話をされます。 私自身、友達と会社の社長さんとは、半信半疑になってます。どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それってネットワーク商法じゃないですか? すでに就職してるなら「うち副業禁止なんで」で断りましょう。 あとはLINEは放置でいいかと。 別に嫌われたっていいじゃん。 あ、企業とかそういうのは興味ないので、勧誘の労力は 他の人におなしゃす!とか糠に釘な対応をするとか。

• kano20
回答No.1

友人が貴方の個人情報である「起業する事」を1日だけの仕事(アルバイト?)先の社長に話すことが疑問です。 紹介した立場とは言え、友人のバイト先の社長と貴方は関係ないので「LINEは教えられない」でお断りして良かったのですよ。 しかし貴方は教えてしまった。 社長は貴方だけならと企業の内容を絞るのを手伝うと、ぐいぐい来たのですから友人の様に「関係ない人を増やす」しかありません。 貴方の年齢がわかりませんが、親や恋人など社長には関係のない人を増やして「私のLINEを見て参加」を宣言、父親が理想ですが「これ以上は娘の企業には干渉しないでほしい」と貴方が父親からの発言であるようなLINEを送ってからブロックしては? 友人はそのバイトをずっと続けるのでしょうか? 貴方が社長をブロックしても、友人には弊害はないのでは? 第三者の介入とブロックをお勧めします。