• 締切済み

友達について、

友達が1日だけのイイ仕事ないか?と言われたので以前私が応募した会社を進めました。友達に進めたところ、即日勤務OK!だったらしく、次の日に友達が働きに行きました。友達からは、凄く楽しく、楽な仕事だったとLINEが来ました。 その後のLINEで会社の社長さんと友達と私でご飯に行きたいと言われました。 しばらくして、友達から会社の社長さんとLINE友達になって欲しいと言われ、会社の社長さんとLINE友達になりました。 それから次の日に会社の社長さんから私宛にLINEが来て、友達から起業することを聞いたと言われました。 その日から夜遅くまで、起業について、内容を絞るのを手伝うと言われ、毎日夜遅くまで一方的に起業の話をされます。 私自身、友達と会社の社長さんとは、半信半疑になってます。どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それってネットワーク商法じゃないですか? すでに就職してるなら「うち副業禁止なんで」で断りましょう。 あとはLINEは放置でいいかと。 別に嫌われたっていいじゃん。 あ、企業とかそういうのは興味ないので、勧誘の労力は 他の人におなしゃす!とか糠に釘な対応をするとか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

友人が貴方の個人情報である「起業する事」を1日だけの仕事(アルバイト?)先の社長に話すことが疑問です。 紹介した立場とは言え、友人のバイト先の社長と貴方は関係ないので「LINEは教えられない」でお断りして良かったのですよ。 しかし貴方は教えてしまった。 社長は貴方だけならと企業の内容を絞るのを手伝うと、ぐいぐい来たのですから友人の様に「関係ない人を増やす」しかありません。 貴方の年齢がわかりませんが、親や恋人など社長には関係のない人を増やして「私のLINEを見て参加」を宣言、父親が理想ですが「これ以上は娘の企業には干渉しないでほしい」と貴方が父親からの発言であるようなLINEを送ってからブロックしては? 友人はそのバイトをずっと続けるのでしょうか? 貴方が社長をブロックしても、友人には弊害はないのでは? 第三者の介入とブロックをお勧めします。

関連するQ&A

  • 年齢詐称疑惑の彼氏について

    マッチングアプリで付き合った彼氏についてです。 私:26歳 彼氏:32歳 付き合って約3ヶ月になります。 彼氏は見た目や雰囲気は32歳っぽい名ですが、肌質?が32歳っぽくなく、年上に見えるなと思っており、一度彼氏と会ったことのある妹には絶対32歳より歳上!確認した?とまで言われました。 先日、私と彼氏2人で飲んでたところに彼の友達を呼ぶことになりました。 急遽誘ったので彼氏は友達とLINEしていたようでしたが、その時私のLINE宛に彼氏から、「俺32歳設定」と届きました。 その場で問い詰めると友達も来るし場の空気が悪くなると思い、なにこれ?と彼氏に見せて彼もはぐらかしたため問い詰めませんでした。 その日解散したあと、LINEで問い詰めても嘘はついてない。じゃあ、なんでおれ32歳歳設定って送ったのか聞くと、親父だからーと返ってきました。次あったら免許証見せてという約束をしてその日のLINEは終わりました。 次会った時に、彼から免許証を撮った写真を見せてきました。そこの生年月日は合っていましたが、その写真が影も全くないすごく綺麗な写真だったのも違和感でした。 また、あの時32歳設定って送ったのは、会社の後輩が仕事関係のパーティ参加登録するのに年齢聞いてきて、、、とかなんとか私も詳細まで忘れちゃいましたが言い訳していました。その言い訳があるなら普通はあの日私がLINEで聞いた時に言うはずではないですか。 私は写真ではなく、原本が見たかったので、帰り駐車場まで着いて行きました。 そうすると今日は免許証忘れたと言われ、保険証とかは?と聞くと、それは会社に置いてるーと言われ、その日は解散しました。 頻繁に車に乗る人が免許証ないのもおかしいですし、ないまま運転してるのは犯罪ですし、大人が身分証持ち歩いてないっておかしくないですか…。 年齢詐称されてる可能性が高いと思いつつも、他の話がとってもリアルで半信半疑です。年齢に関する話も家族の話も元恋人の話もとってもリアルです。会社も知ってますし本名も知ってます。(名前は詐称していないことは確かです) ・どうしたら本当の年齢を確認することができると思いますか? ・このまま半信半疑のまま別れるか?私は多少なりとも好きな気持ちがあるので、真実がわかってからじゃないと気持ちが定らず悩んでいますが、時間も有限だなとも思っています。皆さんならどうしますか。何かアドバイス等いただけますと幸いです。

  • 男友達の気持ちが考えても分かりません。

    長文です。 友だち以上恋人未満のような関係の人がいます。簡単に言うと見た人にしか分かりませんが、失恋ショコラティエのまさにそうたとエレナのような関係です。彼とは同級生で今は遠距離です。今までは彼が地元に帰ってきたときに、飲みに行ったり、たまにLINEで相談にのってもらうような関係でした。昔からの知り合いですが、この夏で一気に距離が縮まり、3ヶ月近く毎日LINEしていて、私が彼の家まで泊まりにいったりもして、気づけば気が彼の方に向いていました。 その人は好意もって近づいてくる女の子のLINEはすぐブチると話していたので、「なんで私とこんなにLINE続けるん?私が好きやないから?」と聞くと、「楽しいから!」と言ってくれました。「お前って可愛いとこあるよな。笑」と言ってくれるときもあります。 泊まったときに私が「LINEずっとつづけよったらいつか終わってしまうんかなとか、考えてしまう」と話したとき「そんなん考えるな。楽しいんやし、お互い時間あるときに返せばいいやろ?」と彼は言いました。私といると幸せとも言ってくれました。彼とはそれが会ったのが最後で、次会うのは多分冬です。 こう聞くと両想いのように思えますが、彼は私のことを好きではないです。まず、モテるのに付き合ったことが一度しかないし、自分から人を好きになったことがないそうです。私が「好きな人ほしいな~」と言うと、「俺もそろそろほんとに探さないかんな~」と言ってました。 彼は最近新しくバイトを初めて毎日大変そうで、LINEも朝既読がついて夜に返ってくる感じになりました。でもいつも、「ごめんな、ねてた」と必ずごめんといってくれます。「なんでいっつもごめんってゆうん?」と聞くと「寂しいやろ?笑」と冗談でいってきたり、「暇やったやろな~って思って」というので「気にせんでいいって!!めんどかったらブチってくれていいよ!」と言うと「気にするし。すぐ泣くのに。笑 気にすることを気にするな!」ときました。だから、どこかで安心してた自分がいました。でも昨日朝?ぐらいに既読がついてから返事がきてなくて、夜バイトといっていたので(疲れたのかな?)と思ったけど、夜遅くにラインの画像がかわっていたので、(ぶちられたんだ…)と思いました。今までもぶちられたことはありますが、その時はほんとに友だちとしてしか見てなかったので何も思いませんでしたが、今回はショックを受けている自分がいて、彼を心の拠り所にしていたことに気づきました。友だちなんだから当たり前!と自分に言い聞かせて寝たのですが、その日LINEが返ってくる夢まで見てしまって、想像以上にショックを受けていました。 ブチる=興味ないって感じなので一気に突き放された感があって、私が好意もったのを薄々気づいてて、ブチるタイミング見計らってたのかなと考えたりもしました。それかただ単に、めんどくさくなったんでしょうか…。でも前日までごめんなっていってくれたし、普通に夜は遅くまでLINEのやりとりしたし、急になんでブチったんだろ?キモいこと言ってしまったかなって思ってもう頭がごちゃごちゃです。深く考えすぎですか? すみません、すごく長くなってしまいました。読んでくださった方、ありがとうございました。m(*_ _)m

  • 友達

    私は今、19の男です。 大学生となり友達も増え充実した生活を送っています。 友人から聞いた話なのですが 最近テニスサークルで知り合った友達が私に好意があるみたいでラインなどのやりとりが多くなり困っています。 私自身は好意はなく、今の生活が楽しく彼女も作るつもりもありません。 ですが、メールやラインで断ると相手に傷つけるという思いがあり自分でも言いにくいです。 どのように接していけばいいでしょうか? 課題などもあり夜中遅くでもメールなどしてくるので無視すると次の日にずっとその話など面倒なので困っています。

  • 彼と別れたくありません。

    この前彼とLINEした時に、夜遅くで眠かったので 反応がいつもより軽くなってしまって、 そしたら彼が、私に嫌な思いをさせたと思って 気を悪くしたみたいで、私はすぐに悪くないと否定 したのですが、「好き嫌いじゃなくて自分の性格の問題 だから、そのことを考えて別れるか決める」と言われました。 私は眠気で反応が軽くなったことを伝えて居ません。 その次の日に、軽くLINEしてみたのですが 既読つかずに返事が来ません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 病んでる友達

    私は23歳の女です。 高校の時の友達(女)のことで悩んでいることが あります。 その友達は心が弱く、すぐ病んでしまいます。 LINEでも基本辛いことしか書きません。 そんな友達に、一昨日困ったことが 起きたのですが、電話した時 普通に笑って話していたので 私は、そんなに大したことじゃないんだと 思っていました。 ちょうど同じ時刻に、私の知人で その友達の同僚(男)から 「〇〇(友達)大丈夫かな?」とLINEが きたので、友達のことを少し話して 後は何気ない普通の話をしていました。 そしたら昨日、友達から 「私が困って不安で仕方ない時に 普通に二人で楽しくLINEしていたなんて 幻滅した。心配なんて口だけなんだね。 誰も信じられない」という LINEが来たのです。 私が友達を心配していたのは本当ですし 知人とも友達の心配をして LINEしていたのですが正直ショックでした。 基本その友達から来るLINEは 病んでいるものばかりで 昨日きたLINEでついに私も「面倒くさい」 って思ってしまったのです。 私は ずっとその友達を大事にしたいと 思っていて、どんな病んでる発言がきても 受け止めようと思っていたのですが 昨日の言葉で私も辛くなってきて、 毎回毎回病んでる言葉を聞かせられるのが 苦痛に感じるようになってしまいました。 その友達のために、私は どうしたらいいのでしょうか。 病んでいる人には どのような言葉をかけたら 良いのですか? (友達は少し前までその同僚のことが 好きで1回ふられたみたいなのですが それは関係しているのでしょうか。 今はその人のこと嫌いで関わりたくない って言ってましたが。)

  • 友達の本当の気持ち

    先日、夜に友達と2人で遊ぶ約束を していたのですが、 友達は自分の同僚(男)を連れてきました。 (私の知らない人です) 友達に話を聞くと、その同僚が たまたま私のことを見かけて、 私と遊びたいと言ったそうなんですが、 詳しく聞けば友達はその人のことが 好きで、1回告白してフラれたようでした。 私は仕方なく その日3人遊び、 帰り間際、友達が連絡先を交換しろと いうのでLINEだけ交換しました。 その人とは話が合うので LINEでは共通の趣味の話を 少しした程度なのですが 後日友達から 「〇〇(同僚)が〇〇(私)のこと好きだって」 というLINEが届きました。 私には全くその気がないのに、 友達はくっつけようとしてきます。 「私は もうフラれたから 今は大嫌いだから」と言い、 私の気持ちを無視して、 いろいろなことを言ってくる友達に 正直困っていました。 しかし最近、辛いことがあって 病み始めた友達が 「私が不安で仕方ないときに 2人で楽しそうにLINEしてるなんて 幻滅した。もう信じられない。」と 言ったきたのです。 私は友達が心配で同僚の人に 相談していただけなのですが、 心配していたことさえも 信じてもらえません。 次の日も「私は消えるから 2人で仲良くね。私は誰とも 関わらない方がいい」と言ってきたきり 返信がありません。 Twitterでは「友達を失った」と 書いてあったので 私はもう友達じゃないみたいです。 もう何を言っても 聞く耳を持ちません。 友達は一体何がしたかったのでしょうか。 私はどうしたら また友達に戻れるのでしょうか。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • 友達を怒らせてしまいました。

    友達を怒らせてしまいました。 高2の女子です。部活の友達を怒らせてしまいました。 その友達の家に放課後に行って別の方と友達を介して会う予定でした。 しかし私は放課後クラスの女子を断れず、めんどくさい話し合いに参加してしまいました。でも途中で抜ける気でいました。クラスの女子は部活もあるしそこまで長くなるとも思っていませんでした。 しかし実際友達を1時間も待たせた上に会うはずだった方は時間がなくてもう帰ってしまったのです。 三日後、友達に別用があってLINEしたらずいぶんと素っ気なかったので怒っているのかと聞いたら、わからないのかと言われました。 私は3日前のことを怒っていると思い謝りました。すると友達はLINEじゃ謝罪の言葉なんて誰でも言える、と送ってきました。 その次の次の日、電話をしたところ怒っていた理由は ・1時間も待ったのにそのときの私の態度が上から目線だったから ・謝罪をLINEでしようとしたから だそうです。 私はその電話でそのことについて謝りました。 しかし友達はまだ怒っているようでした。 私は友達に何を求められているのかわからなくなりました。謝れば許してもらえるなんて安易な考えはしていませんが、もうどうしたらいいのかわからないのです。そりゃ私だって1時間も待たされてそんな態度取られたら怒ってしまうと思います。 でも、どうしたらいいのか… 簡単には許せない、ということでしょうか?時間が解決してくれる問題でしょうか? それとも私の誠意がたりないのでしょうか?

  • 彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めて

    彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めてないのに連絡がありません。 昨日クリスマスということで明日会う約束してるのに仕事終わってから会いに行こうかなと言われ、夜遅くには出 られないとLINEを送ると、その後今仕事おわったーとLINEが来て、その次に頭痛いときたきり返信無しです。 1度別れてやり直していて、こちらはなんかずっとモヤモヤしています。彼の方はどう思ってるかわかりませんが、クリスマスだけ一緒に過ごしたかったんでしょうか?頭痛いって明日キャンセルするための口実ですかね

  • 友達って何ですか?

    昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しましょうなんて言われてそれに応じてLINEしているのが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もないのに嫌われたくない?!一心で男女問わず話しかけてきて仲良くなったような人迄も友達というんですか?疑問です。 八方美人までは言いませんがそんな感じです。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。LINEなんかすると会って話す時とLINEする時で別人みたいな人いますよね。あれは何なのでしょう。会って話す時は演技? 大した用じゃないならLINEまですんなよ~みたいな(;'∀') 中年以上の女性にそういう方多いですね。

  • 友達との感覚の相違

    いつも友達と朝に待ち合わせして部活に一緒にいっているのですが、その日は私が待ち合わせ時間に5分ほど遅れそうだったので「ごめん遅れる!」とLINEしていました。それからいつもの待ち合わせ場所に着いてもその友達はおらず、LINEを送ってみて10分ほど待っても既読にならず、さすがに遅刻しそうだったので「先行ってるね」と連絡して部活に向かいました。その日その子は部活には来ず、部活が終わったあとLINEを見てみると既読にはなっていたのですが、それからずっと既読無視されています。結局部活に遅刻してしまったし、ごめんのひとこともないのがずっとモヤモヤしています。 それが3日前のことで、さきほど当たり障りないことをLINEをしてみたら返ってきはしたので、LINEを返せなかった特別な理由があった訳ではなさそうです。 次に会うときそれとなく聞いてみても不自然じゃないでしょうか?それとも、もう蒸し返さず、何も言わない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう