• 締切済み

退職理由について

試用期間中ですが、諸々の事情があり退職したいです。 会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…)

• 転職

みんなの回答

回答No.4

うちの会社では、私の能力を活かせそうにないので辞めさせていただきます。 もっと良い会社に入りたいと思います。 と言ったら、ぐうの音も出ず、「ああ、そうですか。では辞めてもらって構いません」、となるんじゃないかな? あまり反感を買いたくなかったら、自己都合により退職させていただきます。で良いと思います。 辞めてどうするの?どこ行くの? と訊かれる可能性は高いですが。 ひとつ言えることは、辞めるなら、辞める前にクレジットカードは作っておいた方が良いですよ。 辞めて無職になってからでは、作れなくなるので、銀行系・信販系・ショップ系の3枚は作っておくと良いと思います。 今はどうか知らないけど、以前は系統が違うと管理している所(信用情報機関的な所)が違うから、一つの系統でストップが掛かっても、別の系統のカードなら借りられるとか、決済が出来るとか、あったみたいです。 今は横断的に情報交換してる可能性もあるので、3枚持ってても1枚がダメになったら全て使えなくなる可能性もありますが。 次の仕事探しは、普通は在職中に探すものだけど、どう生きたいかにもよるので、辞めてしばらくはのんびりしたいとか、世界中を旅したいとか、ボランティア活動に力を入れたいとか、目的があるなら、次の仕事を決めずに辞めても良いと思います。 他の回答者の方が言われるようなこと、考え方もあれば、仕事から解放されて気持ちや体が楽になって、リフレッシュ出来て、やりたいことが見つかって起業したいとか、新たな目標や夢が見つかって成功に繋がるかもしれませんし、何が良いかは人それぞれの正解があると思うので、自分がどうしたいのか?メリットデメリットを考えて、決められると良いと思います。

• Granpa1969
回答No.3

一つ目。 皆さんの仰る通り、自己都合退職はどんな理由であっても可能です。 二つ目。 次の転職先は、退職を告げる前に内定を取る事をおススメします。 企業側としては、魅力ある得難い人材だと感じない限り、離職中の人へは、最初は募集要項の中の最低限ラインの条件でしか提示しません。 条件交渉の余地が減りますので、その点はご留意ください。

• q4330
回答No.2

退職に理由は不要です。 労働者が「退職します」と意思表示すれば2週間後には自動的に退職になります、と労働基準法で決まってます。 会社には退職を思いとどまってくれと労働者にお願いはできるが退職を拒否する事はできません。

• nowaver
回答No.1

>会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 退職を、会社が断ることはできません。納得させる必要もありません。 試用期間というお互いに見極める期間で辞めたいと思ったのなら気づけて良かったですね。 >また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…) 退職してからだと、お金がなくなって精神的に追い込まれて不本意な会社、条件で妥協してしまうリスクがあります。