• 締切済み

退職理由について

試用期間中ですが、諸々の事情があり退職したいです。 会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

うちの会社では、私の能力を活かせそうにないので辞めさせていただきます。 もっと良い会社に入りたいと思います。 と言ったら、ぐうの音も出ず、「ああ、そうですか。では辞めてもらって構いません」、となるんじゃないかな? あまり反感を買いたくなかったら、自己都合により退職させていただきます。で良いと思います。 辞めてどうするの?どこ行くの? と訊かれる可能性は高いですが。 ひとつ言えることは、辞めるなら、辞める前にクレジットカードは作っておいた方が良いですよ。 辞めて無職になってからでは、作れなくなるので、銀行系・信販系・ショップ系の3枚は作っておくと良いと思います。 今はどうか知らないけど、以前は系統が違うと管理している所(信用情報機関的な所)が違うから、一つの系統でストップが掛かっても、別の系統のカードなら借りられるとか、決済が出来るとか、あったみたいです。 今は横断的に情報交換してる可能性もあるので、3枚持ってても1枚がダメになったら全て使えなくなる可能性もありますが。 次の仕事探しは、普通は在職中に探すものだけど、どう生きたいかにもよるので、辞めてしばらくはのんびりしたいとか、世界中を旅したいとか、ボランティア活動に力を入れたいとか、目的があるなら、次の仕事を決めずに辞めても良いと思います。 他の回答者の方が言われるようなこと、考え方もあれば、仕事から解放されて気持ちや体が楽になって、リフレッシュ出来て、やりたいことが見つかって起業したいとか、新たな目標や夢が見つかって成功に繋がるかもしれませんし、何が良いかは人それぞれの正解があると思うので、自分がどうしたいのか?メリットデメリットを考えて、決められると良いと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.3

一つ目。 皆さんの仰る通り、自己都合退職はどんな理由であっても可能です。 二つ目。 次の転職先は、退職を告げる前に内定を取る事をおススメします。 企業側としては、魅力ある得難い人材だと感じない限り、離職中の人へは、最初は募集要項の中の最低限ラインの条件でしか提示しません。 条件交渉の余地が減りますので、その点はご留意ください。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

退職に理由は不要です。 労働者が「退職します」と意思表示すれば2週間後には自動的に退職になります、と労働基準法で決まってます。 会社には退職を思いとどまってくれと労働者にお願いはできるが退職を拒否する事はできません。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 退職を、会社が断ることはできません。納得させる必要もありません。 試用期間というお互いに見極める期間で辞めたいと思ったのなら気づけて良かったですね。 >また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…) 退職してからだと、お金がなくなって精神的に追い込まれて不本意な会社、条件で妥協してしまうリスクがあります。

関連するQ&A

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか?

    はじめまして。 今私は30前半のサラリーマンなんですが、諸々の事情で今の会社を退職したいと思っております。 とりあえずボーナスを貰ってから退職する予定ではあったんで時期的にはちょうどいいのですが、現在一人暮らしということもあり経済的な事情で出来るだけ無職期間は作りたくないので在職中に次の会社を決めてから退職したいと思っています。 しかし問題がひとつありまして就業規則には退職は辞める一月前に伝えることとなってるんですが、仮に転職先がみつかったとして法律で決まっている最短通達時期の2週間で辞めますと言っても大丈夫でしょうか? と言うのも以前友人が在職中に転職活動をしていたのですがすぐに会社を辞めれないという事情で転職先もその点を考慮してかなかなか採用に至らず苦戦していました。 幸いこれから4月までにかけて仕事量も比較的落ち着いてくるので辞めやすい時期にはなるのですが退職時期を少しでも早めてもらえる事は可能なのか今から少し不安に思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    初めての転職でIT関連の企業に入ったのですが、 最初の約束では、希望する運用・管理の部署に配属するとなってたのですが、会社の事情が変わってしまった為に開発のほうへ配属されそうなので、転職しようと考えてます。次の会社の面接での退職理由として妥当でしょうか?

  • 試用期間中の退職・転職

    20代会社員です。 先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。 転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。 試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか アドバイスいただければと思い投稿いたしました。 退職理由は以下です。 (1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない (2)関税を脱税している (3)ソフトの海賊版を使用している (4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする (5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない (6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長) 自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。 毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、 試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。 それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。 心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために 次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。 こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。 ご教授いただければ幸いでございます。

  • 退職理由について

    来週で1ヶ月がたちます。 仕事をしてみて、体力的、人間関係が合わないのので退職しょうかな?と、思います。 理由なんですが 1体力的に持たないので辞める 2仕事があわない「会社には失礼ですが」 3 この先やっていく自信がない いくつかあると思いますが、どれが一番納得してもらえるでしょうか? まだ、試用期間中で見切りをつけるなら早い方がいいと思います。 今の職種は溶接で、以前働いていたプログラマーの会社に戻るかな?と考えています。

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

    私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

  • 短期間での退職理由について

    現在、半年前に転職した会社で働いていているのですが、辞めたいです。 仕事内容(木材加工)が向いてないからと言うのもあるのですが、当初の給料が違っているためです。 はじめは18万円と書かれていたのですが、いざ試用期間を空けても保険が付いたのみで時間給900円強のまま。時間給制の正社員でした。 15万が平均支給額になると思います。 数日のうちに辞めるつもりですがこの退職理由は次働く際に不利に働くと思いますか?

  • 大手企業を退職した理由

    うつ病を発症し、大手企業を退職しました。 その後、地元に帰りベンチャー企業に勤めています。 今のベンチャー企業の将来性に疑問を感じることから、転職を考えていますが、転職面接で毎回聞かれるのが、なぜ大手企業を退職したかということです。 当然うつ病のためとは言えないので、家庭の事情でと言っています。しかし、面接官は当然素直に納得するわけが無く、転職活動は全滅です。 何か、納得する理由をアドバイス頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう