• 締切済み

不登校が行事だけ参加するのはずるいのか?

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

50代既婚者男です。 辛かったですね。 僕の息子は高校一年の時に不登校 になり、通信制高校へ転入しました。 不登校の子は、行きたくても 行けない辛さを抱えています。 行けるかなって思える行事が あれば行った方がいいと 思います。 それをずるいなどと 言う方が違いますよ。どれだけ 勇気を出して学校に行くと 決断し登校してるのか、全く 理解してない。 怒りが出ます 僕はあなたがズルいなんて 思いません。 むしろ学校に行けなくて苦しく ても必死に、行こうと頑張った 勇者だと思いますよ。 ストレスから過食してしまう 気持ちは分かります。 ただ、あなたの身体が大切です。 そしてこれまでの辛い経験が いつかあなたの実を結ぶ日が 来る事を、心から願います。 本当にこれまで頑張って きましたね。 よく生きて来てくれましたね。 ありがとう。 うちの息子は通信制を卒業し 昨年大学受験がダメで一浪し 今年国立大学を再び頑張ってます。

関連するQ&A

  • クラス内での不登校の人数

    クラス内での不登校の人数  中学校でだいたいどの位なのでしょうか?  私立や国立は生徒を選べるので少ないんでしょうか?  私の中学校のクラスでは小学校時に不登校になった人、中一で不登校になった人、そのクラスになってから不登校になった人(学校に適応出来ずストレスが溜まり摂食障害になった)のだいたい3人くらい不登校でした。これって多い方なんでしょか?

  • 拒食症の躁と双極の躁の違い

    双極じゃなくても摂食障害による“体重減少を伴う拒食”の時は躁状態になることがあります。 拒食が原因の躁状態と、双極性障害による躁状態とを感じ分けることはできますか?

  • いじめられ不登校を考えています。

    はじまめして、こちらで質問させていただくmikuneko419といいます。小6、女です。 今、私は軽いいじめを受けていて不登校を密かに考えています。 いじめの内容は軽いもので、足をわざとひっかけられたり、陰口を言われたり(友達によると40回以上は言っているそうです、内容は「私子はこの世に生まれてこなければよかったのに」といったものです)ネットのSNSサイトのブログで私の名前を公開されたりなどです。 私は小3の頃あたりからいじめられていて(今いじめられてる子とは別の子です)その時はもっと悪質で私も拒食症になったりしてしまいました。小4には担任からネチネチと嫌がらせを受け、小5から今にかけて同じ子にいじめられています。 その頃少し鬱憤がたまってその子の上履きに小さい石を仕込んだら担任に呼び出され、「いじめのことは知っていたが、やられたらやり返せと思っていた。おまえのやり方のほうが陰湿」だといわれました。そこから人が信じられなくなりました。 そして今、小3の時のいじめっ子にまた目をつけられています。今度はクラスのグレた男子達も味方につけているようです。 もうどうしたらいいのかさっぱりです。夏休みが終わることを想像すると吐き気がこみあげてきます。 出来れば不登校になりたいのですが、このまま中学まで学校に行きづらくなり、学力が低下し高校にも行けなくなり、引きこもりになってニートになり、親に迷惑を掛けてしまうということばかり考えてしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか?回答お願いします。

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • これって、痩せていますか??

    不登校の中1女子です。 摂食障害を患っています。 私は、身長145cmで体重36kgです。 自分では太っていると思います。 でも、周りからは痩せていると言われます。 これって痩せているんですか??

  • 不登校

    こんにちは。 はじめまして。 お世話になります。 僕は今度中3になるものなのですが、今まで学校で楽しい経験をしたことがありません。それはやっぱりよくあるいじめ、友達がいない・・・などでした。 一年生の時は、しょちゅう、教室で友達との間でトラブルがありその度に相談室や保健室に逃げ込んで、担任の先生や養護の先生や相談室の先生にご迷惑ばかりかけていました。 2年生になってからも、そのような状態は続き、一番嫌だったのが良くあるグループ決めの時で、好きな人同士で~とか先生に言われた時でした。。 当然友達がいない自分にとってはすごく苦痛でした。。。 その後良く泣いていました。 それで2年の2学期の後半から2年の終わりまでずっと相談室登校していました。 でも最近では、少しづつ教室に慣れて行ってる状況ではあるのですが。。。 3年生なったらいったん教室に行くって決まりになっています。 これについては自分でも決心しています。 そこで皆さんに、質問なのですが、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 後、今後もまた、教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 特に修学旅行やその他行事などで、好きな人同士って~言われた時など・・・ ちなみに、2年生のときは、自然教室を喘息という事にして行っていませんでした。 3年生になったら、友達を作って、これまでにない最高の思い出を作って、思い残す事がないように、高校へ行けたらなって思っています

  • 不登校で過睡眠になり困っています

    現在13歳の息子は不登校が4か月続いています 過睡眠がひどく朝7時に起きると昼3時に寝ます 夜起きる様にすると朝が起きれなくなります  一日8時間しか起きられません 外出時に途中に道で倒れ救急搬送された事もあります (理由は過睡眠と摂食障害) 精神科に4件行きましたが 1件は過睡眠を信じてもらえず 2件はLDの疑いだけで 過睡眠の話にならず 3件目は原因があるからなるのだから不登校になった原因のいじめを対処できないで逆行動をする担任を訴えろとの事 4件目は教育相談センターで紹介で今日行ってきたのですが 1週間前から昼夜逆転になっている為 その対策ばかりで過睡眠の事を聞いても切れられるだけで どうしたらいいのかわかりません 睡眠外来に連れて行った方がいいのでしょうか? 普通に見えますが 親から見ると鬱があるように思います 無気力 今までできていた事ができないなど 教育相談センターのカウセリングの方も軽い鬱があると思うとおしゃるのですが 今日行った児童思春期外来では鬱がないと言われました 今日はとても若い研修医みたいな女の先生で 経験値が低いのか (学校に行きたいのに行けないから心の葛藤をしている為に 熱が出たように苦しんでいると言っても理解できていないなど)あまり頼りにはならない様に思います  どうしたら過睡眠のが治りますか?段々現実逃避している子供にはかなり難しいので困っています

  • 不登校になった理由を探しています

    非常に個人的な事、かつ長文ですので、本当に暇な時で結構ですので 自分の過去探しにお付き合いをお願いいたします。 早速質問なのですが、理由もなく不登校なんて事はあるのでしょうか? 本人も気付いてない何かの理由がある…とか。 それともやっぱり、それは怠け者なだけでしょうか? 私は今20歳目前で、日々を家の中で過ごしています。 幼稚園の初登校時から「ここには来たくない」と 言ったと当時の母の日記に記されるほどの学校嫌いで、 幼稚園、小学校と毎朝母と激しい意思の戦いを繰り返し、 ついに小学5~6年の時に完全に学校に行かなくてもよいという 私にとっての平穏を手に入れました。 それから中学は完全に拒否、高校は普通科に入学するも すぐに通信科へ転向。 とりあえず高卒の肩書のみは手に入れました。 しかしながら一時の平穏は今の私にツケとなって 様々なところへ影響を及ぼしているようで、未だに社会に適応できずに います。 そこで私はその根本たる不登校の原因を振り返ってみたのですが、 当時の記憶を思い返してみても、テレビや雑誌に出ている 優しいカウンセラーの方や先生が言っているような 「イジメ」「心の傷」などというものが全く思い当たらず、 「怠けているんじゃなく、行けないんです」というような 言葉を見るたびに、「…ごめんなさい、怠けてました…」という 気持ちになってきます。 実際、学校で体が震える事もなかったし、腹痛も仮病でした。 人と関わるのは嫌いですが、楽しそうな所や旅行などは家族とならむしろ 喜んで行きたいので、多分対人恐怖症でもないです。 ただ、昔から失敗や、人に嫌われるのがとても怖くて自分の意思を 隠してきたなぁとは思いますが、誰にでもある気がするので 自分としては関係ないと考えています。 一番気になるのは、幼稚園の初日からという辺りなのですが、 もう生まれる前から不登校を決めてきたのでは?なんて事も 考えてしまったり…。 今の生活や社会での仕事に比べれば、小学校、まして幼稚園なんて天国の ように思えるのですが、その時の私には本気で地獄でした。 行かなくてもいいなら、他の事はなんでもする!くらいの勢いで、 どうすれば休めるかに命をかけていました。 (実際には遊び呆けてましたが…) しかし、先ほども言ったように、原因となったものが全くわかりません。 家庭内での環境や心理が登校拒否に繋がるなんて事があるとしたら 色々あったような気もしますが、そんな話は聞かないし…。 今も昔と同じように社会への登校?を拒否している私にとって、 昔の原因がわかれば今の状況の解決にもなるのでは?と 甘い期待をしてこの質問をさせていただきました。 家族以外の方との関わりが全くないので、面識も何もない 一般の方々に客観的なご意見をいただけると嬉しく思います。

  • 不登校

    こんにちは。中学2年女です。 1年の後半から不登校で、今は夏休みに入りました。 夏休みは22日からなのに、宿題に一切手を付けてません。 やろうとはしているのですが、ノート一行分書くのにも集中力が続かないです。あと、体力がすごく落ちています。髪を結ぼうとしているのに手が疲れてできなかったり、前は握力28ほどあったのに、ペットボトルのキャップも開けるのに一苦労だったり。 2時過ぎにやっと寝られたのに4時30分に起きてしまったりもします。前はいくら寝ても寝たりなかったくらいなのに。 熱はないのですが頭が痛くなったり立ちくらみやめまいがすることもあります。体重も160cmで42→36に痩せてしまいました。ここ1か月ずっと続いてます。 リストカットはしていませんが、「死んだら学校にも行かなくてすむんだな」とか、恐くて自殺なんかできないのに「死にたい」とか思ったりします。 母がうつ病で、リストカットをしていたので、恐くてやろうとは思ってないです。 毎年夏休みに従兄弟と祖父の家で遊ぶのですが、今年は誘われても行きたいと思わなくなってしまいました。 長文すみません。相談できる人がいないので、ついここに書いてしまいました。 同じようなことがあった方、改善できましたか? いじめはありませんが、学校に行けないということは、精神的な何かなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。