• ベストアンサー

藩について。

仙台藩と伊達藩の関係と、戊申戦争の時はどちら側でしたのですか、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.3

前の人達が言っているように仙台藩と伊達藩は同じで、幕府側です。  それから、藩の前に地名を付けるのか藩主の姓を付けるのかは、地名を付けて仙台藩とするのが正しく、姓も付けたいのであれば、伊達・仙台藩という風に言います。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

児島譲氏「大山巌」によると、白河城が陥落した時に、奥州同盟がむすばれてますが、その時には、仙台藩、盛岡藩は入ってますね。 会津陥落後は恭順したはずです。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

仙台藩と伊達藩は同義語ではないでしょうか? それとも仙台の伊達家と宇和島の伊達家の意味でしょうか。 私の理解不足で勘違いでしたらスイマセン。

aerkkh
質問者

補足

了解しました。戊申戦争のときは、どちら側でしたでしょうか又南部藩は、宜しく願います。