• ベストアンサー

彼氏の妹の結婚式に出席するにあたって

10月2日に彼氏の妹の結婚式があります。朱色のツイード素材のタンクトップ型のワンピースに同素材のスタンドカラーのジャケットで出席するつもりです。朱色は結婚式ではまずいですか?あとツイード素材は厚いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.2

関東の結婚式場で働いていました。 地域にもよりますが、こちらのほうでは花嫁さんは真冬以外はほとんどノースリーブ型のドレスが多いんです。 これって会場を暖かくしてあるのでできるんですよね。 なので10月にツイード素材ではちょっと早い&厚い(暑い)かもしれません。 もしかしたら披露宴会場での食事の際はジャケットを脱ぐくらいの感じですかね。 その時はノースリーブでしたらパシュミナショールかストールくらいのものを肩に羽織るとちょうどいいかもしれませんよ。 色は問題ないと思います。 ただ鮮やかな朱色だと目立ちますのでそれなりに品とマナーのある振る舞いをしましょう。 友人席でより親しい方のほうが気合の入ったというか、そのような目立つ衣装が多いです。 彼氏さんの妹、ということですから、それほど目立たないほうがよければ地味な色をお勧めします。

mabosyankoji
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ時間があるので他に探してみます。

その他の回答 (2)

• chiwarin
回答No.3

私も主人と結婚する前に妹さんの披露宴に出席しましたが、そのときはサテン地のシャンパングレーのワンピ&ジャケットを着ていきました。 彼の妹の結婚式という微妙な立場なので、あまり目立たず清楚な格好の方がよろしいかと思い、アクセサリー類もシンプルなものにしました。 11月でしたが披露宴会場は暖かく、ジャケットは途中で脱いでしまいました。 ですのでツイード素材だと暑いかも知れませんね。 それからツイードって本来カジュアル素材なのでデザインによっては親族の方の中には不向きだと思われる方もいらっしゃるかも。 可能であれば落ち着いた感じのものを新たに準備されたほうが無難だと思います(ごめんなさい)。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ時間があるので他に洋服を探してみます。

回答No.1

白は避けたほうがいいけれど、朱色は大丈夫ですよ。 ただツイードは暑いかもしれませんね。 式場は真冬でもノースリーブでいれるようなところですからね。 もう少し薄手のほうが良いかも・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ時間があるので他に探してみます。