• ベストアンサー

彼氏の妹の結婚式に出席するにあたって

10月に彼氏の妹の結婚式に彼氏の婚約者として出席することになりました。候補にあげているのは赤というか朱色のヘリンボーン素材のタンクトップ型のワンピースに同素材のスタンドカラーの七分丈のジャケットです。今まで友人の結婚式にはワンピースにストールというありきたりの格好で出席していたのですがこの度は婚約者としてということなので服装に悩んでいます。結婚式で着てはいけないは白以外にあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.1

おはようございます。 私もmabosyankojiさんと同じ経験があったので参考にしてもらえればと思って回答します。 私の場合は、まだ婚約者ではなく、彼女だったんですが彼の弟の結婚式に招待されました。親戚はもちろん会ったことがなく、結婚式をする弟にでさえまだ一度しか会ったことがないという状況でしたので、服装には大変悩みました。そこで私が着た物が振り袖です。 もう入籍されているのならば、振り袖はまずいと思いますが、婚約者ということならokではないでしょうか?

mabosyankoji
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。振袖ですか・・・。実は私は山口県に住んでいて結婚式は東京であるんです(;0;)

関連するQ&A

  • 彼氏の妹の結婚式に出席するにあたって

    10月2日に彼氏の妹の結婚式があります。朱色のツイード素材のタンクトップ型のワンピースに同素材のスタンドカラーのジャケットで出席するつもりです。朱色は結婚式ではまずいですか?あとツイード素材は厚いですか?

  • 彼氏の妹の結婚式・・・

    彼氏の妹さんの結婚式に婚約者(正式に婚約はしてないんですが)として出席の予定です。 こういう場合、お祝いはどれくらいするものなのでしょうか。 普通に3万円くらいで良いのでしょうか。 また、着ていくものは普通のフォーマルなワンピースなどで良いのでしょうか。 それとも着物(振袖?訪問着?)で行くべきなのでしょうか。 こんな立場で結婚式に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妹の結婚式の服装について

    28歳会社員の独身です。 来月妹が結婚するため、着ていく服装で困っています。 実際に参列するだけならばドレスか着物と考えて居たのですが、式の前後に遠方に住んでいる親類の送迎をしなければいけなくなりました。 そこで、今回は長時間の運転を考えて動きにくいドレスや着物ではなく、フォーマルのジャケットワンピースを購入して、それを着ていくことにしました。 こういった、ジャケットとワンピースがセットになっている物でも式場内ではジャケットを脱いでストールやボレロに変えた方がいいのでしょうか?私自身は、しっかりと決めてあるものなので、このままでいいと考えているのですが… また、室外でジャケットの下にストールを巻くことは、マナーや見た目的にはどうなのでしょうか?

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • 義弟の結婚式に出席します

    私は、既婚・子供なしの29歳です。 来月、義弟の結婚式に出席します。 長男の嫁だし、黒留袖だろうなと思いながら義母に聞いたところ「留袖じゃなくていい。黒いおとなしいめの洋装でいいわよ」とのことでした。 結局洋装で行こうかとは思っているのですが、周りから見て非常識にはなりませんか?心配です。 ちなみに黒だと、ノースリーブワンピースに黒い透け感のあるストールしか持っていません。 ちょっと親族の結婚式に出るってよりは、ストールが友達の結婚式仕様っぽい感じに思えるので、購入を検討しています。 義弟の結婚式出席に見合う洋装といったら、どんなものが無難なのでしょうか?・・・ジャケットとかついてるのがいいんでしょうか・・・? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 義姉の結婚式に出席するときの服装について

    11月に義姉の結婚式があります。 主人と私とその時には1歳7ヶ月になる娘と出席する予定です。 そして私は妊娠6ヶ月になっています。 私の年齢は23歳です。 私と主人は結婚式はしていません。 私は初めての結婚式参加になります。 そして恥ずかしながらこのような場の服装などのマナーも全く知りません。 服装については、両家の両親だけ和装ですがあとは自由な感じなようで、 洋装のかたが多いようです。 私も義母に、妊娠中だし楽なワンピースでいいからね、と言われました。 そこで皆様に質問です! ワンピースって真っ黒なんですか? ワンピースの丈の長さはどれくらいがいいんですか? 羽織るのはボレロみたいなのでいいんですか? それともジャケットですか? その羽織りも全部黒なんですか? また、アクセサリーは何をつければいいんでしょうか? 普段からファッションに興味もなく化粧もせず アクセサリーなんて持っておらず、何もわかりません。 面倒くさがりで髪も楽だからとショートヘアでセットなんて したこともないのですが、やはり結婚式となると、 なにかアレンジしないといけないのでしょうか? どうか皆様教えてください。

  • 11月5日の結婚式の服装について

    今週末(11月5日)に同僚の結婚式に呼ばれましたが、 今まで出席した結婚式は、4月末と8月末だったので 同じような服装で出席したのですが、 今回は11月で比較的寒い時期の出席になるため 服装を変えないといけないかどうか悩んでいます。 ちなみに、今までの服装は・・・  ・黒のノースリーブワンピース   (膝丈で裾がアシンメトリー、ラメなし)  ・ベージュの透けたストール  ・白のビーズバッグ  ・黒のサンダル   (ほとんど露出してるようなサンダル)  ・ネックレスやブレスレットなどの装飾品 こんな感じなのですが、11月でも同じような感じで大丈夫でしょうか? 靴は「この寒い時期にサンダルはおかしい」と知人に言われたので変えるべきかなと思っています。 また、透けたストールの代わりに、白黒の千鳥格子のストール(結構素材厚め)をしようかと思ったのですが、 厚めの素材のストールを結婚式で付けるものなのかと・・・ しかも白黒ですがパッと見が真っ黒になってしまわないかと心配で。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 妹の結納に私の彼氏が出席するのはOK?

    来月妹の結納があります。 相手の出席者は婚約者、婚約者の父、婚約者の兄の3人です。 私の父いわく、「相手が3人出席してくれるのだから、結納品を受け取るのにこっちも3人男が必要」だと。 私は結納のことは全くわからないのですが、結納品を受け取るのは男でないとだめなんですか? 私の家は私の父、兄の二人しか男がいません。 結納品を受け取るのにあと一人男が足りないのです。 だから、父は私の彼氏に妹の結納に出席してほしいと言うのです。 ちなみに私は来年末に今の彼氏と結婚予定です。(婚約まだ) 父からすれば、もう(今の彼氏と)結婚するのだから出席してほしいしついでに妹の婚約者の家族と顔合わせできるんだし・・・という考えです。 本当に私の彼氏も結納に出席してもOKでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう