• ベストアンサー

訳ありで、結婚式に着る洋服で悩んでます

来月の上旬に、旦那の母方(義母)の兄弟の息子さんの結婚式に呼ばれています。 その従兄弟はお婿さんに行くようです。 こちらからは家族総出で、わたしも嫁として出席することになりました。 遠方なので洋服で出席しようと思ってます。 そこで、洋服は何を着ていけばいいか迷っています。 ただ、問題なのは私の肩と腕にワンポイントでタトゥー(刺青)が入っているので肩や腕を露出するワンピースは着れないということです。 袖つきのワンピースでも、たいていのものは袖が短めなのでタトゥーが見えてしまいます。 タトゥーが入っているのは旦那だけが知っていて、義母はもちろん親族の中で知っている人は誰もいません。 なんとか見えないような洋服選びをしなければならないのですが、やはりワンピースが良いのでしょうか? ワンピースですと、上に羽織る袖付きのボレロかベロアのジャケットを選ぶしかないのかなと思っています。 ボレロ・ジャケットを式の間ずっと着続けていたら失礼にあたりますか? また、ボレロでも素材がさまざまあってニット素材やベロア素材と、なにが好ましいのかわかりません。 結婚式に出席する機会が今までなかったので、とても悩んでいます。 また、こういった親戚にあたる結婚式に出席する場合の好ましい洋服の色などもアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 オススメの順は 1.訪問着、色留袖 2.フォーマルなスーツ 3.パーティードレス です。 ご主人のいとこという間柄でしたら 訪問着でも大丈夫かと思います。 着付にお金がかかる、動きづらい、TPOが難しい などのデメリットもありますが ご年配の方には特に喜ばれるかと思います。 お義母さんに「この着物で出席しようと思いますがいかがでしょうか」 と相談されるとよいでしょう。 次点のスーツですが、ビジネス向けではなく、 上質素材で華やかなスーツです。 ちょっとお値段は張りますが、お呼ばれやお子様の入学式時など、 ドレスよりも使い道は多いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/635575/#523356 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/845519/#770182 ワンピースの場合、光沢があるなどの上質素材のものなら 結婚式でも着られます。 他の方がおっしゃるように、ボレロなどを羽織れば大丈夫です。 長袖のドレスも探せばありますね(^^)。 http://www.rakuten.co.jp/mimie/501605/566167/1769026/ スーツ、ドレスの場合の色ですが、 白は厳禁!花嫁の色だからです。 厳密にはマナー違反ではないのですが 個人的には黒以外の色の方がよいと思います。 (年配女性の留袖、男性の礼服など、黒を着た人が多いから) 目立ちたくないと地味に決めちゃうとヘンに目立っちゃいますので アクセサリーやパーティーバッグで華やかめに。 この時期、ベルベット素材やダークカラーのドレスも素敵ですが 明るい色目だとオールシーズン着られて便利です。 あと、たまに「赤やピンクなど、お色直しドレスとかぶる色はNG」というのを聞きますが そこまで気にすることはないと思います。 「花嫁よりも目立ってはいけない」とは言いますが 普段より華やかなくらいでは幸せオーラで輝く花嫁より目立つなんてありえませんから。 式の間、ボレロ・ジャケット着用でも問題ありません。 長々書きましたがご参考になればうれしいです。

RNASWEAT
質問者

お礼

大変参考になりました。 教えて頂いたことを参考にしながらワンピースに決めました。 ワンピースを着るのにためらっていましたが、ベルベットのジャケットを上に着て行こうと思います。 ワンピースの色も、アドバイス頂いたように黒を避けキレイなグリーン系のものしました。とても悩んでいたのですが、親切に細かくいろいろと教えて頂いたおかげで迷うことなく決めることができました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

挙式参列では寧ろ袖のある服が好ましいです。 堂々と長袖のワンピース、またはボレロ等を着ていかれればよいと思います。

• maru828
回答No.2

ワンピースで大丈夫だと思います。 もし、ジャケットを着用するのであれば、ノースリブでも大丈夫でしょう。 ベロアなどの素材であれば、来月上旬の式であれば時期的にもおかしくないと思いますよ。 式は教会なのか、神前なのかはわかりませんが、ジャケットやボレロなどを着用することがむしろ礼儀です。 肩を出すことがタブーとされています。 色は親族なのであまり派手すぎず、といったところでしょう。 落ち着いた色合いのワインレッドもいいですよ。

回答No.1

腕の部分だけレースのワンピースとか、レースのボレロはいかがですか? 洋装フォーマルにはレース素材が良くあるから自然だと思いますよ。 気になるようでしたらタトゥー部分にリキッドファンデを塗ればばっちりだと思います。レース越しなら分かるまいって感じです。