• ベストアンサー

訳ありで、結婚式に着る洋服で悩んでます

来月の上旬に、旦那の母方(義母)の兄弟の息子さんの結婚式に呼ばれています。 その従兄弟はお婿さんに行くようです。 こちらからは家族総出で、わたしも嫁として出席することになりました。 遠方なので洋服で出席しようと思ってます。 そこで、洋服は何を着ていけばいいか迷っています。 ただ、問題なのは私の肩と腕にワンポイントでタトゥー(刺青)が入っているので肩や腕を露出するワンピースは着れないということです。 袖つきのワンピースでも、たいていのものは袖が短めなのでタトゥーが見えてしまいます。 タトゥーが入っているのは旦那だけが知っていて、義母はもちろん親族の中で知っている人は誰もいません。 なんとか見えないような洋服選びをしなければならないのですが、やはりワンピースが良いのでしょうか? ワンピースですと、上に羽織る袖付きのボレロかベロアのジャケットを選ぶしかないのかなと思っています。 ボレロ・ジャケットを式の間ずっと着続けていたら失礼にあたりますか? また、ボレロでも素材がさまざまあってニット素材やベロア素材と、なにが好ましいのかわかりません。 結婚式に出席する機会が今までなかったので、とても悩んでいます。 また、こういった親戚にあたる結婚式に出席する場合の好ましい洋服の色などもアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 オススメの順は 1.訪問着、色留袖 2.フォーマルなスーツ 3.パーティードレス です。 ご主人のいとこという間柄でしたら 訪問着でも大丈夫かと思います。 着付にお金がかかる、動きづらい、TPOが難しい などのデメリットもありますが ご年配の方には特に喜ばれるかと思います。 お義母さんに「この着物で出席しようと思いますがいかがでしょうか」 と相談されるとよいでしょう。 次点のスーツですが、ビジネス向けではなく、 上質素材で華やかなスーツです。 ちょっとお値段は張りますが、お呼ばれやお子様の入学式時など、 ドレスよりも使い道は多いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/635575/#523356 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/845519/#770182 ワンピースの場合、光沢があるなどの上質素材のものなら 結婚式でも着られます。 他の方がおっしゃるように、ボレロなどを羽織れば大丈夫です。 長袖のドレスも探せばありますね(^^)。 http://www.rakuten.co.jp/mimie/501605/566167/1769026/ スーツ、ドレスの場合の色ですが、 白は厳禁!花嫁の色だからです。 厳密にはマナー違反ではないのですが 個人的には黒以外の色の方がよいと思います。 (年配女性の留袖、男性の礼服など、黒を着た人が多いから) 目立ちたくないと地味に決めちゃうとヘンに目立っちゃいますので アクセサリーやパーティーバッグで華やかめに。 この時期、ベルベット素材やダークカラーのドレスも素敵ですが 明るい色目だとオールシーズン着られて便利です。 あと、たまに「赤やピンクなど、お色直しドレスとかぶる色はNG」というのを聞きますが そこまで気にすることはないと思います。 「花嫁よりも目立ってはいけない」とは言いますが 普段より華やかなくらいでは幸せオーラで輝く花嫁より目立つなんてありえませんから。 式の間、ボレロ・ジャケット着用でも問題ありません。 長々書きましたがご参考になればうれしいです。

RNASWEAT
質問者

お礼

大変参考になりました。 教えて頂いたことを参考にしながらワンピースに決めました。 ワンピースを着るのにためらっていましたが、ベルベットのジャケットを上に着て行こうと思います。 ワンピースの色も、アドバイス頂いたように黒を避けキレイなグリーン系のものしました。とても悩んでいたのですが、親切に細かくいろいろと教えて頂いたおかげで迷うことなく決めることができました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

挙式参列では寧ろ袖のある服が好ましいです。 堂々と長袖のワンピース、またはボレロ等を着ていかれればよいと思います。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

ワンピースで大丈夫だと思います。 もし、ジャケットを着用するのであれば、ノースリブでも大丈夫でしょう。 ベロアなどの素材であれば、来月上旬の式であれば時期的にもおかしくないと思いますよ。 式は教会なのか、神前なのかはわかりませんが、ジャケットやボレロなどを着用することがむしろ礼儀です。 肩を出すことがタブーとされています。 色は親族なのであまり派手すぎず、といったところでしょう。 落ち着いた色合いのワインレッドもいいですよ。

回答No.1

腕の部分だけレースのワンピースとか、レースのボレロはいかがですか? 洋装フォーマルにはレース素材が良くあるから自然だと思いますよ。 気になるようでしたらタトゥー部分にリキッドファンデを塗ればばっちりだと思います。レース越しなら分かるまいって感じです。

関連するQ&A

  • 11月半ば結婚式での服装

    友人の結婚式での服装で迷っています。 28歳既婚女性です。 黒のベロア(凝ったデザインのもの)ワンピース シルバーの靴とバッグ そこで ・アクセサリーをパール系でまとめるか  キラキラシルバー系でまとめるか ・上着をベロアのジャケットか  厚手ののストールか  ボレロか 迷っています。 この時期に式に出席経験ある方 今秋、出席された、される予定の方 ご意見お聞かせください。

  • 身内の結婚式での洋装について

    来月義妹の結婚式に臨月で出席するので洋装なのですが、黒のベロアワンピースにあうボレロはどんな素材で何色がいいんでしょうか?モカのシフォンの半袖ボレロは、派手なんでしょうか? 結婚式に洋装で出席は初めてなのでどれが良くてどれがだめなのかがよく分かりません。 周りの親戚は、留袖なので気を使ってしまいます。 小物は、真珠のネックレスにベージュのサテンフォーマルバッグです。靴は、黒です。 お詳しい方、教えてください。

  • かなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフ

    かなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフォン素材の黒ワンピース(短い袖つき)でも大丈夫でしょうか???

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に羽織っていく物がわかりません!

    来週友人の結婚式に出席するのですが、黒のワンピースに、シフォン素材のボレロを着ていくつもりです。しかしまだ4月なので、式場に行くまでや、夜の二次会は寒いので何か羽織りたいのですが、何がいいでしょうか? ヒョウ柄のストールを合わせたら割と可愛かったですが、結婚式にはそぐわないですか?他に、黒のジャケット(かっちり系)と黒のカーディガンはありますが、やはり春物のコートを買ったほうがいいでしょうか?コートは普段は着そうにないので、もったいない気がしています。 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、そのときに着ていく服について悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、羽織もので黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュを付けたもので合わせようと考えているのですが、この黒のジャケットはおかしいでしょうか? ストールやボレロにしたほうがいいのだとは思うのですが、できればこの組み合わせでいきたいのですがやめといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10月14日の結婚式の服装について・・。

    10月14日に親友の結婚式、披露宴があります。その頃の季節が微妙でどんな感じで着ていけばいいのか悩んでいます。 私はアメリカンスリーブ(ノースリーブだけど腕しか露出しない)のセットアップ(素材はシフォンです)にベロアのジャケットで行こうかと思うのですが、厚着でしょうか。 季節的に10月なのであまり夏っぽいサンダルとかノースリーブワンピースにストールとかは寒いかなと思って。 どうでしょう。結婚式は季節関係なく薄着なのでしょうか。靴はちなみにベロアのパンプスでちょっと秋らしく行きたいと思っているのですが。 皆様、ご回答、お願い致します!!

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で困っています

    20代前半女性です。 11月中旬に会社の先輩(男性)の結婚式・披露宴・二次会に招待されています。 ベージュのワンピースにレース地のストール若しくはファーっぽい素材のボレロで出席しようと思っていたのですが、会社の先輩でしかも男性ということなら上はジャケットとかの方がよいのでしょうか。 だんだん不安になってきたので、どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、会社関係で女性の出席者は私だけ(二次会は数名いらっしゃいますが)です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう