• 締切済み

クラスメイト

中3女子です 私は同じクラスの女の子がちょっと苦手です。 その子は悪気がなくて言ってるのか、なにか私のことが気に食わなくて言ってるのか分からないのですが、 私が高校入試に一度落ちていて3月にまた高校入試があるのですが、そのことをしっておきながら今日、「あんたは馬鹿だからしかたないよね。 それに比べて私は高校決まってるから。 偏差値60の所。」と、アニメのような事を言われてびっくりしました。 いま体育でダンスをしていて、クラスで3チームに別れています。 私はその女の子と同じチームです。 いつもは女子が5人いるのですが、今日は4人しかいませんでした。 女の子がわたしにむかって、「あんたが覚えてそのダンスを私たちに教えてよ」と言ってきました 私はダンスとかおぼえきらんし多分踊り間違えるよと言ったら、いいけん早く覚えて と言われ、短時間でダンスを覚えて教えていたのですが、「こんなダンス難しいし正直もう飽きたけんやりたくない 」 と言い出して、しまいにはもう2人の子にも「しったかぶって教えて、どうせ覚えてないやろ」と言い出して、本当にびっくりしました。 私は2年の頃もその人と同じクラスで、ずっとこんな感じだったので苦手で避けていました なのに避けたら避けたで重いLINEがたくさん来て、 私のこと嫌い? 的なことを聞いてきて、正直関わりたくなくても向こうから関わってきます。 その人は陸上部の部長だったのですが、よくそんなんで部長ができたなと思うくらいに酷いことばっかり周りに言っています。 正直その人と関わるのが疲れました。 春からは高校生です。 知らない人と高校生活を送るので同じ感じの人と出会うかもしれませんし、のこり1ヶ月は女の子と同じクラスです。 苦手な人でもどうしたら人と上手くかかわれるのか教えて欲しいです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.1

質問者さんには、兄弟がいますか? 兄弟がいると、ちょっとした時に「お姉ちゃんなんだから」「妹でしょ」って、我慢されられることがあります。 わたしはその子を知りません。(仮にAちゃんとしましょう) ただ、なんとなくですけど、Aちゃんてそんな風に育ってきた子なのかな? とは思いました。 いっつもいっつも自分のことは後回し。 だれも自分に注目してくれないし、褒めてもくれない。 そんな不満が、きっとどこかにあるんだと思います。 Aちゃんの陸上部がどんな感じだったのかはわかりません。 でも、今回質問者さんがされたようなことを「部長だから」でやらされることもあったと思います。 「部長なんだからやってよ」ってね。 でも、懸命にやってもだれも「ありがとう」も言ってくれないし「がんばってるよね」も「すごいね」も言ってくれない。 「部長なんだから、当たり前でしょ」って、周りは思っていたかもしれません。 質問者さんからしたら、Aちゃんの存在ってとっても迷惑だと思います。 でも、これってAちゃんの無意識のSOSでもあるんじゃないでしょうか。 もしかしたらですが、質問者さんは今まで、Aちゃんに対してきつく言い返したりしなかったんじゃないんでしょうか。 質問者さんなら「すごいね」って言ってもらえるかもしれないって期待が、Aちゃんにはあるのかもしれません。 期待しているから、距離を置かれたら辛くて苦しくて、重たいLINEを送ってしまったのかもしれません。 だからといって、質問者さんがAちゃんの欲しい言葉をかけてあげなくてもいいですよ。(なつかれたら、それはそれで面倒だと思いますから) ただ、もし心から「すごいな」と思うことを見つけたら、それだけは伝えてあげてください。 「ありがとう」って思うことはないかもしれませんが、もしちょっとでも思ったときは、伝えてあげてください。 大人になっても、あの日、あの時質問者さんが言ってくれた言葉が、ずっと心の支えになることってありますから。 無理に仲良くしようとしなくてもいいですし、嫌なことを言われた時には、Aちゃんが「すごいって言ってよ」「褒めてよ」って言ってるんだなって思っていればいいですよ。

関連するQ&A

  • クラスメイトがキモい><

    僕は、中学生です。 学校生活も充実しています。 が!クラスのやつがキモいんです。 男の方は、女子の事を変な目でみて 胸が大きいだの、入れたいだの、しこっただの、言ってるし 女の子の方は、ビッチ?で次々と男を変え、ただ彼氏が欲しいとしか思っていなく、やったよ♪とか言って、やりまん?っていうんですか、そんな感じです。わざとブラジャーを見せつけ、男子におかずを与えるだけじゃないですか…。 僕はもともと性欲強くないのでいいですが、こういうのが普通のは知ってますが、ちょっと色々度が行き過ぎです!!! 別に、クラスメイトでしこってもいいんです。 中間テスト中に下ネタを話し出すんですよ!?気が散ります!! 女子はホームルームの時も話していて、クラスがまとまらず、うちのクラスはとくに嫌われています。 まあ、ただの愚痴になりましたが…。僕に励ましの言葉をください。

  • 同じクラスメートのことで・・・。

    いつもお世話になってます。 大学1回生で女子大に通ってます。 私は、大学に入学して友達もいっぱいできました。 また、女子しかいないのでグループができてきます。 その同じグループにいる人のことで悩んでます。 最近、「おはよう。」「ばいばい。」を私だけ言ってくれなくて その子の私に対する態度が極端に冷たいんです。 今は7人でつるんでいてそのうちの3人は態度が冷たいです。 他の人とは仲良くやっています。 私は嫌われているんだろーと思っています。 結構その3人は、性格もきついので結構物事をはっきり言います。 過去にもひどいことを言われました。 言い返したら同い年なのに「反抗してる。」とか言われます。 私は、結構頼りない性格なのでよく周囲からに突っ込まれたりしていましたがその3人とはこの頃会話もありません。 今日は、その3人が主催した食事会があって 私だけ呼ばれませんでした。 しかも私の聞こえるように「気の使わないメンバーでやろう。」と3人のうちの1人(一番苦手なやつ)がしつこく何回も言ってました。 そのうち一緒にグループ内のほかの子も私のことひどくするのが正直、怖いです。別に私は、3人の悪口は一切いったりしてないのに。 本当は、みんなで仲良くしたいし、人間関係を修復したいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • 好きだったクラスメイトの子に会いたい

    39歳の男です。 僕は中学時代にクラスに一目惚れした女の子がいました。当時は女の子と話しするのも苦手で、その子も割と大人しいタイプの子でしたので、話をすることはありませんでした。 ある日、僕はその子に手紙を書いて、大胆にもその子の自宅のポストに入れました。 その後、その子が僕の事を意識しはじめました。じっと僕のことを見つめたり、わざと視線を合わすようにしたり。。でも僕はその子の気持ちを感じていながらも、なぜか意地悪は気持ちになり、無視しつづけてしまいました。そしてそのまま僕は転校し、この子とはそれっきりでした。 ふと最近、彼女のことを思い出しました。今だったら話できるだろうな、などと思っていたら無性に会いたくなりました。 名前だけしかわからず、消息は不明です。今どこでなにをしているのか、簡単に知る方法はないでしょうか?

  • クラスメイトが問題児ばかり

    クラスメイトが問題児ばかり 言い方悪いですが語学系の専門学校に入学し、クラスが発達障害児まがいな感じなのばかりいてびっくりしています。 例えば ・授業中、じっと、静かにできない ・他人に意地悪をするなどクラス内で多々人間トラブルがおきる。 ・先生に敬語がつかえない、コミュニケーションが適切に行えない ・ルールを守れない、社会的モラルを持ち合わせていない(勝手に人のものを取る等) 等幼稚園児レベルの思考回路の人が目立ちます。 高校は進学校でこんな人たちははじめて拝見したのですが、専門学校ではこういった状況が普通なのでしょうか?

  • クラスメイトについて真剣に悩んでます

    私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 映画プレシャスのクラスメイト

    映画プレシャスで、クラスに後半から転校してきた白人の女の子は何という女優さんですか? ちょっとボーイッシュな感じの子です