• 締切済み

クラスメイト

中3女子です 私は同じクラスの女の子がちょっと苦手です。 その子は悪気がなくて言ってるのか、なにか私のことが気に食わなくて言ってるのか分からないのですが、 私が高校入試に一度落ちていて3月にまた高校入試があるのですが、そのことをしっておきながら今日、「あんたは馬鹿だからしかたないよね。 それに比べて私は高校決まってるから。 偏差値60の所。」と、アニメのような事を言われてびっくりしました。 いま体育でダンスをしていて、クラスで3チームに別れています。 私はその女の子と同じチームです。 いつもは女子が5人いるのですが、今日は4人しかいませんでした。 女の子がわたしにむかって、「あんたが覚えてそのダンスを私たちに教えてよ」と言ってきました 私はダンスとかおぼえきらんし多分踊り間違えるよと言ったら、いいけん早く覚えて と言われ、短時間でダンスを覚えて教えていたのですが、「こんなダンス難しいし正直もう飽きたけんやりたくない 」 と言い出して、しまいにはもう2人の子にも「しったかぶって教えて、どうせ覚えてないやろ」と言い出して、本当にびっくりしました。 私は2年の頃もその人と同じクラスで、ずっとこんな感じだったので苦手で避けていました なのに避けたら避けたで重いLINEがたくさん来て、 私のこと嫌い? 的なことを聞いてきて、正直関わりたくなくても向こうから関わってきます。 その人は陸上部の部長だったのですが、よくそんなんで部長ができたなと思うくらいに酷いことばっかり周りに言っています。 正直その人と関わるのが疲れました。 春からは高校生です。 知らない人と高校生活を送るので同じ感じの人と出会うかもしれませんし、のこり1ヶ月は女の子と同じクラスです。 苦手な人でもどうしたら人と上手くかかわれるのか教えて欲しいです。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

質問者さんには、兄弟がいますか? 兄弟がいると、ちょっとした時に「お姉ちゃんなんだから」「妹でしょ」って、我慢されられることがあります。 わたしはその子を知りません。(仮にAちゃんとしましょう) ただ、なんとなくですけど、Aちゃんてそんな風に育ってきた子なのかな? とは思いました。 いっつもいっつも自分のことは後回し。 だれも自分に注目してくれないし、褒めてもくれない。 そんな不満が、きっとどこかにあるんだと思います。 Aちゃんの陸上部がどんな感じだったのかはわかりません。 でも、今回質問者さんがされたようなことを「部長だから」でやらされることもあったと思います。 「部長なんだからやってよ」ってね。 でも、懸命にやってもだれも「ありがとう」も言ってくれないし「がんばってるよね」も「すごいね」も言ってくれない。 「部長なんだから、当たり前でしょ」って、周りは思っていたかもしれません。 質問者さんからしたら、Aちゃんの存在ってとっても迷惑だと思います。 でも、これってAちゃんの無意識のSOSでもあるんじゃないでしょうか。 もしかしたらですが、質問者さんは今まで、Aちゃんに対してきつく言い返したりしなかったんじゃないんでしょうか。 質問者さんなら「すごいね」って言ってもらえるかもしれないって期待が、Aちゃんにはあるのかもしれません。 期待しているから、距離を置かれたら辛くて苦しくて、重たいLINEを送ってしまったのかもしれません。 だからといって、質問者さんがAちゃんの欲しい言葉をかけてあげなくてもいいですよ。(なつかれたら、それはそれで面倒だと思いますから) ただ、もし心から「すごいな」と思うことを見つけたら、それだけは伝えてあげてください。 「ありがとう」って思うことはないかもしれませんが、もしちょっとでも思ったときは、伝えてあげてください。 大人になっても、あの日、あの時質問者さんが言ってくれた言葉が、ずっと心の支えになることってありますから。 無理に仲良くしようとしなくてもいいですし、嫌なことを言われた時には、Aちゃんが「すごいって言ってよ」「褒めてよ」って言ってるんだなって思っていればいいですよ。