• ベストアンサー

カーテン購入について

カーテン購入について 今黄色のカーテンを使用していますが、夜勤生活のため、昼間光が気になり、なかなか熟睡できません。 遮光カーテンというのがあるのを初めて知りました そもそも遮光カーテンの意味、そして、光を防止するためには単純に真っ黒のカーテンを購入すれば解決するかなと思っているのですが、違うのですか? 遮光カーテンを購入したら、色は明るくても全く問題ないのですか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

生地の厚みが違います。 黒でも生地が薄ければ、繊維の網目から光が漏れたりします。 逆に明るい色の遮光カーテンでも、電気を消して光も遮れば色は分からなくなりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

遮光カーテンとは文字通り遮光(光を遮(さえぎ)る)ためのカーテンです。 日本インテリアファブリックス協会(NIF)が「遮光率」の基準を設け、光を遮光できる率(パーセント)によって「一級」から「三級」までの基準を設けています。 参考 https://www.justcurtain.com/contents_blackout_curtains なので、「外光を防止する」ためのカーテンであれば、遮光1級のカーテンを購入されれば問題ないかと。 1級のカーテンでも柄は多数ありますので、必ずしも黒を選ぶ必要はありません・。 一例 https://www.justcurtain.com/category/drape/drape_shading_grade1 ただ、やはり色の薄い遮光1級カーテンよりは、色の濃い遮光1級カーテンの方がより遮光率は高い(というよりは遮光の満足度が高い)という傾向があるようです。 可能であれば、カーテン専門店(一例:カーテンじゅうたん王国)やニトリ、大手ホームセンター等の実店舗に足を運ばれて、どれくらいの遮光性能があるのか確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。