データ送信が遅いトラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入から1年経過しましたが、Wifiで印刷時のデータ送信が極端に遅くなっています。
  • WindowsPCのドライバー再インストールやファームウェア更新を行いましたが、効果はありませんでした。
  • 無線LANを使用しており、Windows10およびiOSで接続しています。関連するソフトや電話回線はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ送信が極端に遅い

■製品名を記入してください。 【DCP-J987N-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入から1年経過しました。1週間ほど前から、Wifiで印刷時のデータ送信が極端に遅くなりました。たかだか177KBのPDFでも、データ送信に手間取り、印刷に5分以上かかっています。iPhoneのAirプリント、WindowsPCからの印刷の両方で、データ送信が遅いので、プリンタ側の要因ではないかと疑っております。 なお、因果関係は不明ですが、WindowsPCでドライバ―の更新をした時期から遅くなっているようです。「ようです」としたのは、私ではなく、妻が操作しており、何を更新したのかあやふやな状態でして、確証がないため、参考情報までとなります。 ここでご質問する前に以下の対策は実施しましたが、自己解決できておりません。何卒、よろしくお願いします。 ●WindowsPCのドライバー等の再インストール 一度アンインストールし、以下のサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」から実施。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&bslref=myportal&_ga=2.193239790.257040368.1644499357-749935829.1644499357&os=10013 ⇒データ送信は遅いまま。 ●上記サイトにある「ファームウェア更新ツール」の実施 ⇒既に最新版がインストールされているとのことで、更新実施されず  プリンタ自体にインストールされているソフトウェアの再インストールはできなかった。 ●プリンターの再起動 電源OFF(電源も抜きました)と、5分程度経過してからの電源オン。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10及びiOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

naoaki1986
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様から頂戴した方法を参考に試行錯誤してみたところ、データ送信が相変わらず遅いですが、一時期に比べたら早くなったような気がします。今では、もしかしたらWifi側の要因かもしれないと考えています。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n こちらですね。 念の為、ルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。 またルーターとプリンタの距離が離れている場合は少し近づけてみるとか。 あとは https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n 「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

naoaki1986
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様から頂戴した方法を参考に試行錯誤してみたところ、データ送信が相変わらず遅いですが、一時期に比べたら早くなったような気がします。今では、もしかしたらWifi側の要因かもしれないと考えています。

関連するQ&A

  • 印刷がデータ送信中で滞る

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L3230CDW series        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【データ送信中メッセージが続き印刷ができない。Dataランプは緑点滅がずっと続きパソコンから送った印刷が出るのに相当な時間がかかっています。 データの滞留なのでしょうか?しかし、印刷するものはPDF画面を両面印刷、6枚で実施。3枚出て残りが上記の状態で20分以上経っても印刷されない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【)Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • データ送信に時間がかかり印刷がたいへん遅い

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-6997CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷でPowerPointやPDFの資料をカラー印刷しようとするとデータの送信に時間を要するためかたいへん遅い。無線LANでつないでいますが、USBでつないだ方が早くなるでしょうか。他に早くなる方法はあるでしょうか】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 送ったデータがプリントできません

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J952N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前までできていましたが、プリンターの電源をいれた状態でもiPhone上に プリンタはオフラインです と表示され印刷できません。 また、surface pro8で印刷する場合もエラーが表示され印刷できません。なお、プリンタの表示などは何もありません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11、iOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCFAXs送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFCJ 6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCFAX送信のみできず、プリンタードライバーを再インストールしましたが、やはりPCFAXのドライバーは表示されず、PCFAX送信ドライバーのみをインストールしようとすると、インストールするプリンターポートを指定する画面でいくらまっても何も表示されません。どうしたらいいでしょうか?なお、有線で MFCJ 6573CDWと2台使っていて、前は6573でPCFAXはうまくできていました。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータのemail送信

    ■製品名を記入してください。 【MFC‐J6995CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンデータを複合機から直接email送信することはできますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【mfc-j739dn】データ受信中のまま

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j739dn】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【データ受信中のまま印刷が出来ず、電源も切れません。PCのプリンターとスキャナーから印刷データは中止しました。スマホのアプリでプリンターの状態を確認するとオフラインになってます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J837DW データ受信中のまま

    ■製品名を記入してください。 【MFC-837DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【5日前から データ受信中 電源を切らないでください 表示で名にも受け付けない。 意を決して電源ボタン長押ししましたが「電源オフできません」となります。 おそらくファームウェア更新なのでしょうが、いつまで待てば?? 中止は?? FAX受信データも印刷データも残っていません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Wim10、Android、iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、通信BOX】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX送信できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX送信できない。 マニュアル通り設定し、ファイルを選び印刷ボタンよりPCFAXを選択し、 アドレス帳から送信先を選ぶところまでは問題なくいきますが、 そこから送信しても何の反応もしてくれません。 同じアドレス帳を利用した通常のFAXは送信できるため、 番号の間違いもないかと思います。 よくある質問にある「送信」タブのダイアル設定も入力なし。 ソフトウェア更新は「インストールするプリンターポートを選択してください」の状態で選択するものが出てこないため、更新できずです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • データ受信中で印刷が止まってしまう

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【さっきまでパソコンから印刷が出来ていたのに、データ受信中で印刷が止まってしまうようになった。プリンターやルーターの電源を抜いたり、パソコンを再起動してみたが改善されなくて困っています。無線LANはオンラインになっています。iphoneからは印刷が出来ます。何が原因でしょうか?わかる方教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンからの印刷が極端に遅くなった

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6973CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   パソコンからの印刷が極端に遅くなった。プリンターの反応はするが、印刷が出てこない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう