• ベストアンサー

ネット銀行より地元の信金の方が住宅ローンが通るか

ネット銀行より地元の信金の方が住宅ローンが通りやすいでしょうか。 10年以上、SBIネット銀行を給与振込先としていましたが、今からでも地元の信金口座を開設して、何100万か預け入れて、給与振込先も信金として継続した方が、その地元で住宅ローンを組む際はネット銀行よりは通りやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#253876
noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>ネット銀行より地元の信金の方が住宅ローンが通るか 住宅ローンの場合は、担当者が「実際の立地条件・現物・もしくは設計図」を調査して「市場評価額=担保価格=融資限度額」を算定します。 ですから、地元の金融機関は「地元個々の情報」を持っています。 こんな事を書くと、消去される可能性がありますが・・・。 同じ町内でも、「高価な土地・安価な土地」が存在しますよね。 営業店舗を持たない金融機関は、これらの情報は持っていません。 あくまで、書類上で融資判断を行います。 融資の可否は「書類上の〇✖の点数のみで決定」するのがネット銀行。 経験上ですが、出来れば地元の金融機関若しくは地元に支店がある都銀で融資を受けた方が有利です。 地元(購入物件が存在する場所)の金融機関の場合「良くも悪くも地元密着」があります。 融資可否も「〇✖△の点数で決定」している様です。 住宅ローン完済後も、リフォームの案内(業者紹介・融資相談など)も期待できますよ。 「融資を受ければ、それだけでOK」ならば、ほんの少しでですが金利が安いネット銀行に軍配が上がりますが・・・。

noname#253876
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年後に住信SBIで住宅ローンする予定。今から口座解説する方が有利??

    2年後に住信SBIで住宅ローンする予定。今から口座開設して給与振込を受けた方が住宅ローンをする際に審査で有利なのでしょうか? いきなり新規で住宅ローンするよりも、預金等で実績を作った方が良いのでしょうか? それともあまり意味はないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行は複数んほうがよい?

    こんばんは。 貯金やローンの引き落としなど、ひとつの銀行にまとめるのは問題あるでしょうか? 給与などの振込先として某銀行をつかっています。 そこから定期預金の口座もつくりました。 ローンの引き落とし口座は信金なのですが、 銀行で下ろしたお金を信金へ手で預け入れています。 定期預金のように一定額つみたてて、そこを引き落とし口座へ変えたいのですが。いかがなものでしょうか? 銀行から信金へ自動でお金が移るようにするシステムはあるのでしょうか?

  • ネット銀行の住宅ローン、何か注意点はありますか?

    ネット銀行(住信SBIネット銀行)の住宅ローンは金利が安いので 文書を読むだけではとても魅力的ですが、 ネット銀行というものを今まで利用した事が無いので不安です。 何か注意する点や、住宅ローンを利用する際に通常の銀行と違う点などありましたら教えて下さい。 また、例えばの話ですが、銀行が破綻するとそれまで返済していた住宅ローンに何らかの影響はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 銀行の比較についてお詳しい方

    都内に中古マンションを購入予定しており、現在住宅ローンをどこの銀行にしようか検討しております。 物件価格950万円、頭金200万円予定。 給与振込み、その他貯金など通常利用しているのはみずほ銀行になるので金利の優遇が受けられるのかもしれませんが、違う支店へ出向いたところ詳しい事は申し込みしないとわからないとの事でした。 ネットで調べたところ新生銀行は手数料も安く金利も低めのように思います。 住信SBIネット銀行も変動金利0.864%でよさそうですが、保証料や団信料など総合するとどこがいいのか迷います。 どなたかお詳しい方教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人が地方銀行と信金どちらの口座を開くか

    個人が地方銀行と信金どちらの口座を開くかはどういうポイントで決めればよいでしょうか。 横浜銀行か、横浜信金かで迷っています。 35歳独身ですが、そのうち住宅ローンを借りることもあるかもしれません。 一般的に、年収が低いとか貯蓄が少ないなら信金の方が良いのでしょうか。 仮にですが、私が年収300万で貯金が200万程度しかないとしたら、銀行でローンを借りたいと言っても相手にされませんか。 信金なら多少は相手にされますか。 上記金額はテキトーな例ですが、具体的な指標はあるのでしょうか。 住宅ローン以外にも、この場合なら地銀、この場合なら信金というポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット銀行について

    貯蓄の運用について質問です。 最近ネット銀行のほうが金利が良いことに気づいたので、貯金のいくらかをネット銀行の定期預金に移動させたいのですが、口座開設後はどのような流れになるのでしょうか?ちなみに住信SBIネット銀行にする予定です。 また、自動積み立てもネット銀行のほうが金利がいいのですね。それで、ソニー銀行の自動積み立て預金を始めたいのですが、これって普通口座もソニー銀行につくらないとダメなんですよね??給与振込みはUFJに統一してるのですが、そこからソニーの自動積み立てにしたい場合、どうしたらよいでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、全く分からないので教えてください。

  • 住宅ローンに有利な方法

    初めて質問をさせていただきます。 3年以内には住宅ローンを組み、マイホームを考えております。 まだまだ勉強不足で、これから色々と調べていこうかと思っていますが、もし銀行でローンを組む場合、以下の方法をとっていると有利なのかな?と思い、もしそうであれば今から対策が出来るかなと思いましたので、教えていただけませんか? <例えば>A銀行から借りようと思う場合… 1.A銀行へ給与の振込みの設定がされている。 2.他の銀行へ給与の振込みの設定をしているが、毎月の貯金はA銀行の口座をずっと利用している。 3.また2の場合、今から新しい口座を開設するよりは、長年利用履歴の長いA銀行の口座を毎月の貯金のために利用をする。 上記の場合有利であれば、今からでもそうしておこうかと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行での「住宅ローン等審査」の際の、顧客の実績について

    都市銀行と地方銀行に、銀行口座があります。 ●都市銀行 (普通預金口座) ・公共料金、その他口座振替等、全てこちら。 ・買物などのネット決済が出来る。 ・ネットバンキングの内容が充実。 ・残高や取引内容により金利の優遇がある。 ・ATM、コンビニATMの手数料が24時間無料。 ●地方銀行 (普通預金口座) ・勤務先の取引銀行取引支店である。 ・給与振込がある (都市銀行に変更は不可能)。 ・ネットバンキング一応あり。 ・金利一律 0.001%。 ・ATM手数料優遇等なし。 給与が地方銀行に振込まれたら、その日のうちに都市銀行にそっくりそのまま預け変え、毎月同じ日に定期的に(給与のように)きちんと入金をしています。地方銀行の通帳には、給与振込→出金の繰り返しが記載されているだけで、1日もお金を置いたことはありません。必要ないので常に0円の状態です。 今はまだ早いのですが、将来大きなローンなど利用することになれば、 ○給与振込がある。 ○公共料金等の口座振替をしている。 ○積立預金をして来た(=預金がある)。 など、何年間かの堅実な実績があることが重要だと考えるので、これから5~10年計画で実績を作りたいと思っています。となれば、メインを地方銀行に変更しないと仕方がない・・・悩みます。 もし、このままの状態で続けると将来は、 ○全く使って来なかったが、給与振込だけがある地方銀行。 ○メインバンクとして使って来て積立もして預金もそれなりにあるが、給与振込のない都市銀行。 ということになります。 住宅ローン等、大きなローンを組む際の要素として「給与振込の有無」というのは「ものすごく重要な要素」なのでしょうか。 銀行がつぶれない、勤務先も辞めない(解雇されない)と仮定して、どちらの銀行をメインとする方が賢い選択でしょうか。 目先の利便性だけ考えれば、今の自分は断然、都市銀行の方が良いのですが。

  • 住宅ローン。給与の振込口座

    住宅ローンを銀行で締結する際の条件として、給与の振り込み先をローン窓口になった銀行に指定されました。 ローン完済までは給与の振り込みを他銀行に変更することは不可能なのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 住宅ローン

    住宅ローンを申し込むのに,給与の全額振込みを融資条件とされたのですが,守る必要があるのでしょうか?今の給与振込み口座は,公共料金引き落としで使っているため変えたくありませんしなによりポイントがあって,給与振込みをやめてしまうとサービスが受けられなくなってしまいます。給与振込みを変えることは出来ないと銀行には伝えたのですが,申し込みの書類に手書きで「給与振込みが条件となります」と書いてあり困っています。

専門家に質問してみよう