• 締切済み

壁倍率の扱いについて

木造建築の壁倍率についての質問です。 法規上の根拠と力学上の見解と、できましたら両方をご教示頂けると助かります。 石膏ボード0.9と筋交45×90たすき掛け4で壁倍率は4.9倍とできるのでしょうか? 石膏ボードを耐力壁として扱う場合、柱•梁(外周)と間柱(中通)へのビス留めが必要かと思いますが、筋交が45×90たすきの場合、間柱が分断されてしまいます。 この状態の間柱に石膏ボードを留めつけても、ボードの倍率は有効なのでしょうか? なお、参考になる情報を探していて、リンクの横浜市の見解を見つけました。 こちらは耐震改修の場合で、かつ継ぎ材(横架材=面材にとっては外周)についての話なので、この質問からは少しズレるのですが、もしこれに準じるなら、片筋交+ボードならOKでも、両筋交+ボードで4.9倍はNGのように思えます。 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/bosai/taishin/yoshiki/jigyousha-dl.files/0006_20181005.pdf

みんなの回答

回答No.2

そうでしたか、かなり熟練されてる一級建築士の方だとお見受けいたしました。質問の主旨はよく分かりました、確認を申請するに当たり直面された検討事案であるんでしょうね、壁量の規定の充足により構造強度を保証するためですね、構造強度の規定は、厳密で厳しいですからね。この例示の複合式構造における倍率の加算と不可加算の是非、判別困難で明記のないこの例示のような場合の特定行政庁や指定確認検査機関等からの回答や見解による指示記録などを入手されたことがどこかである方があれば、教えてほしいということ何ですね。自分は五十手前で体調悪化のために資格取得を『中断』している者ですが勉学は各分野一応網羅して済ませている者です。構造学講座出身で力学上の検討は非常に得意ですが、そんなことで確認の申請に際した回答と例規の情報は持ち合わせておりません。各事例で精緻に力学上の考察を行い安全率を見込んで倍率は小さめに評価するのが無難だとは考えていますが、しかしそれもコストとの兼ね合いとなりますし、やはり、どこかしらのでも、回答や例規の情報は手に入れたいですよね、力になれずごめんなさい。無責任に力学からの規定を表面上全部足しておいてもいいのではとか今思ってます、ははっ。壁率は仕様規定なんだし、小さな見過ごしを咎める根拠は希薄でしょうし。強いぞ!と実験しました、とか言っておいても、ははっ。お粗末様でした。

回答No.1

木造の壁率は建築基準法に定められていますが、それで判断はできませんか?筋交いは、引張にだけ働く形式と圧縮にだけ働く形式もありますが、個々に割と詳しくは倍率を規定していたはずですが。 話は違いますが、壁率の規定は告示にもありこれは壁式鉄筋コンクリート造、同造ラーメン構造などに対するものですが、木造の壁率の倍率に対する告示も確かありましたよ。建築士有資格者や建築士資格受験生はもちろん建築基準法関連法令集を所有されてるのでお尋ねになってみてはどうでしょう。そこに有資格者には最低限は必要とされる告示も網羅され記載されています。地震の被害が多いから簡単に答えることは差し控えますが、建築基準法、同施行令、同施行規則で不十分な点は告示によって定めています、確か質問のその感じのたぶん告示ありますよ

niche_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問のところで書いておらずに申し訳なかったのですが、当方は一級建築士です。 法規や告示は確認済み、と言うか、それらの知識を前提とした質問です。 壁倍率は色々な方法で確保できるのですが、同じ箇所に複数の方法を適用した場合、それらの強度は足し合わせる事ができます。それが法規での基本になっています。 ただ「どんな組合せでも加算して良い」と明記されている訳でもありません。 そして、加算して良い/悪いの判断を、予め全てのパターンについて検討した上で法規が決まっている訳でもありません。 法文に明記されている方法以外にも、「大臣認定」と言う制度により、関連法規の施行後に、メーカーや業界団体等からの申請によって倍率が決まる方法もあるためです。 そういった状況を踏まえ、それらの組合せの中には、力学的な見地からは加算するのが適切ではないものもあるのでは?と言うのが質問の主旨になります。 挙げさせて頂いたのは、大臣認定のものではなく、どちらも法規等に示された方法ですが、それを例にとって、上記の疑問に明確な根拠をもって答えられる方がいらっしゃればありがたい、と期待して質問しております。 この場合の明確な根拠とは、然るべき(公的な、又はそれに準ずる)機関に相談して回答を得たとか、どこかの特定行政庁の例規集に書いてあるとか、そういった事を想定しています。