• 締切済み

怒鳴る人が怖いです…

去年の冬に仕事を辞めました。 理由は、2人きりになった時に、何か気に食わないとすぐに怒鳴る人がおり、約5年ずっと誰にも相談できず我慢して耐え続けてた結果、結果的に最後に怒鳴られることになった日、いつものように我慢してグッと耐えてた瞬間、体の中の何かが壊れる感覚があり、それから夜眠れなくなり、怒鳴られたり強いストレスを感じると、激しい動悸が起きるようになってしまいました…。 約半年療養し、ようやくその症状も出なくなったんですが、怒鳴り声聞いたり、そこそこ強いストレス感じると、頭の中が一気にモヤモヤっと発狂したくなるような感覚に襲われるんです…。まるで我慢がきかなくなってしまったような感覚というんでしょうか。 このまま働いても大丈夫なのかすごく怖いです。 私のような経験されたことあるかた、そしてそこから社会復帰して元気に生活されてる方っていますか? また、職場で人にきつく当たられたり、怒鳴られたりしたとき、皆さんはどのように対処してますか? こちらが明らかに悪い時は謝罪するしかないですが、だいたい人に怒鳴られる時って、なんでこんなことで怒鳴るの?っていうことばかりです…。 多少は鍛えてるので、いざとなればぶん投げてやることもできるし、こっちも鬼の形相でふざけるなとキレてやりたいですが、そんなことしても相手と同レベル(暴力は相手以下…)になってしまうだけなので絶対にしたくはありません。

みんなの回答

noname#251692
noname#251692
回答No.3

「そんな事で、怒鳴りつけてくるなんて...(きっと、昨日、家庭で嫌なことでもあったんじゃないかな?可哀想な人だ...)」 こんな感じで、流せるレベルを、すでに通り越して、ひどい状況?なのですかね。 参考までに、答えせていただきました。

momo1111111
質問者

お礼

当時は、もう頻繁にあったので、またいつ怒鳴られやしないかと恐怖心や不安感が何よりも1番にあったんです。 だから、少しでも機嫌悪くさせないように雑談して話しかけたり、できる限り自分の仕事早めに終わらせ、手伝うようにもしてたんです。 基本その人は仕事が遅くて適当なんです。 なので、余裕なくなるとすぐに機嫌が悪くなるんです。 あ~もう嫌だ!手伝えよ!俺にこんなにやらせるなよ!もう無理!代わって!○○が悪いから遅くなったんだ。 そんな感じです。子供みたいですけど、50代の人です。 だから、暗黙の了解で他に人はこの人とやるときは、いつもフォローしたりミスないか再確認したりするような感じだったんです。 さらに、周りへの気遣いや配慮も欠けてる人で、自分勝手なところがるんです。私が病気になったきっかけも、その人の勝手な理由でした。後に社長も理解してくれて面談までして注意してくれたようですが。 なので、これが何年も続いてくると、もうスルーはできなくなってしまってました。 何でこの人にこんなこと言われなきゃいけないんだ!ってなってました。嫌いな人から指摘されるほど嫌なことないじゃないですか…。良いところもあるし、嫌いにならないように努力もしてたんですけどね。

• makaay10
回答No.2

シフトやタイムスケジュール管理の為に音声で録音するのは自由。回答者なら録音する道具を胸にさしたまま仕事しますし、相手が録音する為の道具を明らかに持ってる時に怒鳴ってパワハラしてくる人ってあんまりいなそうです。よほどの馬鹿なら話は別かもしれませんが。 他者の会話を勝手に録音する盗聴と会話の当事者が相手の許諾を得ずに会話を録音する秘密録音は違いますし、パワハラから労働者が身を守る権利として行使するときの秘密録音は一定の合理性を裁判でも認められていて会社は禁止出来ません。 あくまで一例として書いただけで、他にも色々と防衛手段はある。暴力で対抗するだけが戦いかたや身の守りかたではないってのが回答者の考え方です

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音してることは相手にバレてもいいってことですか? でも、もしそれがバレるとふざけたことしてるんじゃねえと余計に怒鳴られるのが怖い。それに、余計に関係が悪化して仕事がやりにくくなってしまうかもしれません。 それが1番嫌だったからこそ、相手に対して嫌な顔はせず、誰にも相談しなかったんです。 ま、病気になって無職になることよりひどいことなんて、死ぬ以外ないかもしれませんね…。 あと、これは職業柄、異物混入を防ぐためでもあるんですが、制服にポケットのようなものがないんです。なので、録音するためのものを所持することは物理的にも難しそうです…。もちろんスマホもです。

回答No.1

納得いくことだったら謝りますが、あなたが仰ってるように些細なことで怒鳴られたときは遠慮なく文句言いますね。 少しは言い方を考えろと。 それでさらに怒鳴ってくるようなら、こっちもブチ切れて怒鳴り返します。 相手が上司や先輩だろうとそうしてきました。 それで仕事上不利になったこともクビになったこともないですね。 そもそも法的にできませんし、何より結果は出してるので。 何回か続くと下手に因縁つけたら火傷すると勝手に思ってくれますよ。 だから弱い奴にはすぐ怒鳴るようなオッサンも俺には遠慮するようになりましたね。 たまに性格上どうしても怒鳴ってしまう人もいましたが、俺の場合は怒鳴り返す分、パワハラだと騒がないので貴重がられて、怒鳴った後にいろいろと取り繕ってきますね。 >多少は鍛えてるので、いざとなればぶん投げてやることもできるし、こっちも鬼の形相でふざけるなとキレてやりたいですが、そんなことしても相手と同レベル 何勘違いしてるのか知りませんが、怒鳴ってるだけの相手に手を出した時点で同レベルどころか下になりますよ。 そもそも相手は手を出してないのに、なんで暴力を振るうなんて発想になるのか不思議です。 あなた、どこかで自分は人より優れてるとか思ってるんじゃないですか? だから怒鳴られることが怖いんじゃなくて、高いだけの身分不相応なプライドを傷つけられたことによって湧いてくる怒りが怖いのでは? 鬼の形相でふざけるなと怒鳴ることの何が悪いんでしょうか? そういう性格が自分の中にあるのに、それを「くだらないこと」ということにしてなかったことにしようとしてるだけでは? あなたはもう少し謙虚というものを身につけた方が良いと思います。 あなたのは卑屈であって謙虚ではない。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒鳴られて怒鳴り返すのは私にはできなかったですね。それも同レベルだから。 怒りで解決することはないと思ってます。自分にも返ってきますからね。 暴力は例えばの話で、実際はそんなことは間違ってもしません。その旨は書いておいたんですが。 ただ、最後の方は恐怖だけでなく怒りを我慢してる部分もあったので、キレそうになる自分を押さえつけてた部分も大きかったです。それにキレるようなことも決してしませんでした。 もしするとすれば、感情的にではなく冷静に相手の行動を指摘するか、周りの誰かに相談すべきだったなと今は思います。 謙虚さがないとか勝手に言うのは構いませんが、すぐに感情的になって相手を責めたりするような人間にだけはなりたくないですね。 ただ、理不尽に怒鳴てくるような人なので、こんな人に怒鳴られたくないという想いはありました。それはある意味、上から目線?なのかもしれませんね。