ゲームをやりすぎて母から無視されてしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ゲームをやりすぎたことで母から無視されてしまった中学生の質問です。
  • 母からは「夜ご飯は自分で作れ、弁当も作れ」と言われ、甘い謝罪は受け入れられません。
  • ゲームがなくなり、ストレスが溜まる中、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?

おとといからゲームをやりすぎたせい(勉強もちょっとしかしてない)で母から無視されています。昨日家に帰ってきたら、漫画とゲームがなくなっていました。その日の夜になって「夜ご飯は自分で作れ、弁当も作れ」と言われました。僕は今日母に「ゲームをやりすぎた。ごめんなさい。これからは自分で時間を決めてやります。」と謝りました。でも母は「そんな甘いこと考えるな。簡単に許すわけないだろ」と言いました。僕は本気であやまっているのに。悪いことも自覚しているんです。食事のほうは昨日と変わっていません。いつまで自炊しなきゃいけないのかわかりません。ゲームは2ヶ月出来ません。ゲームがないとストレスが発散できません。(中学生です)唯一の楽しみはゲームなのに。どうすればいいですか?ちなみに母は義務を果たさない奴にはこっちも義務を果たさないと言っています。(勉強のことです) お前が悪いんだとかいう回答は受け付けません。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

どうしたらいいですかって 義務を果たすのです。それしかないでしょ。 母は貴方の義務を勉強だと言っているのでしょ?なら勉強するのです。 少し勉強したくらいで母は変わってはくれないでしょう。 でも真っ当な親ならば、続けていればいつかは変わってくれるでしょう。 必要なのはその間ゲームをやらずに勉強に取り組むという覚悟でしょうね。 >>「ゲームをやりすぎた。ごめんなさい。これからは自分で時間を決めてやります。」 これは良くない。「自分で時間を決めてやります」というのは、私には「自分がしたいだけやります」と同義に聞こえる。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ヒステリックな親だね。 勉強してる姿を見せつつ機嫌を治すの待つしか無いかな。 ゲームできないのは我慢しか無いじゃろ。 親の金で生きてる間は従うしか無い。 >僕は本気であやまっているのに。 誤って許してくれない事に不満をいだいてるので、 これは本当に反省したとは言えない。 謝罪しても許されない程のことをしたんだな、 と思うのが反省だと思う。 まぁこの程度で真に反省して謝る必要もないと思うけどね。 他所の家の教育方針だから仕方ないけど。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.1

お母さんの言うとおりにして、お母さんの怒りがおさまるまで我慢するしか無いでしょう。 自炊は将来の役に立つし、ゲームを我慢して死んだ人はいないので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 受験勉強に本気になれません。

    受験勉強に本気になれません。 まだ自分が中3だということも あまり自覚してません どうしたらよいでしょうか・・・?

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • 私だけ

    私は高校一年生の 154センチ50キロです。 体脂肪率は27%です。 朝 玄米と昨日の夜ご飯 昼 母が作る弁当 夜 バイト前に春雨など で、夕方にお菓子などの間食を してしまうので 減らしていきたいです。 でも、父や姉は 三食白米などがっつり食べるのに 母は、ビールなどを飲むのに 三人ともBMI値は19~17です。 お菓子もまあ食べています。 なぜ私だけ太っているのでしょう 確かにお菓子の量は私が多いですが ご飯の量は私の方が少ないです。

  • 夫婦喧嘩はいつ直る?

    64才の父と60才の母が昨日の朝から喧嘩中です。怒鳴ったり言い合いはありませんが、無視というか…母は「お父さん夜サンマ食べる?」とか聞くのですが父がもう何を言っても「いらない」の一点張り。父は朝ごはんー食べず会社に行きます。夜も自分で自炊や弁当を買ってきて食べてます。原因はちょっとしたミスでストーブがタイマーセットになってなくて朝寒かったのです。別に母は父を責めてないけどそのように聞こえてしまったのでしょう。なんか家の中がギスギスしていて嫌です、父も元々人の事を棚に上げて自己中な所がある人です。最近何となく夫婦で些細な事でのすれ違いが多くなった気がします。いつになったら元に戻るのでしょうか?私もこの雰囲気で胃が痛くて眠れなくなってきました。

  • 兄妹のお弁当を毎朝作ることに…15歳♀

    私は高1(通信制)15歳の女です。 母が体調を崩しました。 同い年の兄妹が2人いて、毎日弁当を学校へ持っていかないといけません。 そこで私が毎朝2人にお弁当を作ろう!と決意しました。 しかし、私は不器用で料理の経験が全くと言っていいほどありません。 ◇お弁当を作るうえで、持っておくべき調味料 ◇おすすめのお弁当のメニュー ◇気をつけること・アドバイス etc... 母のためにも、本気で頑張りたいんです。 今までたくさん迷惑をかけているので、せめてもの恩返しをしたいです。 自分でも調べてみますが、みなさんのお力をお貸しください! よろしくお願いします!!

  • 母の病を教えてください

    こんにちは。 67歳の母が、おとといから昨日にかけて、 具合が悪いと言って休んでいました。 発熱と嘔吐があったそうです。 昨日の夕方にはもう熱も下がり、 だいぶ良くなったと言っていましたが、 胸のあたりに広範囲に赤いあざがあります。 消えないのだそうです。 何だか自分は素人でよくわからず、 とても心配です。 母の病気は何だったのでしょうか? もう病院へ行かずともいいのでしょうか。 お詳しい方、ぜひ教えてくださいませ。

  • ファスティングから断食

    ダイエットしています。 51kgから43.0kgを目標にしています。 なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。 その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。 2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。 2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。 そして3日目(今日)は断食しました。 お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。 運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。 現体重は49kgです。 昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか? リバウンドしちゃいますか? もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか? またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

  • 反抗期の妹。

    受験生の妹がいるのですが、携帯ばかりでまったく勉強しません。 母や私がお説教してもうるさがるでけで反抗してきます。 本人がやる気にならなくちゃ仕方ないことは分かっているのですがもう時間がないので・・・困っています。携帯やゲーム・漫画をとりあげたとしても余計反抗して勉強しなくなるのはわかっています。 どうしたらやる気になるでしょうか?

  • なぜマンガなら一日中読んでいられるのに、勉強は30分もできないのか?

    私は漫画なら一日中読んでいられます。 ネットサーフィンも一日中できます。 ゲームもやりこんだら、次の日早朝に起きて、そっこうできます。 これらは一日ひきこもってできます。 ですが、勉強となると、30分読んだら飽きるのです。 こうも差があります。 私はこの差をおもしろいかどうかだと思います。 どう考えても、ネットや漫画のほうが、好奇心わきますし、おもしろいよう、飽きないようできていますよね。 しかし、問題集や参考書なんて機械的丸暗記であり、なんにもおもしろくないです。しかも「やらなければならない」という義務感がまたいっそう勉強を苦しくさせる。勉強は努力が必要なんです。 今日、漫画いっきに10巻を努力して読んだ~っていうやつはいませんし。 勉強を工夫して、マンがみたくおもしろくできるようにしたいのですが、みなさんは勉強はただの苦痛でしかありませんか?工夫でなんとかおもしろいようにしてますか?なにかアドバイスほしいです