• ベストアンサー

冷凍機械責任者

講習を受けての検定試験に受かれば、本試験で科目免除があります。 この講習を受けましたが、検定試験のレベルはどの程度ですか。 講師が大事だと言った部分をきっちり覚えておけば、合格点に達することはできますか。 受講経験者の話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

講師が大事だと言った部分をきっちり覚えておけばOKです。 と言うか業界の専門職として責任を押し付ける資格ですから試験の出る部分を講師は知っていて大事だと言うのです。 多くの資格試験とはそう言うものです。 すのような仕事をしている人にとっては必要な資格ですが、資格を持ってるから仕事が一人前にできる訳ではありません。 色んな資格を持ってると自慢する人もいますが、ほとんど何の役にも立ちません。

関連するQ&A

  • 第二種冷凍機械講習について

    先日、第二種冷凍機械講習にいったのですが全くわかりませんでした。 事前に調べたら検定試験に出る問題もある程度教えてくれるとのことで受講したのですが、 それらしいことは全然教えてくれませんでした。 私は千葉で受講したのですが、講師によって違うのでしょうか? 3万円程つぎ込んでこの結果なので悔しいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 第二種冷凍機械責任者の法令以外を免除する講習について

    先日、第三種冷凍機械責任者の試験を受け、合格を確認しました。 次に第二種冷凍機械責任者の試験に挑む体勢を整えていこうと思うのですが、法令以外を免除する講習があると聞き、免除講習を受けようと思っています。 ですが調べてみた所、講習後に試験があり、この試験に合格しないと科目免除資格が貰えないようです。 この講習後の試験は、法令以外の「保安管理技術」「学識」の試験となるのでしょうか。 また、難易度は普通に第二種冷凍機械責任者の試験を受けるとの同じ程度のレベルと考えて良いのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

  • 高圧ガス製造保安責任者の講習会について

    高圧ガス製造保安責任者を受けようと思っています。 数日の講習会を受けると、一部科目が免除されるという話を聞きました。 ただ、最後に検定試験があるという事ですが、この検定試験に合格すれば 仮にその年の本試験で不合格になっても、それ以降の本試験でも科目免除は受けられるのでしょうか?

  • 3種冷凍機械、初挑戦

    こんにちは。 広くみなさんの意見をお聞きしたいと思っております。 今度3冷(3種冷凍機械)を受けようと思っていますが、疑問があります。 1.来る2月24~2月26まで講習で、そのあと3月7日技術検定とありますが 今から勉強始めてこの講習会の検定に受かるのでしょうか? 2.皆さんどの位勉強されているのでしょうか。例えば一日何時間とか、 何ヶ月かとか。 3.6月にも講習会があるらしいのですが、2月の検定合格が危なければ、 6月に持ち越すとか考えてるんですが、(基本的には科目免除で11月に望みたい) 他のサイト等で色々な意見を拝見してると、3冷は、そんなに臆するほどではない感じが いたします。実際の所がわかりません(個人の状況とか、仕事とか絡んできて一概 には言えないと思いますが) 色々意見を聞かせてください。

  • 高圧ガス製造保安責任者免状の取得について

    高圧ガス製造保安責任者免状の取得について悩んでいます。 丙種化学(液化石油ガス)または丙種化学(特別試験科目)のどちらが取得しやすいのでしょうか? 勉強方法および難易度を教えて下さい。 ちなみに国家資格の一部科目が免除される講習も受講し検定試験を受けようと考えております。この検定試験の難易度もご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 知的財産管理技能検定の特例講習について

    知財検定が、知財管理技能検定にかわって久しいですが、特例講習のことについて、受講者経験のある方に質問です。 私は、2004年に知財検定2級に合格しました。 その後、同検定が管理技能検定となり、知的財産検定の認定者の国家検定への移行措置として、特例講習を受講し、その後の試験に合格した場合に、国家資格へ移行されるようになりました。 その特例講習の内容は、どのようなものなのでしょうか。 そして、その後の試験は、講習を受ければ多くの場合が合格するようなものなのでしょうか。 私は、地方在住ですので、地元で特例講習を受けられるのが今年度で最後のようです。 簡単なものであれば、受講しようと思いますが、講習受講後の試験がある程度難易度の高いものであれば、今年度が最後となる特例講習ではなく、期限を気にする必要のない管理技能検定2級を受検しようと思っています。 以上の通り、特例講習の内容と、その後の試験の難易度について、教えてください。

  • 丙種化学(液石)の資格取得を考えております。

    丙種化学(液石)の資格取得を考えております。 まだ、調べ始めた段階なので分からない事が多々有りますのでご教授お願いします。 現在は参考書など一切無い状態です。 2科目免除になるLPガス協会の講習を受けて、11月に法令のみの国家試験に臨みたいと思います。 そこで講習に関しての質問です。 (1)3日間の講習を受けた後、検定を受けて合格しなければ、2科目免除にならないようですが、3日の講習を受けて検定に受かる確立はどれ位なのでしょうか。 具体的に出題傾向にある箇所や重要ポイントなどを教えてくれるのでしょうか。 (2)講習に必要な参考書は協会より購入しないといけないようですが、数ヶ月前に購入・予習をしてからじゃないと講習を受ける意味はないのでしょうか。講習を受けた後、検定日までの間に復習という感じで良いでしょうか。 多分講習を受ける前の段階では、参考書を見てもチンプンカンプンだと思うので(汗 独学で勉強するれば、はかどらないと思いますし、講習を受けようと思っているのですが、安くない講習料を払って受講するだけのメリット?はあるのでしょうか。 経験者の方々のご意見を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 資格の取り方による評価の差

    資格の中には、講習を受けて、 検定に合格すれば国家試験での科目が 一部免除されるもの(高圧ガス関連の 資格など) がありますが、同じ資格でも 試験一発合格で取得した場合と、 講習を利用して取得した場合とで、 会社側の見方、評価は変わるもの なんでしょうか?

  • 第3種冷凍機械の講習会について

    今年、第3種冷凍機械を受験しようと思っています。 いろいろ調べていると、6月にこの資格の講習会(3日間)があり、 講習の内容は「法令」と「保安管理」ということですが、 最後に行われる検定試験は、「保安管理」のみのようです。 ということは、とりあえず「保安管理」をだけを集中的に勉強して、 検定試験に合格してから、「法令」を勉強しても大丈夫ということでしょうか? ちなみに検定試験の「保安管理」の難易度や内容はどのようなものなのでしょうか? 11月に行われる第3種冷凍機械の「保安管理」と同じと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者講習免除について

     私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。 問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上 付けば初心者講習を受けないといけません。    しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。    私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。  そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

専門家に質問してみよう