• ベストアンサー

第3種冷凍機械の講習会について

今年、第3種冷凍機械を受験しようと思っています。 いろいろ調べていると、6月にこの資格の講習会(3日間)があり、 講習の内容は「法令」と「保安管理」ということですが、 最後に行われる検定試験は、「保安管理」のみのようです。 ということは、とりあえず「保安管理」をだけを集中的に勉強して、 検定試験に合格してから、「法令」を勉強しても大丈夫ということでしょうか? ちなみに検定試験の「保安管理」の難易度や内容はどのようなものなのでしょうか? 11月に行われる第3種冷凍機械の「保安管理」と同じと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

甲種機械を昔とりましたがいまもそのときと同じなら・・・ 講習の最後の検定はレベルは秋の国家試験と同程度だが記述式だった  過去問題集は売っていたので入手して研究しておいた  講習会前に勉強しておかないと合格は難しいでしょう  6月の保安管理検定/保安管理と秋の国家試験/法令とに時期がずれるから合格しやすくなりますよー 秋の国家試験は拓一  検定に合格すれば秋の国家試験での保安管理・学識は免除となり法令のみ受験すればよい http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/index.html 冷凍は有資格者不足でひっぱりだこだとか がんばってください

関連するQ&A

  • 第二種冷凍機械責任者の法令以外を免除する講習について

    先日、第三種冷凍機械責任者の試験を受け、合格を確認しました。 次に第二種冷凍機械責任者の試験に挑む体勢を整えていこうと思うのですが、法令以外を免除する講習があると聞き、免除講習を受けようと思っています。 ですが調べてみた所、講習後に試験があり、この試験に合格しないと科目免除資格が貰えないようです。 この講習後の試験は、法令以外の「保安管理技術」「学識」の試験となるのでしょうか。 また、難易度は普通に第二種冷凍機械責任者の試験を受けるとの同じ程度のレベルと考えて良いのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

  • 冷凍三種を受けます。以前、講習会に行って講習修了証をもらったのですが

    三種冷凍機械責任者の資格を、今年の11月に受ける予定です。 年の初め頃に高圧ガス保安協会の講習会で技術検定試験を受け、 科目免除の講習終了証をもらうことが出来ました。 ここで疑問なのですが、11月の試験で免除されるのは法令or保安管理技術 のどちらなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • 第二種冷凍機械講習について

    先日、第二種冷凍機械講習にいったのですが全くわかりませんでした。 事前に調べたら検定試験に出る問題もある程度教えてくれるとのことで受講したのですが、 それらしいことは全然教えてくれませんでした。 私は千葉で受講したのですが、講師によって違うのでしょうか? 3万円程つぎ込んでこの結果なので悔しいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 3種冷凍機械、初挑戦

    こんにちは。 広くみなさんの意見をお聞きしたいと思っております。 今度3冷(3種冷凍機械)を受けようと思っていますが、疑問があります。 1.来る2月24~2月26まで講習で、そのあと3月7日技術検定とありますが 今から勉強始めてこの講習会の検定に受かるのでしょうか? 2.皆さんどの位勉強されているのでしょうか。例えば一日何時間とか、 何ヶ月かとか。 3.6月にも講習会があるらしいのですが、2月の検定合格が危なければ、 6月に持ち越すとか考えてるんですが、(基本的には科目免除で11月に望みたい) 他のサイト等で色々な意見を拝見してると、3冷は、そんなに臆するほどではない感じが いたします。実際の所がわかりません(個人の状況とか、仕事とか絡んできて一概 には言えないと思いますが) 色々意見を聞かせてください。

  • 第3種冷凍機械試験の合格率

    高圧ガス製造保安責任者試験の第3種冷凍機械過去合格率について ご存知の方おりましたら回答お願いいたします。 ちなみに当方、平成16年度までは調べて知っておりますので 平成17、18年度の合格率について教えていただきたいです。 また、合格率に限らず、冷凍機械試験についてのその他貴重な情報 をお持ちの方おられましたら何でも結構ですので私に 情報を提供して下さい。 それでは回答お待ちしております。よろしくおねがいいたします。

  • 11月に第三種冷凍機の試験を受けます。

    11月に第三種冷凍機の試験を受けます。 講習会を終了しているので、今回は法令だけですが、15年以上も前に受けなかったのは、仮に合格しても実技経験が無いと免許の発行はないと聞いていたからです。 いろいろ調べたら、「高圧ガス製造保安責任者免状」の発行申請が必要らしいのですが、就職のためにとりあえず試験を受けたいという場合、合格しても自動車免許のような持ち歩きが出来て見せられるような証明書は発行されないのでしょうか。 就職に関しても、実技がないということで、やはりあまり意味がないのでしょうか。 数年前まで冷凍機のある会社に勤めていましたが、倒産閉鎖で今はなくなってしまいました。実技の証明も出来ないので、「高圧ガス製造保安責任者免状」の申請は出来ません。 宜しくお願いします。

  • 第3種冷凍機械責任者試験に合格する方法

    この11月、第3種冷凍機械責任者試験を受けようと思っています。勉強期間は8月から3ヶ月を予定しています。オーソドックスに参考書を読んで、問題集を解くやり方で勉強しようかと思っていたのですが、別に落ちても構わない資格なので、いちかばちか過去問だけやろうかと思ってるのですが、合格可能でしょうか?やはり参考書を読んでから問題集を解くやり方でないと、難しいでしょうか?

  • 3種冷凍機械試験の参考テキストについて

    おはようございます。 今年の11月の3種冷凍機械の試験を受けようと準備をし始めたものです。 実は以前にこの試験を受けようと思い購入した参考書? 手元にありましてこれで勉強していいものかと思い 質問させていただきました。 その参考書というのがオーム社の 「合格一直線! 3種冷凍試験」 と言う本でして初版は2000年となっています。 ネットで検索をしますと現在販売されている参考書の 目次と照らし合わせるとそれほど内容が変わってるような感じでもないので個人的にはこれでいいのかなぁ… と感じているのですがこれを覗いて頂いて 最近の試験の傾向などご存知の方がいらっしゃたら 教えていただけますか? 困ったことにオーム社に問い合わせのメールを送っても 返事がきません。 まぁ、こちらは本を売らないといけないので 「新しいの買ってください」と言われるでしょうが。 よろしくお願いします。

  • 知的財産管理技能検定の特例講習について

    知財検定が、知財管理技能検定にかわって久しいですが、特例講習のことについて、受講者経験のある方に質問です。 私は、2004年に知財検定2級に合格しました。 その後、同検定が管理技能検定となり、知的財産検定の認定者の国家検定への移行措置として、特例講習を受講し、その後の試験に合格した場合に、国家資格へ移行されるようになりました。 その特例講習の内容は、どのようなものなのでしょうか。 そして、その後の試験は、講習を受ければ多くの場合が合格するようなものなのでしょうか。 私は、地方在住ですので、地元で特例講習を受けられるのが今年度で最後のようです。 簡単なものであれば、受講しようと思いますが、講習受講後の試験がある程度難易度の高いものであれば、今年度が最後となる特例講習ではなく、期限を気にする必要のない管理技能検定2級を受検しようと思っています。 以上の通り、特例講習の内容と、その後の試験の難易度について、教えてください。

  • 冷凍機の試験日について

    KHKのサイトを見る限りでは、11月になっているのですが、「冷凍機械責任者(1・2・3冷)試験問題と回答例」の裏のページを見ると、「高圧ガス保安協会技術検定 合格率」の蘭に、2種と3種は前期と後期の合格率があります。多分、11月が後期だと思われるのですが、前期の情報がどこを探してもありません。どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。

専門家に質問してみよう