• ベストアンサー

第3種冷凍機械の講習会について

今年、第3種冷凍機械を受験しようと思っています。 いろいろ調べていると、6月にこの資格の講習会(3日間)があり、 講習の内容は「法令」と「保安管理」ということですが、 最後に行われる検定試験は、「保安管理」のみのようです。 ということは、とりあえず「保安管理」をだけを集中的に勉強して、 検定試験に合格してから、「法令」を勉強しても大丈夫ということでしょうか? ちなみに検定試験の「保安管理」の難易度や内容はどのようなものなのでしょうか? 11月に行われる第3種冷凍機械の「保安管理」と同じと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.1

甲種機械を昔とりましたがいまもそのときと同じなら・・・ 講習の最後の検定はレベルは秋の国家試験と同程度だが記述式だった  過去問題集は売っていたので入手して研究しておいた  講習会前に勉強しておかないと合格は難しいでしょう  6月の保安管理検定/保安管理と秋の国家試験/法令とに時期がずれるから合格しやすくなりますよー 秋の国家試験は拓一  検定に合格すれば秋の国家試験での保安管理・学識は免除となり法令のみ受験すればよい http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/index.html 冷凍は有資格者不足でひっぱりだこだとか がんばってください