• 締切済み

庶民的(がめつい)な生き方とは?

関西弁でがめつい人と云う言葉があります。 例えば誰かの記念日やクリスマスにケーキを戴く 普通ならば「有難う」と云いますが、 がめつい人の表現で 夫「今日クリスマスケーキ買って来た」 妻「明日買うて来たら半値になったのに」という会話がそれを 象徴する様な言葉です。 私等はその様な感覚だと純粋培養で育ったという事に成るのでしょうか?ある程度人との付き合いもあり、それを大事にするし、無理の無い出費ならば良いと思えるのですが?(節約や同じもので少しでも安いものと云うのは理解できます) 特に良い人と思われたくない。 無駄な出費したくないとなるとその様な感覚なんでしょうか? 何十年との付き合いでも冠婚葬祭は行かない(お祝い出したくない 欲しくも無い引き出物等貰いたくない) 値切る(これは悪くないのですが)事に命を懸ける (知っている人から買うと気を遣う、一元で値切るだけ値切る) 年賀状を出しても返信しない(年賀状そのものを無駄と思っている) 相手からの贈答品は気に居ると貰い、気に入らないと突き返す。 その代わり誰にも頼らず生きていると豪語している。 自分も子に「好きに生きる」と連絡先を知らせていない 子の結婚も「興味ない好きにやれ」(意地悪ではないのですが) 兄弟親の法事も無断欠席を続ける(案内は無視、その内来なくなる事を望んでいる) 友人もそれで離れてくれると良い、気を使ってまで付き合いたくない。 と云う感じの人が居ります。 唯、金銭の出費の無駄を省けばこの様な人が庶民的な生き方なのでしょうか?唯、すこし「日本人でないのか?」と思う事も有ります。 私等断るにしてもある程度恥がありますが、その様な人は恥を恥とも思わないのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

がめつい、はもう少し違うものだと。少ない金銭で通常の値段以上の価値を出そうとする行為かと。 最初の例えは「明日買うて来たら半値になったのに。返してき」まで入って初めてがめつさが出るのではないでしょうか。 後ろの話は全部違っていると思います。全て、少額で通常以上の効果を出そうとするのです。ですから、その人は単に人嫌いなだけだったり、利用して、自分は全く対応しない、そういう人だと思いますよ。 いちいち書くと長くなりすぎるので、初めのだけ。 ・何十年との付き合いでも冠婚葬祭は行かない(お祝い出したくない 必ず参加。例えば結婚式でお祝いの相場が3万とすると1万以下だけ出す。そして、たくさん食べて飲んで、引き出物をもらって帰る。そういうのががめつい人になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>庶民的な生き方 何をもって庶民的な生き方というのか、それはいろいろあると 思いますが、私の思う、日本人的かつ庶民的な生き方とは、 既存の価値観に縛られ、協調性を大事にし、自分の意見は引っ込めて、それほど経済的余裕もないのに、必要かどうかもよくわからない 人間関係を維持するためにお金を使う・・・みたいな、そういう イメージがあります。 まあ、ほんとのところは本人に聞かない限りわからないとは 思いますが、推測するに、この人は、そういう日本人的な生き方に 疑問を感じたのではないでしょうかね?何か、おかしいんじゃないかと。そこを自分なりに、考え、突き詰めた結果が今ある状況 なのかな?と思うのですが。 なので、ただ、がめつさだけでそうなったのではないような 気がします。 私自身もそのように考える部分があるので、この人の気持ちが わからなくもないです。 私も年賀状は出しません。印刷しただけの紙のやり取りに、何の意味があるのかわからないからです。ただ、もう出しませんと言ってるのに、送ってくる人がいるので、そういう人には、代わりに暑中見舞いを出します。さすがにシカトは良心が痛みます。 私は、本家の長男ですが、法事などはもうしません。 煩わしいだけです。親戚とかでも、二人で来て、飯食っておきながら、一人分しか金払わないやつがいたりね。常識ない奴が いたりするんですよ・・・。くそですよ。まあ、金がないんでしょうけどね。それなら二人で来るな、って話でしょ? そういうのは、やりたい人がやればいいんです。 結局、人間関係って、面倒だし、煩わしいんですよ。 人間のストレスのほとんどは人間関係だって言いますからね。 もちろん大切な人はいますし、 そういう人とは大事に付き合いますが、 あってもなくてもいいような人間関係は正直、要らないです。 時間と、お金の無駄です。 今、付き合いがあるのはほんの数人です。少数精鋭。 私は、それでいいと思っているし、 むしろ、これが正解だろうと思っています。 昔と違って、今は、お金さえあれば何とでもなります。 まあ、確かにこの人は、極端だなとは思いますが、人間関係の ミニマリストとでも言うのでしょうかね。 でも、自分では行動を起こせないまでも、心の中では、 既存の日本人的な生き方に疑問を感じながら生きている人は 結構いるんじゃないかと思うんですけどね。 そう思いながら、流されてしまうのもまた、日本人的庶民なんでしょうけどね。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でのお付き合い・ノルマ(自社製品の購入・宝石・クリスマスケーキなど)どの位?

    私の友人の職場では、いつもいつもいろんなお付き合いノルマがありとても大変そうです。自分の会社の売り上げが足らないので、従業員一人頭いつからいつまでに●●万円とか取引先から宝石を買ってほしいと頼まれたり、クリスマスケーキは3個くらい購入しているそうです。 ちなみに友人は、年収の17%もこの手のお付き合いノルマでムダな出費をしているそうです。 営業職でなくても、今はこの手のお付き合いは多いと思うんですが、実際のところ皆様はどのくらいの仕事上のお付き合いノルマがありますでしょうか?

  • 以前の職場の先輩との贈答をやめたいのですが。

    以前の職場の先輩との贈答をやめたいのですが。 先輩が遠方に引っ越して10年以上、年に一度お互いに土地の果物を贈り合ってきました。 最近では、年賀状だけの付き合いになり、送りました、いつもありがとう、のメールだけになっています。 今では贈答しあう事に意味がないように思えて、年に一度とはいえ、正直なところ気が重いです。 自分から切り出さないと、ずっとこの関係が続くのかな、と思います。もし、先方も内心同じ気持ちだとしても、こちらから切り出したら気を悪くするように思います。 角を立てずに、いい関係のままで、お互い様だから止めたいと伝える方法はないでしょうか。

  • 用語を忘れてしまいました

    郵便局が販売する年賀状の枚数が決まっており達成する コンビニがクリスマスケーキの目標販売数を達成する 保険の営業が月の目標数を達成する この様なときに使う言葉を忘れてしまいました… ”リスク”の様な言葉だったと思うのですが、思い出せません

  • 海外からの年賀状

    4月から主人の転勤に伴い海外に住んでいます。 親しい友人には転居のお知らせを出したのですが、年賀状だけの付き合いの人には、何も連絡していませんでした。 この年賀状だけの付き合いの人たちに海外から年賀状(年始の挨拶)を兼ねたクリスマスカードを送るつもりです。 この場合、文章って何を書けばよいでしょうか?

  • 年賀状とクリスマスカード

    友人とかにクリスマスカードを送る人っていますか? お正月に年賀状を送る人は多数いると思います。 近年、自分は年賀状とクリスマスカードどっちを送ろうか、考えてます。クリスマスとお正月は時期的に近いですよね。 時候の挨拶状としては二枚送る必要はないような気がす。 皆さんはクリスマスカードと年賀状は分けて考えますか? それとも、どちらか一枚にしますか?

  • 付き合って4回目のクリスマス。

    こんにちは、今とてもブルーな気持ちでいます。 来月のクリスマス、彼が定休日なのが分かっていたのでケーキを予約していました。 しかし、彼にクリスマスどうする?っと聞いたら臨時営業をするとかで。 付き合い初めに彼にクリスマスは恋人と過ごすとかなんとか言われた事もあり、 翌年は有休でお休みをもらい、去年は仕事が忙しかったので有休が取れず予約していたケーキを代わりに取りに行ってもらった形でした。 しかし、今回は彼が転職したのもあり仕事が自営業です。 定休日の日がクリスマスだったのでケーキを予約して仕事も忙しくないみたいなので有休で休みを取ろうと思っていました。 でも、臨時営業・・・なんか私のやった事が、やろうとしてた事が無意味になりました。 涙が抑えられず泣きながら帰りました。 なんだから恋人がいるのにいないのと同じ、失恋した気持ちになりました。 付き合い初めはすごく私の事を大事にしてくれてるのが分かってたんですが、 元々自分の事が好きでコスプレをしだしてから私の事よりちやほやされる自分にぞっこんというか、 コスプレの写真を集めてるぐらい自分が大好きです。 それに今年転職してからより私の事なんて後回しなんだなってより強く思うようになりました。 今まで生きてきてこんなさみしい・悲しい・むなしいクリスマスは初めてです。 辛すぎて寒気がします。涙も出てきます。 この気持ちをどうすればいいでしょうか。 家にいても仕事をしていても常に彼の事を無意識に考えてしまうぐらい彼の事が好きなので、 とても辛いです。 きっとクリスマスの事をグチグチ彼に言うのも彼の気が引けるのが分かってるので言えません。 他人からアレコレ言われたりするのが嫌いなタイプなので余計言えません。 自分に甘えろとか言いたい事言えとか言うわりに、 実際するとあとからあーだこーだ言われるので素直な気持ちが言えません。 いつも友達が私の愚痴を聞いてくれて助かってます。 長々と失礼しました。 私と同じような経験をした方がいらしたら、ぜひお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • アトピー子のケーキ

    いよいよ クリスマスが近づいてきました。我が家の下の子(2歳)が 食物アレルギーのため市販のケーキが食べれません。下の子は ケーキが どういうものか分かっていないので言いのですが、上の子にまで我慢させるのは ちょっと気が引けます。そこで アレルギー除去のケーキの購入を考えていますが、茨城県から取りに行けるとこで どこか ご存知のかたが いれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • たかが年賀状、されど年賀状

    今年年賀状をある友達に出したのですが、結局その人からは年賀状をもらえませんでした。その人とは子供を通してのお付き合いでもう3年目に入るのですが、幼稚園が別々になった事もあって、今年初めて年賀状を出しました。 去年の10月までは一緒に遊んだりする事もあったのですが、それ以降、何か避けられてるような気が今となってはしてきます。このまま私との付き合いをやめたくて、あえて出さなかったのかなと考えると落ち込んでしまいました。 喪中とは聞いてないので、多分そうなのでしょうね。 ただ、私にしてみればとても仲の良いママ友達なので何か気に障るような事をした覚えもなく、どうしてかなと聞きたい所なのですが、聞いてみてもいいものでしょうか?このまま彼女が私との付き合いをやめたいと思っているのであれば、このまま連絡をとらずにいた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、宜しく御願いします。

  • クリスマスケーキ

    気が早いかもですが。。。 (1) クリスマスイブもしくはクリスマスにケーキを買いますか? (2) (1)で買うと答えた人はどこで買いますか?買わないと答えた人理由を簡単に。。。 宜しくお願い致します。

  • プライドの高さ

    私は人前で目上の人に怒鳴られたり、人前で恥をかいたりすると、相手に対して謙虚な態度をする傾向があります。 その時、表には出ませんが、心の中を空っぽにして感情を無くそうとする感覚があります。 これをプライドという言葉で考えた時、私はプライドが高いのでしょうか低いのでしょうか? 心を空っぽにしようとする時は、プライドを捨てるような感覚になりますが、 恥をかく姿を見られたくない気持ちが強く、プライドが高いような気もします。 わかりにくいかもしれませんが、上の文だけで読み取れるものがあれば教えてください。