フルリモートクリエイターバイト・正社員等のアプリ代

このQ&Aのポイント
  • フルリモートで働くクリエイターの方々への質問です。
  • クリエイターに必要なアプリの代金は個人の負担なのか、会社が支給しているのか気になります。
  • 特に未経験者の場合はどうなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルリモートクリエイターバイト・正社員等のアプリ代

バイト・契約社員・正社員など、どこかの会社に属しているクリエイターの方で、 フルリモート(在宅勤務)ので働いている方、どうぞ教えてください。 イラレやAfter Effects・Premiereなど、Adobe製品必須の事多いかと思います。 その他、エクセルなどオフィス系アプリなども…。 こういったものは、個人個人が契約なり購入するなりしなきゃいけないものなのでしょうか? 求人の内容を見ていても、会社がアプリ代払いますよ、などと書かれているのが見た事がないので… (PC貸与とかはありますが) 未経験OKの場合ではどうなのか、というのも気になります。 デザイナー・イラストレーター・Webコーダー・映像編集者など、 クリエイターさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>買い切りならまだしも いや~CS6以前の、 買い取り型ライセンスだと逆にもめますよ^^。 所有権がどっちなんだ~みたいな感じになったり。 新規でそのソフトを使うにあたりいくら払ったの?が 証明できなかったり。 CC以降だと「仕事する期間だけ払って!」で すんなりいくことも。 なので、仕事で使う場合、サブスクスタイルの方が 結構、楽だったりすることもあります。 特に、経費として計算したい時、その月単位での 領収書つければそれで終わりますし。 会社が払うのだとしても、それを会社に送ればOKで。 しかし、買い取ってると、 「月にそのソフトにいくら払ったの?」 が仕事先に請求しようにも、 買い取ってる以上、 その月のソフトウエアの使用料の請求書が存在しない! 結局、自分のソフトをタダで使われただけで終わる! 逆に損する感じでして。 (大抵は、会社側が、CSシリーズだとしてもライセンスは  用意はしてくれますがね) でもま!およそ。。私からは、こんな感じの回答ですね。 長々と失礼しました!。

CRAFT05
質問者

お礼

業務提携の場合はアプリ代は自分持ちだろうと思いますが、 アルバイト・パート・正社員の場合は会社に払ってもらえそうですね(#^.^#) どうも有難うございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

後は、自分で契約はするが、それは「仕事で使ったもの」と 認めさせて、費用をもらう手もあると思います。 ほぼほぼ、Adobeのソフトですよね。あれ高いですし。 実際私も使ってるので、よくわかります。

CRAFT05
質問者

お礼

買い切りならまだしも、毎月払う事になってからは厳しいですよね…💦 どうも有難うございます<(_ _)>

回答No.2

会社が払うでしょうが。 ただ、すでに使いこなしてる人を普通は募集すると思います。 なので、今払って使ってるなら、 実際の所それでいいんじゃないかと、感じますが。

CRAFT05
質問者

補足

どうも有難うございます。 A社で働いていた時会社で契約していたものを使っていたので個人では契約してないけど、A社を辞めてB社にフルリモートで努めたい、といった場合とか、 デザイナーだけど動画もやってみたい方歓迎!といった場合とか、 どうなるのかな…と思いまして…

• nowaver
回答No.1

会社が払います

CRAFT05
質問者

お礼

どうも有難うございました。