フルリモートクリエイターバイト・正社員等のアプリ代

このQ&Aのポイント
  • フルリモートで働くクリエイターの方々への質問です。
  • クリエイターに必要なアプリの代金は個人の負担なのか、会社が支給しているのか気になります。
  • 特に未経験者の場合はどうなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルリモートクリエイターバイト・正社員等のアプリ代

バイト・契約社員・正社員など、どこかの会社に属しているクリエイターの方で、 フルリモート(在宅勤務)ので働いている方、どうぞ教えてください。 イラレやAfter Effects・Premiereなど、Adobe製品必須の事多いかと思います。 その他、エクセルなどオフィス系アプリなども…。 こういったものは、個人個人が契約なり購入するなりしなきゃいけないものなのでしょうか? 求人の内容を見ていても、会社がアプリ代払いますよ、などと書かれているのが見た事がないので… (PC貸与とかはありますが) 未経験OKの場合ではどうなのか、というのも気になります。 デザイナー・イラストレーター・Webコーダー・映像編集者など、 クリエイターさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>買い切りならまだしも いや~CS6以前の、 買い取り型ライセンスだと逆にもめますよ^^。 所有権がどっちなんだ~みたいな感じになったり。 新規でそのソフトを使うにあたりいくら払ったの?が 証明できなかったり。 CC以降だと「仕事する期間だけ払って!」で すんなりいくことも。 なので、仕事で使う場合、サブスクスタイルの方が 結構、楽だったりすることもあります。 特に、経費として計算したい時、その月単位での 領収書つければそれで終わりますし。 会社が払うのだとしても、それを会社に送ればOKで。 しかし、買い取ってると、 「月にそのソフトにいくら払ったの?」 が仕事先に請求しようにも、 買い取ってる以上、 その月のソフトウエアの使用料の請求書が存在しない! 結局、自分のソフトをタダで使われただけで終わる! 逆に損する感じでして。 (大抵は、会社側が、CSシリーズだとしてもライセンスは  用意はしてくれますがね) でもま!およそ。。私からは、こんな感じの回答ですね。 長々と失礼しました!。

CRAFT05
質問者

お礼

業務提携の場合はアプリ代は自分持ちだろうと思いますが、 アルバイト・パート・正社員の場合は会社に払ってもらえそうですね(#^.^#) どうも有難うございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

後は、自分で契約はするが、それは「仕事で使ったもの」と 認めさせて、費用をもらう手もあると思います。 ほぼほぼ、Adobeのソフトですよね。あれ高いですし。 実際私も使ってるので、よくわかります。

CRAFT05
質問者

お礼

買い切りならまだしも、毎月払う事になってからは厳しいですよね…💦 どうも有難うございます<(_ _)>

回答No.2

会社が払うでしょうが。 ただ、すでに使いこなしてる人を普通は募集すると思います。 なので、今払って使ってるなら、 実際の所それでいいんじゃないかと、感じますが。

CRAFT05
質問者

補足

どうも有難うございます。 A社で働いていた時会社で契約していたものを使っていたので個人では契約してないけど、A社を辞めてB社にフルリモートで努めたい、といった場合とか、 デザイナーだけど動画もやってみたい方歓迎!といった場合とか、 どうなるのかな…と思いまして…

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

会社が払います

CRAFT05
質問者

お礼

どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 在宅か正社員か。。。

    在宅か正社員か。。。 企業内デザイナーの正社員で 一才の子供がおり育休中です。 妊娠初期、つわりが予想以上に酷くなり会社にも迷惑がかかるのと 体調的にも辛く退職を申し出ました。 しかし「頑張って続けて」とすすめられ、何とか乗り切り育休をとりました。 ところが育休中会社の経営は始まって以来の大悪化。 先日、復帰の連絡を入れると至急話があるとの事。 話を聞きに行くと、元の部署への復職ではなく検品等の仕事に 何年か、いてほしいとの事でした。 アルバイト契約社員全て解雇しギリギリの経営状況の中、 解雇ではなく子供がいて休んでも割と融通がきくセクションへ…という配慮。 とても有り難いと思っています。勤務地も自宅から近いです。 しかし、デザイン職は大好きな仕事で生きがいでもあり、育休プラスでまた デザイン職のブランクが空き続けることに大きな不安を感じます。 やはりソフトも変わって行くし手も遅くなり勘がにぶって戻れなくなる気がするのです。 在宅デザイナーになることを育休中何度も考えましたが、 私を待っていてくれている、辞めるわけにはと思い留まってきました。 しかし現在の会社の状況では、辞めても逆に喜ばれるかもしれません。 長い目で見ると、在宅になり子供を見ながら二人目を作り、何とかつわりでも仕事をこなして… という道も捨て難く感じます。もちろん納期があり大変な事は予想できるのですが(汗) 今の会社に居続けるのも仕事は自分の生きがいを感じるジャンルではなくなりますが 経営は悪化しても会社事態は大きく福利厚生等はしっかりしてます。 しかし、二人目が出来たらあのつわりで一人目を抱えながら続けるのは多分不可能 (水も吐いて道に座り込んだりしていた)なので辞めるつもりです。 皆さんなら社員継続と新しく在宅を選択する、どちらを選びますか? ちなみに収入は(幅がありますが)3~10万位で当面わたしのお小遣い程度でよいと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • 正社員だと思ったのに騙されました

    知り合いの会社で5月から働いています。 月給は30万円出すけど、社員4~5名の会社で苦しいので、社保・厚生年金はなしで自分で出して欲しいと言われました。職種はプログラマーなので、出社しなくても在宅で構わないとも言われ、給料は3か月後に見直しましょう、ということで働き始めました。 働いてはいるものの在宅。他の社員とも会わないし、雇用契約書もありません。請求はしたんですが、雇用契約書も給与明細もありません。 3か月経ち、社保・年金の扱いと雇用契約書が欲しいと言うと、「うちは全員請負で、社員はいません。今回も請負契約です」と言われました。つまり社員は4~5人ではなく0人でした。 労働基準監督局にも行きましたが、雇用契約そのものが無いので行政指導も出来ないと言われました。 結局こちらの手元には何の書類もありません。こういう場合、もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 正社員と契約社員

    この春、美大を卒業する4年生(女子)です。 アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、 まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み 将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、 本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。 先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。 正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、 憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。 こういった場合、内定先で正社員として働くのと、 憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは 給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

    請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。 請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。 派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。 1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員 2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ 3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員 ですよね? 請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。 よろしくお願いします。

  • 正社員から在宅契約社員に変更

    こんにちは。 雇用条件の変更について相談させてください。 正社員にて10年ほど勤務してます。 4年前から過労やストレスが原因でメニエール病による片耳難聴と耳鳴りが続いてます。 過労は育児家事、ストレスは営業で仕事のノルマです。 ただ、限界を感じ、会社に在宅での勤務変更をお願いしました。 通勤往復2時間でも楽になるからです。 会社の結論は、契約社員への変更とそれに伴う年収200万ほどの減給でした。 契約社員としては、在宅が認められてますので、その制度を利用するように、とのことでした。 就業規則には、会社が必要だと認める場合は、在宅勤務を認める旨はあります。 ただ、契約社員と正社員は業務内容もノルマも同じですが、リーダーシップ性を期待する意味もあるから、在宅では難しいとの判断でした。 ただ、国定指定難病が理由なのに、合理性を欠くような気がします。 裁判などはしたくないのですが、会社の判断は正しいのでしょうか。 労働組合はなく、上司は理解してくれてますが、総務部長は、単なる主婦社員のワガママで、 よく思ってないとのことでした。 子供が生まれるまでは会社の賞を3度も取り、現在は残業もできない家庭環境ですが営業成績は悪くはありません。 労務関係に詳しい方、どうぞお知恵を貸してください。

  • 「正社員」って何でしょう。

    こんばんは。 30代前半女性です。先日、家を買おうとローンの申込をしました。 私がメインで、連帯保証人(?)に母です。 私は現在、会社員で年収が400万ちょっとあります。 母は、50代前半で年収220万程度。転職したばかりなので、勤続年数9ヵ月ほどです。 で、結果はローンの内定が出ませんでした。 理由を聞くと「お母様が勤続1年有ったら…」なのだそうです。では、私だけを見てローンを決めて欲しいと言った所「契約社員ですから、年収が例え1千万有ってもあなただけじゃローンは組めません」と言われてしまいました。 しかし、私は契約社員では有りません。 「契約社員じゃないんですが」と言うと「会社が保険に入っていないし、税金もご自分で確定申告してますよね?なので契約社員です」と言われてしまいました。 それを聞いて「だから保険に入って税金もちゃんと計算してくれって言ったのに…(怒」と会社に対して愚痴りたくなりましたが、それは置いといて、「私は本当に契約社員なのだろうか…?」と疑問が浮かびました。 ちなみに「お母様が1年以上勤めていたら、年収が200万でもローンおりてたんですよね~」と言われました。 年収400万の私は見る価値もなく、年収200万の母がメインに見られてなんて、何となく納得が行きませんでした…(悔 正社員の定義(?)を見ると「「期間の定めの無い雇用契約」を締結した社員」と有りました。私は今の会社と期間を決めて入社したわけでは有りません。 定年も特別設けていないので、私が仕事が出来なくなるまで&会社がある限り勤める事になっています(つまり通常の正社員と同じ考え)。 保険に入っていないから、税金を自分で払っているから…で、契約社員扱いなのでしょうか。 正社員の本当の定義とは何でしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 正社員でないと保険は入れないのですか?

    契約社員、派遣社員、アルバイト、委託?請負? 正社員ではない労働契約は雇用保険や健康保険は個人の全額負担になるのでしょうか? どういう形態だと保険負担は会社と折半になるのか教えて下さい。。

  • 正社員?副業?コミュニティーサイトについて

    私は正社員という形で制作会社に勤務しています。 デザイナーは私一人です。 重要な役割にも関わらず最低賃金で、賞与、ボーナス等、何もありません。 おまけに国民年金、国民健康保険等、何もついていません(入社するまで知りませんでした)。 金銭的に生活が苦しいです。 そこで友達とクリエイターのコミュニティーサイトを始めようと考えています。 そこにポートフォリオ(会社で制作したものは良くないみたいなので個人でやったもの)をつけて 自分の知名度を上げ、将来的にそこで仕事が入ってくれば良いなと思います。 正社員は副業禁止とよく聞くのですが 待遇はアルバイトと同じでも正社員といえるのでしょうか? また、そのサイトによって仕事が入ってくるかもわからないのですが 副業になるのでしょうか? 現段階では知名度を上げる、という目的なのでコミュニティー中心でやろうと考えています。趣味、と言い切ってしまっていいものなのか… どなたかご回答頂けたら嬉しいです。

  • 正社員から契約社員への変更

    昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。 以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。 CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。 元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。 退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか? 彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。 3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

専門家に質問してみよう