• ベストアンサー

友人がいません

話が下手で友人がいません。恥ずかしながら0人です。 昔は何人かはいたのですが、仕事や住所も離れ、もう疎遠です。 最近、たまに話す人でもいればな、なんて思う事があります。 私は関東圏在住で40代半ば、子供がいて、良い家庭、中流~下あたりのそこそこの仕事、中肉中背。たまに酒を飲むのが好きなだけで 特に特徴なく趣味もない既婚男性です。 そういった友人、話仲間は、この年だとみなさんどうやって知り合っているのでしょうかね。 恥ずかしい質問ですが、最近ふと寂しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

そこからなら、ネットでしょうかね。実際に会って話をする、というが目的だとしんどいですが、人とつながって、簡単な会話をしたい、くらいの要望ならすぐに実現できます。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

口下手だから友達ができないわけじゃないですよ。口下手でも人望がある人はいます。 友達ができない人は、人と合わせられないケースが多いと思います。口下手でも友達がいる人は、人と合わせることができるんですよ。 例えば世の中の人がみんながみんな、ニュースやゴシップに関心があるわけではありません。でも世間が話題にしていることを一応押さえておくと、何かの場でその話になったときに場で「合わせる」ことができます。そのためにあんまり興味がなくてもなんとなく押さえておくのです。 でもその話に興味ない、知らん、という態度だと、みんなもアンタに興味ない、知らん、とはなりますわよ、そりゃ。思うに世間は自分を映す鏡でもあるんじゃないかなと思います。世間を嫌っていれば嫌われるし、世間に無関心なら世間も自分に対して無関心です。 昭和の頃ならまだしも、平成の世の中では子育てにお父さんも参加する機会は多々あるのですから、そこからママ友ならぬパパ友なんてのもできるようになると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.3

見て知る、聞いて知る。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dolce0000
回答No.2

以前からこのような中高年男性の質問に何度となく回答していますが、9割以上が無返答のまま、また同じ回答繰り返すんです。 質問者さんはお礼率がそこそこなので違うかもしれませんが。 そういうのを見ると、自業自得では?と思ったりします。 寂しいとか人に好かれないとか自分目線の都合ばっかりで、無報酬で自分に回答してくれた目の前の人に最低限の礼を尽くすことすらない。 私は子供なしの転勤族の妻(正式には違うけどそれに近い)で不利が山ほどありますが、かなり色んな取り組みをしましたよ。 いつも思うのですが、なんで人恋しかったり、突っ立ってるだけでモテる人望もないなら、積極的に社会貢献を試みないのでしょうか? 私は地域のボランティアなどにも積極的に応募してきました。 リアル社会でもネット経由でもいくらでも手段は豊富な世の中です。 女性ということもあり、海外にいて治安等の問題で自由な外出ができない頃は、企業などに提案メールを送ることもよくしました。 そのうち数社から連絡があり、中には経営者から直接電話がきて、まずは本社の会議に来てほしいなんて言われたこともあります。 また友人知人がいても、親しい間柄だからこそシェアしづらい問題はあるので、そういう場合はあえて有料でも話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けます。 そういうのにお金を払うことに抵抗ある人もいるのは分かってますが、でも私の場合はそうしたキッカケからも、お金の絡まない人間関係に移行したことが何度もあります。 そんな私からすると、この手の質問する人の多くは、周りに働きかけが少なすぎる、ケチすぎるように見えます。 まずは自分から、お金なり時間なり労力なりを周りに提供しましょうよ。 そういうことをしているから魅力が磨かれたり、人に興味を持たれたり、運が向いてくるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

趣味仲間

質問者

お礼

ありがとうございます