• ベストアンサー

友人がいません

話が下手で友人がいません。恥ずかしながら0人です。 昔は何人かはいたのですが、仕事や住所も離れ、もう疎遠です。 最近、たまに話す人でもいればな、なんて思う事があります。 私は関東圏在住で40代半ば、子供がいて、良い家庭、中流~下あたりのそこそこの仕事、中肉中背。たまに酒を飲むのが好きなだけで 特に特徴なく趣味もない既婚男性です。 そういった友人、話仲間は、この年だとみなさんどうやって知り合っているのでしょうかね。 恥ずかしい質問ですが、最近ふと寂しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

そこからなら、ネットでしょうかね。実際に会って話をする、というが目的だとしんどいですが、人とつながって、簡単な会話をしたい、くらいの要望ならすぐに実現できます。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

口下手だから友達ができないわけじゃないですよ。口下手でも人望がある人はいます。 友達ができない人は、人と合わせられないケースが多いと思います。口下手でも友達がいる人は、人と合わせることができるんですよ。 例えば世の中の人がみんながみんな、ニュースやゴシップに関心があるわけではありません。でも世間が話題にしていることを一応押さえておくと、何かの場でその話になったときに場で「合わせる」ことができます。そのためにあんまり興味がなくてもなんとなく押さえておくのです。 でもその話に興味ない、知らん、という態度だと、みんなもアンタに興味ない、知らん、とはなりますわよ、そりゃ。思うに世間は自分を映す鏡でもあるんじゃないかなと思います。世間を嫌っていれば嫌われるし、世間に無関心なら世間も自分に対して無関心です。 昭和の頃ならまだしも、平成の世の中では子育てにお父さんも参加する機会は多々あるのですから、そこからママ友ならぬパパ友なんてのもできるようになると思いますけどね。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

見て知る、聞いて知る。と思います。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

以前からこのような中高年男性の質問に何度となく回答していますが、9割以上が無返答のまま、また同じ回答繰り返すんです。 質問者さんはお礼率がそこそこなので違うかもしれませんが。 そういうのを見ると、自業自得では?と思ったりします。 寂しいとか人に好かれないとか自分目線の都合ばっかりで、無報酬で自分に回答してくれた目の前の人に最低限の礼を尽くすことすらない。 私は子供なしの転勤族の妻(正式には違うけどそれに近い)で不利が山ほどありますが、かなり色んな取り組みをしましたよ。 いつも思うのですが、なんで人恋しかったり、突っ立ってるだけでモテる人望もないなら、積極的に社会貢献を試みないのでしょうか? 私は地域のボランティアなどにも積極的に応募してきました。 リアル社会でもネット経由でもいくらでも手段は豊富な世の中です。 女性ということもあり、海外にいて治安等の問題で自由な外出ができない頃は、企業などに提案メールを送ることもよくしました。 そのうち数社から連絡があり、中には経営者から直接電話がきて、まずは本社の会議に来てほしいなんて言われたこともあります。 また友人知人がいても、親しい間柄だからこそシェアしづらい問題はあるので、そういう場合はあえて有料でも話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けます。 そういうのにお金を払うことに抵抗ある人もいるのは分かってますが、でも私の場合はそうしたキッカケからも、お金の絡まない人間関係に移行したことが何度もあります。 そんな私からすると、この手の質問する人の多くは、周りに働きかけが少なすぎる、ケチすぎるように見えます。 まずは自分から、お金なり時間なり労力なりを周りに提供しましょうよ。 そういうことをしているから魅力が磨かれたり、人に興味を持たれたり、運が向いてくるのだと思います。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

趣味仲間

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「友人」からのメール・・・。

    30代既婚女性です。子供はいません。40代前半の男性から毎日のように携帯メールをもらい、困惑しています。ちなみに家庭内別居だった奥様と、最近離婚したそうです。 彼は飲み仲間のひとりで、顔見知りでした。半年前に職場が近いことがわかり、夕食に誘われ、応じてしまいました。帰るとき携帯のメアドを尋ねられ、「その日あったこととか、メールしてもいい?」と訊かれ、承知しました。私が既婚者なのも彼は知っていました。 ところが次第に誘いが頻繁になり「今週はいつが空いてる?遅くても待つ」という感じになってきました。飲み仲間と一緒にいても「別場所に抜けよう」などと言い出し、私は思い切って「好意をもたれても、既婚者の身で常識を外れた誘いには応じない。期待しないで」と言いました。彼も行き過ぎを謝ってくれ、「あくまで友人として楽しく話をしよう」ということになりました。 ここ3ヶ月私の仕事が忙しく会っていません。が、毎日のように携帯メールが来ます。前は1日5~6回くらい来ていたので、ちょっと咎めたところだいたい毎日1回来ます。内容自体は不快なことではなく、仕事の愚痴とかごく普通のメールです。ただ一度花火に誘ってきたので、忙しいのにかこつけて無視ししました。つまり友人以上のことは要求されませんが、「友人」に毎日メールするものでしょうか。彼は私が怒ったので「友人でいる」と答えただけで、実際にはそう思っていないような気がします。他愛のないメールでも、毎日来ると苦痛になってきました。 その方自身はいい人で、話していても楽しく時間が過ぎます。しかし今は食事に行ったこと、メアドを教えたことを後悔しています。 私は仕事の関係で男性と食事をすることがたまにあり、メールのことも別段主人には言っていません。飲み仲間の一人でもある彼との関係を険悪にしないで、メールをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 無職今年41歳の女性です

    お見合いパーティーで結婚相手を見つける事は可能ですか? 12年間アルバイトとして働いてきましたが、保険も有給もないので辞めます。 勿論、仕事は見つけ働きます。 40代で経済力のある男性が希望です。 容姿は美人とは言えませんが、身長は高くスタイルは悪くありません。 お酒が好きなので中肉中背です。

  • 彼の服装をなんとかしたい!

    私にはもうすぐ結婚する彼(30代半ば)が いるのですが、その彼が最近おじさんくさくて すごくイヤなんです。もともとあまりオシャレには 興味がない人なのですが、最近の服装は目にあまる ものがあります。先日、私の母親にまで 「今日の~さんはちょっといただけないよね。」って 言われてしまいました。 へたすると、漫画家(?)の蛭子さんみたいに見えるんです。 中肉中背だし、顔も悪くはないんですけど…。 でも、もうすぐ結婚することを考えると 彼の給料などから考えて、あまり洋服にお金を かけていられないなぁって考えてしまい 「もっとオシャレしたら?」って彼に言うことが出来ません。 でも、今のままだと嫌いになりそうな勢いです(笑) そこで、すでに結婚していらっしゃる方に質問なんですが 旦那様の洋服ってどうされていますか? 結構お金使われているんでしょうか? 旦那様の服装に関して何でもいいので ご意見お伺いできないでしょうか?

  • 友人がいません

    友人がまったくいないって訳ではないのですが 最近連絡を取ってません 20代半ばまでは遊びに行ったり飲みに行ったりしていたのですが 後半になると結婚してるヤツもいるし 子供もいるヤツもいて 簡単に誘えない状況になってます それでも久々に合うと以前と変わりなく 飲んだときなど笑ったりしてるのですが 最近ちょと寂しくなりまして・・・ 友人とは疎遠気味ですが彼女がいるからいいのですが 彼女と友人は違うだろ?ってな気持ちもありまして 他の方はどうお過ごしなのか気になりまして質問させて頂きます ちなみに今でも繋がりがある友人は ほんとに心を許せる友人なのです それはそれでいいのですが 仕事が終わった後に一杯付き合えよ~ みたいな友人がいないって話なのですが 必要ないのですかね?

  • 友人が怖くなった

    昔からの友人がいます。 既婚の方は、話しやすい。 こども(私も40代半ばでこどもがいます)もいると、もっと話しやすいです。 こどもがいるいないに関係なく、既婚の方は、年上年下に関係なくリラックスして話しやすいです。あとは、未婚なら20~30代の人ともフレンドリーです。 未婚の友人たちは、なんか怖くてビビるようになってきました。上から目線だし、口調がきついし、なんか冷たい。プライドが異常に高く、既婚の人を避けたいような目付き。相手の年齢は44~50近いです。 前は普通に向こうから親しみやすく話しかけてきてくれましたが、こどもができてから、なんか避ける空気を感じます。 昔のように話をしていても、なんか、よそよそしいというか、昔のようなフレンドリーがなくなり、なんか、怖いです。 特に何かしたわけでもないです。 モヤモヤしてしてしまい、どうお付きあいすべきか、悩んでいます。

  • 友人の言葉を信じるには

    こんにちは、Lockhartと申します。 以前こちらで、とある質問をし助けていただきました。 今回も友人のことについて、相談したいことがあり こちらに来ました。 私の友人(女性です)は、小学校6年生からの付き合いになります。 ただ、高校1年からは学校が違ったので一年に一回会うくらいでした。 私たちは、漫画やゲームなどが好きなタイプで同人のイベントにも 行ったりしたときがありました。 でも、その友達は私が「絵を書いてみせて」と言うと 「下手で恥ずかしいから」と言って見せてもらえませんでした。 しかし、高校を卒業した後に会ったとき、 小説の挿絵を描いたり、そのつながりで小説家や声優さんと 友達らしいという話を本人から聞きました。 最近では、ゲーム制作に携わっているようで、 土日は東京へ会議に参加するため強制的に行かされると言っています。 また最近はやりのメイド喫茶なども何件かプロデュース したことがあるそうです。 しかし、本人は普通の会社員で月~金まで会社勤めしているし、 私たちは関東の外れに近いところに住んでいるので、 そういう仕事に参加する描く道具や資料などが見えなかったので、 私は、友人が本当にそういう仕事をしているか信じられないのです。 友人は、話している感じでは嘘をついているようには 見えませんが、現実味がないのです。 どうしたら、友人の話を信じられるようになれるのでしょうか? 友人と会っておしゃべりして、 心から楽しいと思えるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 異性の友人との付き合い方

    私は50代独身女性で、関東在住です。 ブログを通じて40代の関西在住の男性と友達になりました。 半年前、急に仲良くなり今では週に1~2回LINEをしたり、月に1回程度電話で話したりしています。 友人はバツ1で、いつもブログの話や共通のブログ仲間の話や、くだらないやり取りをしています。 たまに家族の相談や自分の健康問題を話して来て姉のように私に接しています。 私も弟のように接していますが、他の共通の友人(女性)から『そういう付き合いは友達を越えている』と言われました。 私は彼に対して恋愛的感情はありません。 もし、彼がその様な素振りを見せたら関係を絶ち切ろうと思っています。 姉と弟のような関係ってあり得ないのでしょうか? 彼と会った事もありませんし、お互いに顔も知らないバーチャルな付き合いの延長だと思うのですが。 私達の付き合い方は、友達を越えていますか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • 友人について…

    友人について… 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。 私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。 先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。 私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで… 他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使っていからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」… じゃ最初から仲間にそんな事を言わなきゃいいのに…彼女の嫌なとこが目について連絡してませんが、私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。 言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?

  • ひねくれた友人との付き合い方

    ひねくれてる友人とどうしていったらいいでしょうか? 友人のことで悩んでいます。 私が残業して夜中11時ぐらいに帰る日が続く中、翌日朝から仕事でも、 毎日夜中1時~2時まで、悩んでいる友人の相談に乗っています。 (関東と関西で今は離れているので、電話でしか話せません。) もともと私が、話し上手なほうではないし、人から感情表現が下手と言われることも多いのですが、 それでも役に立ちたいと思って、話を聞いて私なりにアドバイスしているのですが、 「何もしてくれない」「何の役にも立たない」といわれます。 最近私に彼女ができてからは、「友情より愛情だ」とばかり言われます。 (できる前から、夜中の電話は続けています) 大学時代からの友人で、9年くらいになりますが、 普段話す分には、趣味思考もあっているし、私は彼を尊敬もしているのですが、 嫌なことがあったときに、私のフォローが下手なのか、いつもいつも怒らせています。 私が本当に悪いこともあるのですが、彼も同じようなことを私にするくせに怒り出すこともあります。 話を聞いている限り、どうも愛情不足で育ったようで、ひねくれたところがあります。 普段の会話でも、人の話している裏をとったり、自虐的なことばかりで、 私がしゃべるのはいつもまずその否定からなので、話すのにも疲れてしまいます。 また、こっちが本気で励ましたり話しても、「偽善者」「どうせ本心じゃない」 といわれ、うまく表現できないので、黙っていると「いらいらする」「困ると黙るんだね」と言われます。 特に、家庭の事情を抱えていたりするので、「あんたには分からない」といわれます。 どうやったら、本心で話していることが伝わるでしょうか? どうしたら、彼が満足いくような関係を築けるでしょうか? 過去に私が彼を傷つけたことも多々あるし、実際私が抜け作なところがあります。 自分が話し上手になる努力も不足しているかもしれないし、本当は彼のことを考えていないのだろうかとも 思ってしまいます。 でも、優秀で本当はいいやつなので、何とか幸せになってほしいし、 自分もその力になりたいと思っているのは本当なんです。 でも最近、自分でも嫌気がさしてきました。私が甘いのでしょうか? 質問がとりとめもなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。 「それは友達じゃない」という回答はなしで。

  • お腹が出ていて、不安です…。

    私は20代半ばの女性です。 最近私は、お腹の上の方(胸の下~おへその上まで)が 妊婦さんの様に(?)ぽっこり出ているのです。 それの出方が変なので、親や彼氏からは、 「病院行って見せてきたら?」と心配がられます。 私も、病院に行って見せてきたいと思うのですが、 そういうものを見せるのも恥ずかしいし、 どこへ診てもらえばいいのか、わからず、行けないのです…。 ちなみに、私は姿勢が悪いというわけではなく、 中肉中背な体型だと思います。 どうぞよろしくお願いします。