友人の悩みとは?離婚を考える彼女との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使ってからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」。私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。
  • 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで…
  • 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について…

友人について… 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。 私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。 先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。 私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで… 他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使っていからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」… じゃ最初から仲間にそんな事を言わなきゃいいのに…彼女の嫌なとこが目について連絡してませんが、私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。 言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?

noname#105993
noname#105993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.2

私の話ですが、数年仲良くしていた女友達がいました。 お互い結婚してからは、家も遠いので会うことはなくなりました。 ですが、私が引っ越したりすると、引越した日の すごく忙しいときに限って電話をかけてきて、「今何してるの?」 (引越ししてんだよ!)なんてことがあってからは、 彼女とは距離を置いています。 数年間付き合った友人でも結婚したり、離婚したり、家族関係なども 変わってくるでしょうし、いつまでも「前と同じような友達関係」を 維持させるのはとても難しいですね。 私の想像ですが、お友達は離婚して自立されている質問者さまが とっても羨ましくて、自分もそうしたいけど、やっぱり無理。と 思っているのでは。 だから何かあると、ついつい質問者さまに甘えちゃうんですね。 そうですね、もし私が質問者さまの立場だとしたら、 「あなたも今は離婚はしないにしても、先のことはわからないから 優柔不断なところは治した方がいいんじゃない?」 「じゃないと、人にばかり振り回されることになるよ」って 釘をさしておく、ぐらいでしたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#107113
noname#107113
回答No.3

私の周りにも似たような友達がいます。そして私は矛盾している言動に対してかなり腹がたつタイプです。 その人はその場その場で感じた事を口にしているので、自分が矛盾した事を言っている事も、あなたがどんな気持ちを抱いているかもおそらく理解していないと思います。 ひょっとしたら一言注意する事で気づいて直してくれるかもしれないですね。 きっとそんなタイプではなさそうですが... 私も、昨日言ってた事が今日には180゚変わっているような人の話す事を、いちいち真剣に聞いてそれに対して発言するのにかなり嫌気がさす時期がありました。 その時は、どうせ次に会う時は違う事を言っているんだから私が何か話した所で覚えていないだろうと思い、聞き流して適当にアドバイスしていました。 でもその事について母親からは、他人に対して何かを求めていたらダメだと言われました。 たとえ相手の言う事が変わったとしても、相手はその時本当にそう思って相談してきているのだから、後先考えずに真剣に向き合ってあげるべきだと言われました。 私も確かにそう思います。 でも相談でもないただの愚痴であったり、あまりにもイライラするような事に対しては指摘して良いと思います。 大変でむかつくと思いますが頑張って下さい!!

回答No.1

彼女のような気分屋さんはたまにいますね(^^; その時その時の印象だけを述べるタイプです。友人が少ないのは当然でしょうね。 10数年の友人なら指摘してあげてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人に不倫してる事を打ち明けるのは?

    友人から不倫してる事を女子会打ち明けられました。ちなみに、結婚式にも出席しましたし、旦那さんも同じゼミの仲間だから古くから知ってます。不倫してる事を自ら打ち明ける意味って何なんですか?正直幻滅しましたし、聞きたくなかったです。

  • 友人のことなんですが、こういうのってありなんでしょうか?

    こちらの方で質問した方がいいのかわかりませんが、わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 不倫関係の裁判の中の話なんですが、奥さんが相手に慰謝料を請求しています。 奥さんは最初から旦那さんとは離婚する気は全くなく、またやり直したいと言っていました。 そして夫婦仲も変わりないと裁判中にも言っていたようです。 慰謝料は夫婦が離婚している、していないでかなり金額にひらきがあるそうで、奥さんは急に離婚したいと言い出したようなんです。 裁判中にころころ気持が変るのもわかります。 でもこういうのはありなんでしょうか? 話を聞いてい、もちろん不倫をした友人と旦那さんは悪いと思っていますが、離婚をする気がないとずっと言っていたのにどうして今更そんな事を言うのかなとおもいました。 旦那さんに嫌気がさしたのかやっぱりお金が欲しいのか、両方だとは思うんですが・・・ 色々な考えがあって、慰謝料のために離婚をしていずれまた一緒になるって事ありえるんでしょうか? もしそうした場合でも慰謝料って支払続けなきゃならないんでしょうか? 批判もあると思いますが、わかる方がいたら教えてください。

  • 誰かに聞いて欲しい・・・不倫の末、家族を捨てた友人が許せない!

    私は36歳の既婚女性です。10年来、家族ぐるみでお付き合いしてきた友人夫婦が、先日「性格の不一致」を理由に離婚しました。 ですが、最近になって私と主人は、離婚夫婦の旦那の方がが不倫をしていたことを知ってしまいました。 離婚した夫婦には中学生と小6の子供がおり、奥さんが育てています。 不倫が始まった時期は、離婚話が出てきたころと一致します。 私が許せないことをあげてみると 1.不倫を隠し、今まではただの夫婦喧嘩の種でしかなかったことを、無理やり離婚の理由にした、男らしさに欠ける行動。 2.不倫が始まってたったの3ヶ月で、離婚を成立させるという。思慮のなさ。子供もいるのに・・・ 3.(不倫相手の女性に、先日癌がみつかり生死をさまよっているのですが)自分が辛い状況になると、「今、俺こんなに辛いんだ」と相談してくる(私達夫婦は、友人の相談ではじめて不倫の事実を知らされました。)我慢のなさ。←そして相談には必ず、離婚した妻にはこの事は言わないでくれと、付け足すのです。自分が犯してしまった秘密を自分ひとりで抱え込むことができない情けなさ! 考えるとキリがありません。 私は今でも離婚した奥さんの方とも交友があります。 あんな馬鹿男、きちんと裁判して、不貞行為の代償を払ってもらうべきだ!と、腹立たしいのですが、離婚した奥さんは、アルバイトで二人の子供を養うために今、一生懸命で、私は、離婚した旦那さんの不倫の事実を言わないほうが良いだろうと思っています。 内容は「教えて」ではないのですが、みなさんいかが思われますか??いろんな人の意見を聞いて、私が誰にも話せないこの苦痛から少しでも逃れられたら救われます。

  • 友人の不倫。親権と慰謝料について。

    友人の不倫が旦那さんにばれました。 あたしとその周りは旦那さんや子供がいることを知ってても一緒に遊んだり不倫を咎めたりはしませんでした。これについては反省しています。 不倫相手もその友人に旦那さんと子供がいるのを知ってて体の関係をもってしまいました。 皆でのみにいって酔った勢いで皆キスしたり また、体の関係をもったりというのが多かったです。 質問内容なのですがこの場合、親権はその友人の旦那さんにとられてしまいますか? 現段階ではその友人からは慰謝料も養育費もいらないし月1で子供には会わせるけど離婚で親権は旦那さんという状態です。 次の質問が、その友人の周りの家庭も壊すと友人の旦那さんが言っていて その中にももう一人旦那子持ちの子がいます。その子も色々やらかしていてその事を言う。といっているらしいです。 また私や友人の不倫相手、一緒にのんでキスしたり不倫を見て見ぬ振りした人達にも慰謝料もらうといっているらしいのですが、そんな事可能なのでしょうか? 自業自得なのは皆分かっているのですが これからすべきことが分からなく悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 友人のことですが、

    友人のことですが、 私の友人は20年来、既婚者妻子ありの男性と不倫関係にあります。 友人は不倫関係以前に離婚し、子供を育て上げ独身です。 友人は不倫の関係に全く罪悪感がなく、全く不用心です。 彼女はいつも、金銭的にはヒフティーヒフティーで、奥さんが病弱でできないことを 自分がしてあげているだけ、といっています。 しょっちゅう男性と出かけ、日帰り旅行や、食事、映画、など 普通の夫婦が楽しむようなことを堂々としています。 私は男性の奥さんは感づいていると思います。 もし、奥さんが、夫の不倫を理由に、離婚を申し立て、弁護士を立てて、友人に慰謝料を 請求したら、友人は支払わなければならないのでしょうか。 断固体の関係はない、と拒否すればそれで済むのでしょうか。 この相談室でいろいろなケースを拝見しまして、友人のことが心配になってきたのでおたずねしました。 今からでも、何かアドバイスして上げる事があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • はじめまして。私の友人女性の問題の意見をみなさんにお聞きしたいです。私

    はじめまして。私の友人女性の問題の意見をみなさんにお聞きしたいです。私ではわからないことばかりなので。 まずその女性は既婚者で子供が1人います。 そしてW不倫していて不貞行為もあります。 その女性の旦那がメールから不倫を知り、相手の男性に慰謝料請求したらしいです。 友人女性は旦那とは破綻状態にあるから、慰謝料請求できないと言っています。 四年間の別居やセックスレス、DVなどなどを主張しています。 旦那は破綻を認めず、夫婦円満を主張しています。 女性の悩みは旦那が破綻を認めず、相手男性から慰謝料を取れるのかと言うことです。 近々離婚するらしいのですが、離婚原因も夫婦で別れています。 女性は旦那との夫婦生活が疲れたことと主張。 旦那は不倫が原因と主張。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。 旦那は慰謝料を取ることができるのか。 離婚原因は不倫のためになってしまうのか。 どうでしょうか? 私は弁護士に相談するのを進めたのですが、お金がないらしく無理のようです。

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 不倫の彼との三角関係

    私は現在32歳、独身の女です。 10年程前から妻子ある男性と付き合って居ます。 私もそろそろ真剣に結婚しないと・・と考え始め、不倫の彼も「お前が幸せになるなら彼氏が出来ても引きとめない」と言ってくれたので、私との結婚をはっきりしない不倫の彼と別れて、独身の男性を探そうとしていたところ新しい彼と出会い付き合い始める事が出来ました。 ただその人は精神的ストレスで仕事を辞めて数年程前から治療に専念している人で、現在はその病気もほぼ治ったそうで、彼女を作る事も久々で私と付き合える事をとても喜んでいます。 ただ、リハビリ中で収入が無い状態で生活している様です。 その事を不倫の彼に説明したところ「そんな奴じゃ結婚したら苦労する」と言われ考え直すように言われました。 確かに絶対に楽では無いとは思っています。 ただ、もう時間を気にして連絡を取ったり結婚も出来ないのに不倫の彼を待つだけの都合の良い女が嫌な旨を話したところいきなり「妻が別居したがっていてそれなら離婚をしてから行け」と話したと言い始めてまた悩んでしまいました。 でも、彼からは離婚に踏み切る気は無いようです。友達に相談しても「不倫の彼は離婚しないと思う」と言われました。 新しく出来た彼とこれで別れたらまた、ストレスの病気がぶり返しかねないのでそんな事はしたくないし。 でも不倫の彼が離婚したら10年以上愛した人なので結婚もしたいし、彼も結婚したいと言ってるし・・。 こんな優柔不断な私ですが、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。