友人の悩みとは?離婚を考える彼女との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使ってからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」。私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。
  • 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで…
  • 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について…

友人について… 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。 私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。 先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。 私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで… 他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使っていからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」… じゃ最初から仲間にそんな事を言わなきゃいいのに…彼女の嫌なとこが目について連絡してませんが、私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。 言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?

noname#105993
noname#105993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddel
回答No.2

私の話ですが、数年仲良くしていた女友達がいました。 お互い結婚してからは、家も遠いので会うことはなくなりました。 ですが、私が引っ越したりすると、引越した日の すごく忙しいときに限って電話をかけてきて、「今何してるの?」 (引越ししてんだよ!)なんてことがあってからは、 彼女とは距離を置いています。 数年間付き合った友人でも結婚したり、離婚したり、家族関係なども 変わってくるでしょうし、いつまでも「前と同じような友達関係」を 維持させるのはとても難しいですね。 私の想像ですが、お友達は離婚して自立されている質問者さまが とっても羨ましくて、自分もそうしたいけど、やっぱり無理。と 思っているのでは。 だから何かあると、ついつい質問者さまに甘えちゃうんですね。 そうですね、もし私が質問者さまの立場だとしたら、 「あなたも今は離婚はしないにしても、先のことはわからないから 優柔不断なところは治した方がいいんじゃない?」 「じゃないと、人にばかり振り回されることになるよ」って 釘をさしておく、ぐらいでしたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#107113
noname#107113
回答No.3

私の周りにも似たような友達がいます。そして私は矛盾している言動に対してかなり腹がたつタイプです。 その人はその場その場で感じた事を口にしているので、自分が矛盾した事を言っている事も、あなたがどんな気持ちを抱いているかもおそらく理解していないと思います。 ひょっとしたら一言注意する事で気づいて直してくれるかもしれないですね。 きっとそんなタイプではなさそうですが... 私も、昨日言ってた事が今日には180゚変わっているような人の話す事を、いちいち真剣に聞いてそれに対して発言するのにかなり嫌気がさす時期がありました。 その時は、どうせ次に会う時は違う事を言っているんだから私が何か話した所で覚えていないだろうと思い、聞き流して適当にアドバイスしていました。 でもその事について母親からは、他人に対して何かを求めていたらダメだと言われました。 たとえ相手の言う事が変わったとしても、相手はその時本当にそう思って相談してきているのだから、後先考えずに真剣に向き合ってあげるべきだと言われました。 私も確かにそう思います。 でも相談でもないただの愚痴であったり、あまりにもイライラするような事に対しては指摘して良いと思います。 大変でむかつくと思いますが頑張って下さい!!

回答No.1

彼女のような気分屋さんはたまにいますね(^^; その時その時の印象だけを述べるタイプです。友人が少ないのは当然でしょうね。 10数年の友人なら指摘してあげてもいいと思いますよ。